※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

育児は1人で当たり前?実家に戻りたい。義母や義祖母がサポート。自分は甘えているのか悩んでいます。

母親が1人で育児するのはあたりまえなんでしょうか。

私は実家の隣県に住んでいて年子を育てています。
旦那が育休あけて3週間で
とてもじゃないけど2人を自宅保育で見れなくなって
実家に帰ることになりました。
自分が決めて年子で2人産んだのに1人で見れないなんて
情けないと思ってます。

私の実家も帰ってくるのはいいよといってくれましたが
父しかいないので、実家から近い義母や義祖母が
上の子を少し預かってくれたりしてサポートしてくれる
予定です。

義母や義祖母は協力的で
里帰りしてる時から子供達の様子を見て
こんなの1人で面倒見るなんて無理よ、
無理やったらすぐ帰ってきていいからと
いってくれていました。

でも自分の父親とか祖母は
なぜ母親なのに頑張れないのか、
みんな1人で見てるのになぜ見れない?みたいな感じで
甘え過ぎだと思われていて正直辛いです

でも泣きながら子育てしてるのも子供によくないかなと
思って帰る選択をしました
私って甘えてるんでしょうか

コメント

☆♡

全然、全く甘えて無いですよ!
1人で年子なんて無理ですよ!!
産後鬱にでもさせたいのか?と思います。

まずお父様は育児どれ位されて来たんですかね?
祖母さんの時代って同居が当たり前の時代ですよね?
もちろん同居めっちゃしんどいし大変だと思います。
ただ育児に関しては腹はたっても大人の手はある、そんな環境のはずです。
だから祖母さんも1人で年子を育てる大変さは理解できないんでしょうね。

私は上の子がめっちゃくちゃ手のかかる子で1人でもお手上げ状態、軽い産後鬱にもなりました。
なので年子とか想像もできないです。

大体なんで母親なら出来ると思うのか?
母親も普通の人間ですよ。
出産で身体を酷使で交通事故で大怪我の状態、産後ホルモンで精神状態最悪、心身共にグッチャグチャの状態でそのまま育児開始!!
その後寝る時間も与えられず回復も出来ず…
これが母親の状態です。
これが出産で無ければ、絶対に絶対安静で休ませますよね?

母親なら出来るはず!ではなく母親は命懸けで出産したんだから、頼れる場所があるなら頼りましょうよ!

もう十分おお仕事はしたんですから!

母親をこんなに酷使して軽んじるのは日本だけですよ。

はじめてのママリ🔰

年子を1人で見るのキツすぎます(ノД`)
うちは1歳半差の年子ですが2人とも暴れん坊過ぎて嫌になるので週の半分位近所の実家にいます笑

周りが頼って良いって言ってくれるなら甘えて良いと思います^^サポートしてくれるのは義家族なんですもんね?やらない(できない)実父さんや実祖母さんの小言は流しておけば良いです!お母さんが笑って子育てできるのが1番ですよ!

ポン太

甘えられる環境があるなら甘えても全然いいと思いますよ✨
いつもお疲れさまです✨

私も年子です。
下の子が生まれた頃は上の子が動きたくて仕方がない時で産後1ヶ月たって里帰りから戻ってきたときは
外で遊べず体力があり余ってしまい毎日癇癪がすごくて私もまいってしまって💦
イライラして怒って自己嫌悪の繰り返し。
産後鬱気味に。
一時保育も探しましたが保育園激戦区でちょうど空きのない時期で3ヶ月くらいは精神的にもしんどかったです。
我が家の場合は両親は車で2時間くらいの県内にはいるものの現役で働いていたり、義両親は飛行機の距離だったりで頼る人がおらず、、
悩みましたが下の子が5ヶ月前のときに兄妹同時で保育園を申し込みました😂
うちの子の場合は、とにかく体力がすごいので保育園へ行くことでだいぶ落ち着き、毎日楽しそうに通っています。
下の子も初めはとても心配しましたが今ではすっかり先生にも慣れています。たまに休ませて自宅保育をしたりしています。

私も仕事を探しゆるく働いております。子供たちと離れることで少し心に余裕が持てました。
親のエゴで年子にしたのに、申し訳ないなとは思いますが私はイライラしていっぱいいっぱいになるよりは、今の状態でよかったかなと思います💦

年子育児、想像以上に大変です😂今もたまに泣きます😂
でも、上の子が2歳になって下の子を可愛がってくれたり2人で笑い合ってるのをみるとたまらなくキューン♡としますよ〜
お互い頑張りましょうね☺

ママリ

うちも1歳4ヶ月差の年子です!
大変ですよね😂
私はほぼ毎日支援センターに行って遊ばせてました!
なのでやっていけました。
家にいるのは無理でした。
義母同居してますが、仕事してたのでいないし実家に帰るにしても片道1時間かかるので帰るに帰れず、なんとか1人でやってきました。
息子昼寝させてる間に下の子の沐浴してとか朝から晩まで休む暇なく動き、夜は1〜2時間で起こされる1歳4ヶ月からやっと夜通し寝てくれるようになったので免疫力も下がるから風邪も引くししんどかったですね🫨🫨
色々試行錯誤しながら、そして適当が1番。

でも今の方が大変です😂
息子のイヤイヤ期、なんでもやりたい、でもできなくて癇癪
娘は成長が早くて兄と一緒になってイヤイヤ期。
毎日疲れたぁぁぁああ!!ってなってます。
+犬の世話3匹🐕
なのでまぢでしんどいです😂

年子を産んだ友人が2組いて、話を聞くと3.4歳で少し楽になってきた、4.5歳は天使だった!って聞くのでこの数年頑張れば一気に手も離れるし!頑張ろう!!と思ってます☺️

2児♂️の母親

旦那とは平日別居なので、週3~4で実家に息子達連れて行っています。
甘えでもいいじゃないですか。自宅にいる時は一人で育児しているし、サポートしてくれる人がいれんだから。常に感謝の心をもち、言葉に出すようにしています。

年子を産んで育てた母親いわく、「兄妹ってよりは双子として育てた。忙し過ぎて記憶がない。月に数回祖父宅(母の実家)で過ごせたから息抜き出来た」と。
私の兄弟同様、 長男と次男の間にもう一人いたら、、、なんて想像するだけで正直絶句です。母親尊敬。

ままり

まとめてのお返事になってしまってすみません🥲
1人で見れないことを情けないなと思っていましたが頼れる人がいるなら頼ってもいいんだなと思えました!
みなさんも育児や家事、そしてお仕事に大変な中、こうして返信していただいて本当に心が救われました、ありがとうございました🙇‍♂️🌼