※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもたちとの接し方に悩んでいる方へ。第一子と第二子を平等に育てるコツは?バランスよく接する方法や工夫について教えてください。

第一子と第二子を平等に育てたいと思っているのですが、なかなか子育て(接し方)のバランスがうまくできず、どちらとも中途半端に接してしまっているような気がしてます。どうやったらバランス良く接しられますか?何か工夫されていることなどあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

かなみ

私は育てていて、平等にと思ってましたが、結局人間一人一人違うので、求めてくるものも違うなと感じました!
上の子は基本的にパパママ独占して来たのが急に下の子が出てくる不安がある=上の子優先にしてあげる必要がある。
下の子は元々パパママは2人のパパママで待つことも当たり前なので特段優先にする必要がない(もちろん個別対応必要ですが)
とか、我が家は習い事なんかも上の子は上の子の、下の子は下の子のって感じで違っていたりもします😊
平等に大好きだからこそ、その子に合った接し方、教育できたらなーと思ってます!

はじめてのママリ🔰

どうやってもお世話が必要な赤ちゃん優先になってしまうので、気持ち的には上の子優先で接するようにしてました。それと下の子お世話する時に上の子にも一緒にやって貰ったり☺️
お風呂はパパママどっちがいいか毎日長女に聞いて、パパママどちらかは独占できる時間を作ってました。

k

下の子がまだ赤ちゃんの時は、上の子優先でした☺️
下の子はまだ感情はあまりないけれど、上の子は突然兄になって色んな感情や葛藤と闘っていると思うので、なるべく心を満たしてあげるようにしていれば、落ち着いた頃には今度は上の子が下の子のフォローをしてくれたりするようにもなるかなと思うので😊
下の子もある程度大きくなってからは、性格をみながらですかね💦
うちは兄が割と優しくて我慢しがち、弟はワガママ放題なので、下の子が1歳前後でまだ叱っても分からないような頃でも、弟のほうが明らかに悪ければパフォーマンス的な感じでもしっかり叱ってみせたり…
何か順番でやるようなことは、長男→次男の順で兄のプライドは保つようしています!弟もお兄ちゃん大好きなのでそこに不満はないようです😄