※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ashley
子育て・グッズ

娘の習い事について悩んでいます。幼児教室の費用や、0歳から始める必要性、保育園入園後の復職に向けた育児の取り組みについてアドバイスを求めています。

もうすぐ2ヶ月になる娘がいますが、幼児教室やリトミックなど、習い事ってみなさん0歳のときから始めますか?
私が子供の頃、幼児教室や英会話に通った記憶がありますが、実際調べてみると、幼児教室って月15000円はかかるんだと驚いてます。
ただ、娘の将来のためにも、習い事はさせたいなぁと思いますが、0歳から始める方ってどれくらいいるのかなぁと。
夫は4人兄弟で、子供の頃習い事などしたことがないらしく、私とは正反対で、勝手に育つっていうんですが、私自身幼児期に英会話に行ったりしてたのはよかったなと思ってます。
お金は無限にあるわけじゃないのですが、周りに家族もいないので、娘とうまく遊ベルかも心配です。
児童館は近くにありますが、お金かけて教室通ったほうがいいんでしょうか?
また、来年保育園に入れたら復職するので、育休中娘のためになることがしたいです。
0歳児から習い事されてる方アドバイスほしいです。

コメント

ちか

うちは3人とも0歳の頃はリトミックです。
3歳まではリトミック、それ以降はスイミングやダンス、体操等好きなことを選んでやってます。
お勉強系は、オンライン英会話をやってみようかなぁ、ぐらいです。
お仕事始まれば通える習い事も限られてくるので、いい教室があるといいですね✨

  • Ashley

    Ashley

    リトミックですね。ベビースイミングも興味あります😊

    • 4月29日
きなこぱん

私も1年で復職したので子ども2人いますがどちらも育休中にリトミック習ってました🙂意味があるのかは分からないですが楽しそうにしているのを見るだけでも嬉しいし、週1回必ず朝から出かけるのでメリハリもついて良かったです🙂

  • Ashley

    Ashley

    おでかけするきっかけになるのはいいですね☺️まだ小さいので近所の散歩しか行けてませんが、今後リトミック検討したいと思います

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

うちは体操教室を通いました(現在進行形)
理由は、一歳過ぎると市の集まりが無くなってしまうのと体力が付いてきた+私の運動不足解消、気分転換に8ヶ月から通いました。
この先は、子供の意思もあると思うので、辞めたいとか違う習い事したいって言ったら辞めようと思ってます。
今は無理のない範囲でって感じです!

はじめてのママリ

近所にめちゃくちゃ優秀なお子さんがいて、赤ちゃんのときから習い事していたそうですよ!
ママが手持ち無沙汰だったから…とやらせていたそうですよ。

じゅん

ほとんどの友人が0歳からやってないです😅

私は1歳くらいから幼児教室に上の子は通わせてました✨0歳からの時に体験に行って、家でもできるなと思ったから0歳からは行きませんでした!

リトミックは児童館などのイベントでたまに連れてってました✨

年少からピアノ、年中から水泳は始めました!
英語はたまにイベントに行く程度で、おうち英語を0歳からやってます。