※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

【実家でのストレスと急遽帰宅した理由について】生後2週間の赤ちゃんが…

【実家でのストレスと急遽帰宅した理由について】

生後2週間の赤ちゃんがいます。
10月5日生まれで、31日まで里帰りする予定
だったのですが(自宅から車で10分)、
どーしても実家がストレスになってしまい、
昨日急遽ですが自宅に戻って来ました。
ストレスの理由としては、

・赤ちゃんを抱っこすると犬が赤ちゃんの足を噛みつこうとしたり、沐浴中ずっと吠えたり、踏みつけそうになったりすること。
・犬の毛がすごく抜けて赤ちゃんの健康面で心配なこと。
・両親は毎日お酒を飲むので、酔っ払った時の絡みがめちゃくちゃだるくてしんどいこと。
・日中赤ちゃんが寝ている間は、何もしゃべらずゆっくりしておきたいのに、専業主婦の母が同じ部屋に来てテレビを見てずっと話しかけてくること。(夜は父も一緒です)
・なぜか産後、父に対しての嫌悪感がすごくて話しかけられるのも嫌なこと。
・父が度々授乳中に部屋に入って来て、『あ、また授乳中か』と言ってくること。

両親に対する嫌悪感は産後のメンタル的な問題だと思うのですが、入院中から病室にお酒持って来て飲んでたことから、両親の身勝手さに嫌気がさして、最初から里帰りはしたくなかったです。最初の方は、私がすごく暗かったせいか、父から『早めに帰っても良いよ』と言われてたのですが、急遽だったからというのと、昨日はとても酔っ払っていたので、帰ってから鬼のようにラインが来て、
『もう二度と俺らに関わるな、向こうの親に頼れ!』
『年収も同世代の5分の1程度で情けない、二度とアホ(旦那)には会わんからな』(そんなことは全然なくて、何を根拠に言っているのかわかりませんが、、笑)
など暴言LINEをたくさん送って来ました。
挙げ句の果てには、陣痛中に旦那が作った両家のグループラインにまで暴言LINEを送ってきて、旦那が急いでグループ消したのですが、陣痛から産まれるまでを旦那が逐一報告していたので記念に取っておきたかった内容でした、、。
父も母も、赤ちゃんが産まれることを楽しみにしてくれていたのは知っていますし、実家のベビーベッドなどいろいろ揃えてくれていたこともとても感謝しています。
ですが、家も近いしいつでも会えるし、産後思った以上に赤ちゃんのお世話が大変で、メンタル的にもいつもと同じとはいかないので、どうしても耐えられませんでした。
そもそも旦那と7年一緒に暮らしているので、旦那と2人でいるのが1番ラクです。
両親は、赤ちゃんが可愛くてショックなのはすごくわかっていたので、私も申し訳なさで帰り際泣いてしまいました。できることならちゃんと1ヶ月里帰りしてあげたかったです。(1週間半しかいてあげられませんでした。。)

長くなってしまってまとまりの無い文章ですが、これって急遽帰ることを決めた私が悪いのでしょうか、、
自宅に戻って精神面ではすごくラクになりましたが、執拗に自分を責めてしまって辛いです。
赤ちゃんを見て『可愛い〜』と思うたびに、両親も見たかっただろうな、と思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

帰って当たり前だと思いますし、里帰りってそもそもしなくても全然子育てできますし、無理してする必要は全く無いと思いますよ!

• ママリ

ママリ

実際まだ2日目ですが、すごく伸び伸びと育児も家事もできてます!!

• 10月22日
うに

あさみみさんがストレスなしなのが一番です!!
自分優先で良いのですよ!

• ママリ

ママリ

育児以外のことでストレス抱える余裕がなくて、、
    今回は自分第一の考えになってしまいました、、

• 10月22日
ママリ

親と、そんなめんどいことになったのは初めてですか?
私の親も酒飲み、酔ったらめんどくさい、旦那より親といる方が気を使うので、私は里帰りしなかったです。。
もう少し上手い言い訳して帰った方が良かったですね💦

• ママリ

ママリ

全然初めてじゃ無いです。。
    何回もあって、何回も話し合いをしてるのに聞く耳を持たず、自分の意見が正しい!お前らはおかしい!みたいな感じです。姉ともしょっちゅう喧嘩してるみたいです。

• 10月22日
はじめてのママリ

何も言わずに自宅に戻ったってことでしょうか?😣💦
実家での暮らしがストレスなら、それはあさみみさんにもよくないし、赤ちゃんにもよくないので自宅に戻ると決断することは間違ってないと思いますが、実家にいるのが嫌だからといってご両親に何も伝えずに自宅に戻ったことはよくなかったかな…と個人的に思います😣
あさみみさんもおっしゃってる通り、ご両親はあさみみさんと赤ちゃんが実家に帰ってくることをすごく楽しみにしていただろうし、それまでにたくさんのことを準備してくれただろうし😌
申し訳ないと思ってらっしゃるのであれば、勝手に帰ったことをきちんと謝って時々連れてくるね!と伝えてみてはいかがですか?☺️

• ママリ

ママリ

急遽ではありましたが、母親に『体調ももーばっちりだし、旦那も赤ちゃんのこと気になっちゃうみたいだから今日帰ってみて良い?』と相談した上で帰りました💦

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

きちんとお話しされてたのですね…失礼しました😔
    まだいると思ってたのに、急に言ってきて、その日に帰っちゃったから気持ちが追いつかなかったのでしょうね😖😖

• 10月22日