※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
子育て・グッズ

母乳後にミルクを飲ませたら大量に吐いてしまいました。体重増加があるためミルク調節中。授乳回数や量を調整中です。

今母乳後ミルクを飲ませてゲップさせようとしたらゲップと共に大量に吐きました😭
ミルク分ほとんど出たのでは、、?ってくらい出ました💦確実に半分以上は出てます💦
ただ単に飲ませすぎたのか、いつも縦抱き(画像左)でゲップ出させますが、眠くてしんどくて座らせてゲップをさせました(画像真ん中)。
それも関係あったりするんですかね😅?
本人はケロリとしていて、元気にお話して笑ってます😅
顔色も悪くなく、その後吐くこともないです。

ちなみに1週間ごとに体重測ってもらってて、今週は1週間で490も増えてて、母乳の分泌量多くなってるからミルク調節してみて〜と言われてます😞
でも特別長く吸うわけでもないので、飲んだなって感覚がわからなくて、、
一日の授乳回数やトータル量は200mlほど減りましたが、1回量は変えてません😞
なのでもしかして母乳とミルクで多かったのかなぁとも思ったり、、、

コメント

なゆ

画像載せ忘れました。

ぷう

完母にしてみても良さそうですね🤔
私も母乳の出が良かったので、1ヶ月検診の時には完母でいいよと言われました!
そして息子は特によく吐く子で…毎回と言っていいほどゲップさせる度に飲んだ分ぐらい?吐いていたので服はよく変えてました😅当時はこんなに吐くのは大丈夫か!?と心配で小児科に行きましたが、溢乳なので心配ないと言われました!そして毎週の体重も標準より多く増えてたので、ただ単にこの子は吐きやすい子と言われました😂お母さんは大変だけど、3ヶ月すぎて満腹がわかるようになってきたら吐きにくくなってくると思うよと言われましたが、その通り3ヶ月すぎたらだいぶ吐かなくなりましたよ‪💦‬
吐いても、いつもと変わらず顔色や機嫌も良ければあまり気にする必要ないと思います☺️

• なゆ

なゆ

1ヶ月なった頃に母乳外来で完母の分泌量ではない!とハッキリ言われてたのでまさか1週間で490gも増えてると思わず、今まで哺乳量測ってもらっても多くて65gだったので、、😅
    大量に吐いても溢乳って言うんですね🤔
    少量のタラ〜ってのだけかと思ってました!
    混合で毎回ミルクの量悩むし、2ヶ月間ずっとミルク足してたので急に足さないのも不安で😞
    もう毎日悩むのストレスだし、スケール買おうかな、、と思ってます😂

• 10月15日
  • ぷう

ぷう

私もたら〜っと吐くことを言うものだの思ってたので、へ〜っと思いました!
    スケールがあるとすぐ測れるから安心ですよね☺️

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

マーライオン並みに吐いた時に病院連れて行ったら飲ませすぎって言われて、そこからミルク寝る前だけになりました!

• なゆ

なゆ

まさにそんな感じで、飲ませすぎたかなぁと😂
    2ヶ月ずっとミルク足してたし、どちらかと言うとミルクよりの混合だったので、足さないというが心配です💦💦
    でも1週間に490は増えすぎだし、、、
    飲んだなと思ったら足さないでみて〜と言われましたが、特別長く吸うこともないので飲んでる!っていう感覚がわかりません😭😭

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は怖くなって安心できるなら買えって旦那に言われてスケール買ってしばらく測ってました😓
    そしたら倍出ててびっくりでした…。

スケールレンタルして見たり、測れるところにいって測ってみるといいと思います!
    生後2ヶ月なってうちの子もっと飲むようになったので、なゆさんのお子さんも飲む力が付いてきて思ったより飲んでるのかもしれません!

• 10月15日
  • なゆ

なゆ

毎週一応測ってもらってて、今まで多くても65gだったので本当にビックリで、その490gふえてたときも哺乳量は50gでした💦
    その時2日💩出てないのも関係してるんと思いましたが、💩だけでそんなには増えないですよね、、
    私も毎日毎回ミルクの量悩んでストレス溜めるくらいならスケール買っちゃった方がいいのかな?!とも思って今検討中です😂
    確かに前よりは安定して飲めるようになってるので、力はついてきたのかなぁとも思ったり🤔

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初母乳量50とかでしたけど、ミルク足すのは寝る前だけにして頻回授乳しました!!
    そしたら今は多いと140くらい飲んでくれるようになったので、スケール買って日中母乳のみに変えてもいいのかなって思いました🍼🍼
    スケール確かに高いですけど、おすすめです!

• 10月15日
  • なゆ

なゆ

140も😳!
    少し様子見ながらやってみようと思います(><)!
    授乳って毎日のことなので、その度に悩むくらいなら高いけど買っちゃえばストレスは確実に減るし、またもし次子供産んだ時とか家族の子供とかも使えますもんね!

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

ミルクを今から全くゼロにする、ではなく、回数や量を減らしつつ様子見られてはどうでそょうか。
赤ちゃんも人間なのて、毎回同じ量を飲めるとも限りませんし。

• なゆ

なゆ

今まで哺乳量65以上行ったことないので、おっぱいのあと100足してを1日5回してましたが、それでも全部飲まないときと飲む時があるので自分で調整してるような気もします!
    ただ今日の夜中からミルク拒否なのか飲まなくてまた悩みが増えました😂
    悩むのが嫌でスケール買ったので朝測ってみたら50しか飲んでなくてミルクあげようとしたらギャン泣きです😞

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんうん、自分で調整してるのかもですね☺️親としては、毎回、1度にガッツリ飲んで欲しいですが、子は、親の心子知らずで、飲まないときもありすよね😂

混合でやってると、哺乳瓶拒否やミルク拒否になる子もいますね。夜中、寝てくれるなら、起こしてまで、あげなくてもいとは思いますが、泣いて起きますか??

母乳を哺乳瓶で飲ませて飲むなら、ミルク拒否です!

• 10月19日