※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おがた
ココロ・悩み

旦那が子供の状態を無視して飲み会に行くことに失望しています。要支援が必要な状況で、飲み会を優先する行動に疑問を持っています。

旦那に失望してます。
最初から期待はしていませんが。

いつも質問させてもらってます。
上の長女長男は重度知的障がいで自閉症です。
次男に今のところ特性はありません。

毎日オムツを引き裂いて遊ぶ弄便、他害、多動、自傷、不潔行為、睡眠障がいに悩まされながら毎日を過ごしています
育児(介護)と家事は100%私の仕事です。

今日は長男の発達外来(神経科)だったので
長男と次男を連れて総合病院へ行きました。
次男は保育園に行ってますが、1日2日でウイルス感染するのでなるべく休ませています。

夜から次男が発熱してしまい、39度になりました。
旦那は自営業で、お店は今営業中ですが商工会の会議の為、途中で抜けて会議をしてました。
その後商工会の方々と会食だそうで、一度車を置きに帰ってきました。
ちょうど長女がオムツを引きちぎって中の吸収剤をばら撒いていて掃除中で
次男も顔が赤かったので熱を測っている時に帰ってきました。
3人のご飯も食べさせられてなく、尿や便のついた床を拭き回りながら次男の熱を測っている妻が居たら、皆さんならどうしますか?
私なら、会食は辞めにしてサポートすると思います。
よっぽど大事な仕事なら仕方ないですが、ただの会食です。言ってしまえば地元の人と飲み会です。

長男が熱性痙攣があるので、次男もわかりません。
そんな中、飲み会に行くでしょうか。

なんかあったらすぐ連絡してよ。と言われましたが
飲み会を優先した旦那に一体何が出来るんでしょうか
次男が治ったら旦那は要らないので、どうでもいいのですが
こういう時くらい子どもの為にと何故思えないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

クソ旦那すぎますね。特性無しの子供だとしても3人を1人で見るのは大変なのに、特性もあってそれだけバタバタしている状況なのに飲み会優先するとかあり得ないですね。父親の自覚あるんですかね。
あまりにもママさんの負担が多すぎて、精神的にも参ってしまいそうだし、肉体的にも追いつかなさそうです…。心配です。

  • おがた

    おがた

    返信ありがとうございます。
    本当にクソすぎて言葉にならないです。
    先日、子どもの障がいの介護が辛すぎて旦那の前で泣いて、もう無理。と言ったばかりでした。
    旦那の前で一度も泣いた事がなかったので、それでわかってくれたと思ってましたが
    当たり前のように飲み会優先しました。
    限界ですが、そうも言ってられないので頑張ります😭

    • 10月16日
ママリ

母親の立場からしたらこんな時くらいサポートしてよ!って思います。

ただ私が父親の立場ならその場から逃げたい。って思ってしまうかも知れません。

  • おがた

    おがた

    返信ありがとうございます。
    母親は逃げられないのに父親は逃げられて本当に楽ですよね😭
    子どもに何かあれば母親のせいにも出来て、私も男になりたかったです。

    • 10月16日
バナナ🔰

びっくりすぎて言葉が出でないし、泣きそうになりました。
そんな風景を見て何とも思わない、行動しない旦那様って・・・
何かあったら電話してって今がそれだよ!!って感じですよね?!
俺が掃除するからor病院連れてくから。じゃないでしょうか???
そんな会食電話1本で断れるのに。
子供を奥さんを何だと思ってるんですかね!!

息子は軽度の発達障害です。それでも大変です。
重度の子なら尚更です。
隣に住んでたら、近所にいたらすぐにでも駆けつけてあげたいです。

  • おがた

    おがた

    返信ありがとうございます。
    普段から期待はしていなかったので案外冷静でしたが、絶望感はありました。
    先程鬼電して帰ってこさせましたが、飲んでいて今にも寝そうで本当に使えません😅

    ママリの皆さんはこんなに優しいのに、血の繋がった父親がこんなんで情けなくなります😭

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

そんな旦那いるんですね☠️

最悪すぎる‥

自分の子供なんだから
助けてほしいですよね😭

私の子供も自閉症2人いて
大変ですが
障害なくても
子供3人は大変ですよね😭

旦那を変えることは難しいと思いますよ

  • おがた

    おがた

    返信ありがとうございます。
    最悪すぎます😫
    強制的に22時半に帰ってこさせましたが、飲んでてすぐ寝たので意味が無かったです🥹
    旦那は顔作りの為に色々な団体に所属しているのですが、今日から団体の旅行に行きました。
    普段はATMとして居てもらってますが、子どもに熱が出たりすると誰かに支えてほしくなるので私もまだまだです😫

    失礼かもしれませんが、子どもが2人障がいがある方は中々見ないので、同じ立場の方からの返信いただいて嬉しいです🥹
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ATMと思ってもなかなか
    諦めきれないものですよ🥲

    だって
    助けてほしいから😭

    保育園で
    上の子は他の子と同じような楽器使わせてもらえない
    他の子と行事をさせてもらえない
    友達からも避けられてる

    下の子は
    保育園の並行通園を進められてる

    以前は
    共働きで頑張ってましたが
    保育園から会社辞めてほしいと言われて
    今、専業主婦です

    会社辞めたのに
    上の子の扱いが酷くて
    毎回上の子の行事ごとで
    見て泣いております


    他の子と違うとなぜ
    されないといけないのかと

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    上の子
    年長ですか?

    上の子と2人目の子
    私の子と同じくらいですね😃

    そうなると
    かなり力ありません?

    • 10月17日
アイル

ママさん1人でのお世話は大変かと思います。うちの子も同じ事されたら実家に逃げます。1番下も小さい上に旦那があてにならないって、ママがいつ倒れてもおかしくない状況ですよ。今だけのことを考えるんじゃなくて、パパがここまで協力出来ないならパパの実家やママの実家に協力を要請しようと話し合ってみてはどおですか?
うちの子はもう小学生なので、小学校➕放課後デイサービスで帰ってくるのは18時なので、平日は18時から寝るまでの数時間相手していればいいんですが、未就学児だとそれが出来ないから苦しいですよね。訪問看護とかはどおですか?私は時々入ってもらって見てもらってる時に夕飯作りしてます。