※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

従姉妹と叔母に子供の違いを指摘され、自分の子供が否定された気持ちになりました。今後は自信を持って子供を支える母親になりたいです。

小さなことですが、悲しい気持ちになったので聞いてもらえると嬉しいです😢

従姉妹と叔母と従姉妹の子供(9ヶ月)と久しぶりに遊びました。
従姉妹の子供は全く人見知りせず、初対面の誰であろうと笑いかければニッコリし、抱っこも平気で、ハイハイや立っちの時にボディタッチしてくれてすごく可愛かったです。

うちの子は場所見知りも人見知りもあって、知らない慣れない場所も人も泣きます。
でも、知らないものだって分かるんだなぁ偉いなぁと思うし、最初は泣くけどその後は笑えるようになるので頑張ったね!って思うし、私は全部ひっくるめてものすごく可愛いです。

しかし、従姉妹と叔母には「わー人見知りするんだ。大変だね。うちの子みてほら全然泣かないよ。抱っこしてみて。ほら偉いねーいい子だねー」と言ってその子を褒めてました。
悪意があるような感じではなく、ただ自分たちの子供を褒めているだけなのは分かるんですが、人見知りをするうちの子はいい子じゃないと言われてるみたいで悲しくなりました。

そのあとも予防接種などの話になり、「⚪︎⚪︎ちゃん泣くタイプっぽいよね」と言われたので、「注射の瞬間は泣いたけどすぐ泣き止んだよ。頑張ってたよー」と言ったら、「うちの子注射で泣いたことないわー。ずっとキョトンとしてる笑」と返されました。
基本的に話のベースが、⚪︎⚪︎ちゃんはどう?→えー大変だねーうちはそんなことなかったよ、という感じなので凄く惨めになります。

離乳食→うちの子は最初から好き嫌いもアレルギーも無いよ。にんじんぺっぺっするの?大変だねー。アレルギーチェック?うちの子アレルギー無いから。慎重だね笑

ねんね→もう低月齢からねんトレ成功してるからひとりで勝手に寝るし夜間ぶっ通しだよ。まだ3時間おきに授乳?大変だねー

授乳→もううち卒乳できたよー。完母だと哺乳瓶拒否なるから大変だね。乳首噛んだりされるの?絶対嫌だわー。うち完ミだったから楽だったよー

あとはリュックに持ち歩く荷物についても、私は都市部在住のため徒歩のみの生活なので、わりと多めの荷物なんですが、「荷物多ww⚪︎⚪︎ちゃんくらいあるじゃん!大変だねー。うちなんてこれだけしか荷物ないよ笑」と笑われました。
従姉妹の住んでる場所は車生活なので、持ち歩く荷物に差があるのは当たり前なのではと思い、「徒歩だとこの辺りのママはこんなもんだよ」と伝えるんですが、なんでも慎重すぎと笑われ終わります。

従姉妹も叔母も、幼少期からなんでもこういうマウント?をとる会話の仕方で、私はそれに対してすごいなぁいいなぁ見習うねっていう感じの接し方でした。
今まではそれで良かったのですが、子供にもそれをされて悲しくなりました。

文章にするとすごく嫌な感じになってしまいましたが、うちの子のことも可愛い可愛いと言って可愛がってくれて、人見知りで泣いても「泣かないで〜うちらも家族だよ〜」とたくさん抱っこしてくれて、先輩ママとしてたくさんアドバイスしてくれる頼もしい存在です。

だからこそ、嫌な存在にしたり疎遠になったりしたくないので、この気持ちを消化させたくて書かせてもらいました。

次会った時には、惨めな気持ちになったりせずに、泣いても何してもうちの子も偉いよー!と強く言ってあげれるような母になりたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

主さん優しいですね😂
私なら産後メンタルでキレてしまいそうだし、そもそも人見知りしない、注射も泣かない、よく寝る、離乳食も与えられるまま食べるって鈍感な子なのかなーって嫌な見方しちゃいそうです笑。
先輩ママって言っても数ヶ月だし誤差の範囲!って思っちゃうな笑。

でも、ほんとそれで疎遠とか後味悪いことにしても仕方ないですしね。
緩やかな気持ちで迎えるのが一番ですよね。

ちぃ

いちいち比べられるみたいで嫌ですね🤢
私も義母がそんな感じで、息子の時は〇〇だった。
孫はこうだった。双子だから大変だね〜って毎回言われます😅
いつの話してんだって思います笑

なんか余計な一言ですよね。
注射で泣いたって普通の事だし、無事に接種して終わったらすぐ泣き止めば花マルじゃないですか(*^^*)
人見知りだってママとの関係性が出来ている証拠ですし、人見知りしないから偉いわけじゃないですよね。
離乳食も好き嫌いする前に口に入れれば食べるし、アレルギーない食材はないので、命に関わるし初めて食材はある程度は慎重に見てあげて正解だと思います。
うちの今5ヶ月で初食材ばっかりなので慎重です😆
恐らく越えてきた道で結果論を知ってるからノウハウがわかってるんでしょうけど、先輩風吹かせるのはスルーしたいですね。
あなたは立派に母親業やってます!自信もってください!

マツ

どう考えても叔母&いとこマウントゴリラなんですが、それでもいい人っていうのママリ🔰さんめっちゃ優しいですね🥺
これ、叔母達のやってる事はママ友だったら毛嫌いされて疎遠にされるやつですよ😂😂

あと、人見知り無い誰でもいい、注射に気付かない(感覚鈍麻)って要チェック項目なのであまり条件が揃うと喜べないやつです🤔

はじめてのママリ🔰

普段から優しい方だからこそ惨めになるの分かります😢

うちも同じ感じで
義姉の子供は人見知りしない子で、義理両親に会うたびに『義姉の子はすっごく積極的で抱っこしても泣かないから凄いんだよ!人見知りしな』と言われて全部否定された気がして私は毎回ひきつり笑顔だと思います😂

私は会うたびなので『調べると性格があるらしくて支援センター行ってる人でも人見知りあるこはあるらしいですよー』と私の言葉は聞かないけど、調べた情報は聞くのでいつもこの方法で言っていますがもうほっといてと思いますよね(笑)

主さんめちゃめちゃ大人ですね😭
すーごく優しくて、きっとその優しさがお子さんにも伝わってるんだろうなぁと感動すらしました😭✨
今のままでも強くて優しい人だと思います!優しいからこそ強く言えるようになるには気合いが要りますよね😭
うちも子が泣いてたら義母が「泣くな〜」って言ったり、予防接種が近づくと「泣いたらだめよ〜」「泣くの〜?」などと言ってくるので、「泣いていいよ〜!泣くのが仕事だもんね〜!」って最近ボソッと言い返すようになりました🤣

イリス

比較して安心したいだけだと思います。うちは大丈夫、問題ないって自分に言い聞かせている感じがしますね。本音は不安で仕方ないのかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

上の方も書かれてますが、人見知りはともかく注射で痛いのに泣かないのはちょっと危険な気が…。
将来、障害が見つかって大変な思いするかもしれません😰
子育ての悩みはその子供分様々なので、あんまり気にし過ぎないで接することが出来ればいいですね☺️❤
あとねんねに関しては、うちも低月齢の頃から1人で勝手に寝てくれるし夜間も起きたこと無かったですが、先週から急に睡眠退行始まって寝かしつけに2時間、その後も3時間おきに起きる、になってしまい😭
あんまりねんトレでマウント取らない方がいいぞーと思ってしまいました(笑)