※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那のことは頼れて誇れて愛しているけれど義両親が本当に許せない!けれ…

旦那のことは頼れて誇れて愛しているけれど
義両親が本当に許せない!

けれども旦那の親のことを悪くも言いたくないし
自分の親にも友達にも
誰にも話せない!

というお悩みお持ちの方いらっしゃいませんか

コメント

チョコレート

私と全く一緒です\(^o^)/
旦那のことは本当に愛してます
ただ、義両親は人としてありえないことを平気ですることだから無理です。
愚痴った方が少しスッキリするしいいですよ!
私は周りに愚痴りまくってます💓

• ままり

ままり

同じ方がいて心強いです。
    しかし、実親にも心配かけたくないので話せない、
    友達にも「そーなんだ」と言われつつどこかで可哀想と思われたくなくて相談相手がいません。。

• 2月27日
  • チョコレート

チョコレート

実母に心配かけたくないですよね(T_T)💦
    でも私なら実母ならわかってくれると思って言っちゃいます!母はよく話を聞いてくれますよ!
    友達にも相談しますが実際周りもあまりうまくやってけてない方が多いみたいです。

• 2月27日
  • ままり

ままり

下の方のお返事に書きましたが、実母ならわかってくれちゃうからこそ、言いたくないのです😭婚約の段階からうちの両親と親族は旦那の両親を良くは思っていないと思うので、尚更です。(旦那君は良いんだけどね…という会話があったので。)

友達もやはりうまくいってない人が多いですが旦那とも繋がりがあるので言いたくないのです。

• 2月27日
みお

私は今年1月半ばから旦那さんのお父さんとの同居生活がスタートしました(゚∀゚)
育ってきた環境や生活習慣が違いすぎて、正直なところストレスたまってます。
良かったら相談のりますよー!

• ままり

ままり

そうなのですね!
    本当ですか。!
    書くと長くなるので、長文またコメントに書きますね

• 2月27日
  • みお

みお

はい!待ってますね( ´∀`)
    ここで少しでもストレス発散しましょ笑

• 2月27日
  • ままり

ままり

かなり長文になります。
    また、アドバイスというよりは、
    心の辛さを共感していただけるだけで
    救われます。。

前置きとして
    ・旦那は男兄弟の末っ子です。

ストレス①
    私の実家は決して大金持ちではありませんでしたが、祖父が経営者ということもあって、苦労はなく育てられました。また、しきたりや文化を重んじ、決して1から100まで行事ごとをやるわけではないですが、毎年ある日本の行事はやっているような家でした。

彼が結婚の挨拶に来て、めでたく父の承認をもらいましたが、私の両親の願いとしては、うちに義両親と再度挨拶に来て欲しいという願いがありました。意味としては、うちの敷居をまたぎ、娘がどのような環境で育ったのかを義両親にもみてもらいたい。なおかつ、実家同士わりと近くにあり、今後も何かあればお話しに行ける関係性を作るにはいい機会であり、近いにも関わらず来てもらえすらしないのは如何なものか…といった意味がありました。

私は義両親に、「顔合わせの際、うちの実家で桜湯を飲みながら婚約のお話をしたい」と、両親の想いを伝えました。しかし答えは「えー。絶対嫌だ。人の家に行くのとか無理。」でした。何度言っても嫌な顔をされ、渋々了承してくださいましたが、結果としてはとある別の事情で延期となり、そのまま実家には来ることなく、料亭で顔合わせをすることになりました。気持ち的に義両親は訪問しなくて「ラッキー」と思っていると思いますが、私は最初に断られた時点で、私を大切に迎えてはくれないんだなと理解しました。
    顔合わせの際も失礼だなと思うことはたっっくさんありましたが、割愛します…。ここで、常識が欠ける方達であるなと認識しました。

式の費用はすべて私達夫婦で負担しました。
    私の家は引っ越し費用、準備金、ご祝儀を包んでくれました。顔合わせの際もあちらからお金に関する話はなく、もちろん私の準備金などもなく、菓子折りだけでした。結果としてはご祝儀を頂きましたが、私の親がくれた金額とは10倍以上差がありました。決してうちの親がとんでもない金額を出してくれたというわけではないです。
    また、あちらの直親族のご祝儀は、友達ご祝儀と同等のものが多く、聞くところによると、義父が勝手に遠慮してその程度でいいと連絡を回したそうです。

ストレス②
    旦那は男兄弟の中で一番頼もしく、しっかり者です。トンビが鷹をなんちゃら…なんて言いますが本当にそんな感じです。
    お付き合いしているときから、義両親や兄達は旦那にお金を借りることがあったそうです。一部、未だ返ってきてないですが、旦那はあげたものだと思ってるからもういいと言ってます。

旦那は奨学金を借りていて、いま返済中です。それは前から私も知っていたことですが、この間親戚で集まった際、義両親は兄達の学費を未だ返済しているということを知りました。兄達は学費を親に出してもらい尚且つ今も親が返済中ですが、末っ子の旦那は自分で返済をしているという状況です。
    私はてっきり、自分の学費は全員自分の負担で返済しているご家庭なのだなと認識していました。なのでとても頼もしく親想いな兄弟なのだなと思っていましたが、実際はまだ返済中で、しわ寄せが末っ子の旦那に来ていたということだと知りました。

それでも私の旦那は親想いなので負担かけないように自分が頑張ればいいと、今も仕事をしています。決して親と兄弟が仲悪いわけではなく、むしろ仲が良いのですが、このようなお金の話もみんな笑い話なんです。なんなら、お兄さんが「お前奨学金返済してたの?へー!すごいなー!」と旦那に言うほどです。

どうしてこんなに兄弟で差があるのか意味がわかりません。末っ子の旦那のことを可愛がっていないどころか一番溺愛しています。なのでもっと意味がわかりません。
    義両親はゴルフ、酒豪、喫煙者、よく飲みに行く、大きな車にも乗っているため、決して返済しててもカツカツなわけでは無いはずなのです。どうしてもだらしないという印象です。

今は私も正社員で共働きなのでなんとかやっていけていますが、いざとなったら頼れる私の両親みたいな親ではなく、なんかあれば私達を頼りにして来る義両親から連絡が来るたびにビビっている私です。

旦那のことは誇らしく感じます。旦那の親ですから、本当は私だって愚痴も言いたくないです。私の両親に愚痴も言いたいですが、旦那のことをそんな親の息子と思われたくないし、心配かけたくないので誰にも相談して来ませんでした。

本当はもっともっとあります!

ですが、奨学金の件は、これからも私達が返済するとして、何か困った時に連絡が来るようだったら、私達は遠慮し、お兄さん達がなんとかしてもらえるようにするつもりです。実際、旦那からも、それで良いと言われました。

長々とすみません。。

• 2月27日
  • みお

みお

コメント読ませて頂きました!
    すごい、胸がもやっとする内容でした。
    私もよく自分の両親と比べてしまいます。。。
    私は友達には話聞いて貰って、気持ちをリセットして帰りますw(゜o゜)w
    さすがに旦那さんには言えないので!(もし、旦那さんが自分の親を悪く言ったりしたら嫌だからです)

まめくまさんの旦那さん優しい頼りになる方なんだなぁーって読んでて分かりました★

• 2月27日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!ここに書いた事で、びっくりするほど心のモヤモヤが落ち着きました!やはり、誰かに聞いてもらうのは大切ですね。旦那も私の気持ち汲み取ってくれてるので、まだそれが救いです。もう少し我慢はしてみるつもりです。長いコメント読んでいただき、本当にありがとうございました😭✨

• 2月27日
  • みお

みお

いぇいぇ!
    私は旦那さんも旦那さんのご両親も見たことがないので、またいつでも話聞きますよ☺♥
    ストレスためずに、吐き出して下さいね🎵

• 2月27日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    みおさんのストレスの話も、聞きますよ☺

• 2月27日
ぴつ

わたしも旦那の親というか家族が嫌いで、みんなに公言してます\( ˆoˆ )/
常識やデリカシーがないので本当に嫌いです。
あまりに腹立つことがあったので、その時に旦那の親とは会いたくない!と言ってしまいました(笑)
嫌いなものは嫌いだし、所詮他人なので、割り切るかこうやって愚痴りまくりましょうᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

• ままり

ままり

そうですか!!!
    直接言ったんですか🙄?

思い返せば結婚式の新郎父の謝辞もなんだかしっかりしてなかったし結婚式の間にタバコ吸いながらふざけてる写真もあったり本当どうしようもない親です。急にしっかりしてるとこもたまにあるんですけどその時だけってゆうか。全部が全部悪いとは思わないんですけど、なんだか…。笑
    旦那も呆れてます。昨日も旦那と上記のコメントの件を話し合ったのですが謝ってくれて、でも考えはしっかりしていたので本当に旦那だけがしっかりしてて頼りにされる理由もよくわかるなと。誰に似たのかも分からないです。

私の母と祖母(姑)や祖父は本当の親子のように仲が良かったので、私だけこのような感情なのかと思ってました。
    ここで発散できて、本当に心のつかえが軽くなりました!皆さんもそれぞれ同じような思いがあると知って嬉しいです。

• 2月28日
ままり

昨日色々調べていて、
私は旦那の家に嫁いだと思っていたのですが
決して現代はそういうわけではないという記事を見てすごく心が救われたんです。
新たに戸籍を作り、旦那の姓を名乗っているだけであるという記事です。
確かに墓守などでまだまだこの結婚=嫁ぐという文化が日本から抜けてないですが、その記事だけで少し心が救われました。