※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が質問に答えず、同じ内容しか言わない。発達に問題があるのか不安。幼児教室や通信教育で語彙が増えるか不安。経験談を教えてほしい。

4歳0ヶ月の娘、質問されたり、絵本のクイズを出したら全く何も喋らなくなります。
やっと、名前・年齢・クラス名・好きな食べ物・好きな動物・好きな乗り物は言えるようになりましたが、答えは毎回同じです。応用がきかず、質問の文章をちょっと変えたら答えられなくなります。
↓こんな質問は未だに答えることができません。

一例)
「この野菜なーんだ?」 娘「…」
「〇〇(娘)ちゃんのお兄ちゃんの名前はなーんだ?」 娘「…」
「この絵本読んだことあるかな?」←何度も読んでるやつ 娘「…」

知的に問題があって本当に分からないのか、恥ずかしがりやなのか、判断がつかず困っています。4歳ですが、周りの子と比べたら言葉も少ないし、発達に問題があるのか…不安が大きいです。

幼児教室通ったり、通信教育習ったら語彙は増えますかね?💦
経験談などいろいろ教えて下さい🙇
上の子は1歳になる前からベラベラ喋り、何でもすぐに覚え、言葉や知識に関しては全く悩まなかったので、初めての子育てのような、不安な気持ちが大きいです😓

コメント

はじめてのママリ

4歳1ヶ月の娘がいます!
質問されると間違えるのが嫌で答えないって場合もありますもんね、うちもそういう時期はありました。

例えばこれなに?って聞いて答えられないけど、自分で「あ、これほうれん草だ!」みたいに言えるなら知識はあるんだろうしって感じですよね。
園での様子は聞いてみましたか?

うちも言葉が遅くて心配で相談や検査も何回かしました。

もし本当に用意した答えでしか答えられないんだとするとやはり心配なので、一度専門医や市に相談してみるといいと思います🙌何も無くても安心できますし、なかなか予約も取れない事が多いので早めに動くといいと思います!