※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳を断乳したい1歳4ヶ月の男の子の母親が、夜間の授乳や寝かしつけについて相談しています。断乳する際の方法や家族の関与についてアドバイスを求めています。

断乳の方法について教えて欲しいです🙏

現在1歳4ヶ月の男の子を育ててます。
1歳過ぎから日中は自然と授乳がなくなったのですが、まだお風呂上がりと夜間起きたら授乳をしてます。
夜間は2時間おきに起きて泣きますが、授乳をするとすぐ寝ます。授乳をしないと、トントンしたりしようとしても手を払いのけ泣き続けます。
卒乳まで待とうかと思いましたが、最近3時ごろから30分〜1時間おきに泣くようになり、朝起きるのがしんどくて、断乳をしようかなと思ってます。
現在お乳の執着は強く、お風呂上がりも「ちっちー」と言いながら、授乳するまで服を着せる間も泣きます💦
 また、寝かしつけは添い乳ではなく、私がそばにいたら寝るのですが、旦那やおばあちゃんが寝かしつけようとしたら寝室に行く時点で泣き続けるし、夜に起きた時も私以外の人が側に行くと余計大きな声で泣きます💦

こんな状況なんですが、断乳するとしたらどうしたらいいと思いますか?

①お風呂上がりの授乳は続けようかと思ったんですが、断乳するなら、それも辞めた方がいいですか?

②断乳の記事とかを見ると、断乳中は他の人に夜はまかせた方がいいと書いてあるんですが、断乳中は寝かしつけは私がするとして、夜間起きた時は私以外の人が対応する方がいいですかね?それとも、私の方がいいですか?
家族に相談すると今までもお母さんじゃないとダメなのに、断乳中で機嫌が悪い時に他の人が対応したらもっと泣くのではないかと言われました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

今末っ子も断乳中です!

断乳するなら辞めた方が息子さんのためだと思います!

寝かしつけら私がしてます!
夜間起きた時も私が対応してますよ!

おけちゃん

わかります、、上の子がおっぱいじゃないと寝ないしなかなか大変でした。
断乳と決め込んだら、一切やりませんでした!

夜中も私が対応してました。
夫に任せても私も寝れる訳でもなかったし、夫は仕事も早朝だったので代わりませんでした。

めっちゃ泣くので可哀想になりますがここであげたらまたふりだし!と思って心を鬼にして対応しました。
旦那さんやおばあちゃんが代わってくれるなら甘えてもいいと思います!(確かに余計に泣いちゃうかもしれませんが、、、)甘えられる人がいるなら、甘えたらママが楽ですよね!
頑張ってください🥺

ママリ

同じ月齢で最近断乳しました!

うちは寝かしつけと夜中だけ授乳してましたが、夜何回も起きるのと噛まれた傷が痛すぎてやめました🥲
やめるなら全部やめる!にしないと執着がひどくなるとママリで言われて思い切って全部辞めました!何度も断乳するの大変なので一度で全部辞めた方が楽かなと思います💦

うちも寝かしつけとか全部ママじゃないとダメな子で、断乳初日はギャン泣きで全部自分で対応しました。
3日目くらいからおっぱいを諦めたのか、起きる回数も減ったしパパの抱っこでも寝るようになりました😌
おっぱい張って痛いし、任せられるなら任せたほうが楽だとは思いますが、あまり泣かれると心が折れて手出したくなりますよね🥲
大変だと思いますが頑張ってください!