※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の発達について不安で、先輩ママさん方の話を聞きたいです。自分の性格が原因で心配。娘は泣かない、後追いなし、人見知り弱いか不明、お座り未だ、抱っこでしがみつかない、声を出して笑う少ない、おもちゃで遊ばない、物を口にしない。毎日遅れているのか不安。

7ヶ月の娘の発達について不安で
押しつぶされそうです
先輩ママさん方のお話聞けたら嬉しいです
ネットばかりみやいように支援センターや友人の子達と遊んだりもしてますが、その度に言われることがあり
自分の性格の問題でしょうが不安になっています。
自分の性格を変えなければ子供が可哀想なことは承知しております。

①あまり泣かない
お腹空いても口を鳴らす?ちゅっちゅと鳴らすような感じで
すぐには泣きませんし夜泣き等もありません。
あとはうーうーとか発する?かんじ?眠い時とか
お腹空いた時とか言ってる感じが多いです。また
自我?が芽生えると触りたい物を触らせないと
泣いたりするお子様もみかけますが
そういうこともありません。

②後追いなし

③人見知り弱い?ない?
一時期あるとおもっていましたが
全く泣かない人となぜか泣く人がいて
(ほとんどは泣かない)
人見知りなのかわかりません

④お座りがまだ。

⑤抱っこでしがみつかないことが多い

⑥声を出して笑うことが少ない?
いないないばぁやこしょこしょでは笑いません。
遠くからでたり隠れたりしたり
追いかけっこ?のようにするとよく笑うことはあります。

⑦おもちゃであまり遊ばない?
遊ぶことは遊びますが
どちらかというと携帯だったり
ボディークリーム、とかバックの中
ティッシュとかを触りまくったり引っ張り出すことが
おおいです。

⑧あまり物を口にいれない
口で確かめる?というよりかは
お腹空いた時に何かをちゅっちゅしてることが
多いです。

いつも申し訳ありませんが赤ちゃんを知らずに
毎日こんなかんじなのか?遅れてる?他のこと違う?とか
考えてしまい不安です

コメント

とくに気になる点はないかと🤔

まだ7ヶ月ですし、、
後追いも、ハイハイや伝い歩きしだして、自分が動けるようになってから追いかけれるようになってから、出るコもいますし。

声を出して笑うのは赤ちゃんも笑うツボがあるから、もしかしたら笑う沸点がレベル高いタイプなのかもです。
オモチャより、身近なものが好きなのも、赤ちゃんあるあるかと。

• 👶

👶

ありがとうございます😭
    ずり這いは始めてるのですが
    はいはい、とか伝え歩きとかもっと自由に動けるようになってから出る子もいるんですかね?

声を出して笑うのも気にして
    毎日過ごしてるの自分も嫌になりますよね💦七ヶ月の子っておもちゃは基本振って遊ぶか、身近な物に触ったり手にとってみたり舐めたりみたいなかんじなんですかね?😂

• 10月28日
しょこ

普通ですよ✨️
全然不安にならなくて大丈夫です😊
おもちゃより大人が触ってるものに興味いったりしますし🍀*゜
泣く子もいれば泣かない子も
いるでしょうし人見知りも
する子しない子もいますよ✨️

まだ7ヶ月ですしこれからじゃないですか?

• 👶

👶

ありがとうございます😭
    コメント頂けただけでも救われます🙇‍♀️
    もう少しゆっくりと過ごせるようになりたいです。少しノイローゼ気味ですかね🥲

• 10月28日
きなこぱん

全然普通だと思いますよ!
①このくらいの月齢になるとあまり泣かない子多いです!痛いときとかには泣きますよね?うちもほぼほぼ泣かないですよ☺️眠たいときにうーうー唸ります😂触りたいものを触らせないとウワォ!みたいに怒ることはありますが泣かないです☺️これも個人差なので何も反応なくても普通ですよ!
②後追いも個性ですし、まだまだ月齢的にしない子も多いですよ!10ヶ月くらいから始めることもあります。うちは1人目は後追い一切ありませんでしたが2人目は後追い気味です☺️
③これも人それぞれですし、まだまだこれから出てくることもあります。人見知りしようがしまいが問題ないです☺️
④お座りも急に出来ることもありますし、まだ出来なくても問題になる月齢ではありません。ゆっくり待ちましょう☺️たまに支えて座らせてあげるのも良いと思います。7ヶ月検診でどうしても気になるようなら相談するのも良いと思います⭕️
⑤心配ないです☺️その時々の気分だと思います!
⑥笑うことがあるなら大丈夫!好きなことは人それぞれですよ☺️❤️
⑦赤ちゃんがおもちゃじゃないものを好むのはあるあるです!ティッシュとかリモコン、携帯とか触って欲しくないものが大好きですよね😂うちも携帯とリモコンとティッシュを隠すのに必死です😂ちゃんと周りに興味があって好奇心があるってことですよ☺️❤️
⑧個性だと思います☺️

👶

コメントありがとうございます😭
①昔からあんまり泣かないです💦痛い時とかは泣きます!あと眠すぎて眠れない時とかは泣くこともあります💦ので大丈夫でふかね?
②後追いない子もいらっしゃるんですね🥲🥹
なんだか気になることが重なり不安になってますが、七ヶ月だと早い方?かもだし様子みてみます。
③そうなんですね。あまり泣かない、人見知りしないとかで検索しちゃうとすぐ発達、、などでてきて不安になってます
④7ヶ月検診ってあるんですね、、有力ですか?
⑤基本しがみつかないので不安ですがそこはそんな心配いらないんですかね、、、
⑥ありがとうございます
でも昨日わらったのに今日は笑わないとかも全然あります😅
⑦おもちゃでも遊ぶというかバンバン叩いたりなんですがそんなもん?ですかね?