※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
妊娠・出産

里帰り出産で山梨の産院を探しています。北杜市のおすすめの産院や費用について教えてください。

現在妊娠3ヶ月で東京都内に在住しております。
里帰り出産で山梨での出産を検討し、
産院を探していますが初めてのことでわからず
質問させていただきました。
実家は北杜市になります。
おすすめの産院、よかった点悪かった点、費用等
教えていただけますと幸いです、、🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

山梨在住ではないので、詳しい産院についてはコメントできませんが

陣痛がきてからもすぐに病院にいける範囲(遠くても車で1時間)以内等考えると、いくつかに絞られてくるとおもいます。

その中で、無痛分娩がしたい、個室がよい、手厚く構ってほしいorあまり干渉されたくない…等、自分なりの条件をあげて選ぶのが良いと思います。(この辺も考え方や好みがあると思います)

妊婦用の本などを買うと、選ぶときのポイント等載ってると思います。

• まりな

まりな

ありがとうございます!
    構って欲しいorあまり干渉されたくないとは考えたことありませんでした!
    とても貴重なアドバイスありがとうございます。

まずは自分の意見をまとめつつ、本を読みたいと想います!ありがとうございます。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はなにを基準に選んだら良いの!?どんな視点があるの!?と、私もかなり狼狽えていましたが、読みながら意見をまとめるくらいで良いと思いますよ☺️

私は無痛分娩希望だったのでかなり病院が絞られたのですが…たまひよの妊娠出産百科的な本をぱらぱら読みました!

• 10月3日
  • まりな

まりな

みたいに
    条件がわかっていると
    絞られていいですね!

さっそく
    たまひよみてみます!

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

私の周りの人も私も含めてですが、総合病院で出産する人が多かったです^_^
山梨県だと、山梨大学や中央病院や共立病院ですが、病院によっては里帰り出産を受け入れてなかったり、早々に出産予約を締め切っていたりするので、早めの連絡が良いと思います^_^
総合病院の良いところは母体や赤ちゃんに、何かあったらすぐ対応してもらえる事ですね。助産院や個人病院でも出産は出来ますが、赤ちゃんに何かあった場合、搬送しなければならなくなり、その時間が赤ちゃんの生死を左右される可能性もゼロではないからです。
費用は病院によりますが、比較的安く済む事もあるようです。

• まりな

まりな

ご回答ありがとうございます😊

やはり総合病院ですよね、
    私の周りは通院しやすいこともあり、竜王レディースクリニックが多いのですが、
    わたしは、ハイリスク型の子宮頸がんも引っかかっているので尚更総合病院のが安心ですよね!
    食事やお部屋のきれいさは
    個人病院と比較したらあまりよくないですが
    命には変えられないですね!

総合病院のなかでも
    共立病院が助産師さんや看護婦さんの対応が優しいと聞くので問い合わせしてみたいと思います!ありがとうございます!

• 10月4日
とみぃ

北杜市は産院がないので、1番近くだと韮崎のおはな産婦人科、あとは甲斐市や甲府方面、もしくは茅野・諏訪方面に行くかですね💦
ちなみに山梨は無痛分娩できる病院はないです。

• まりな

まりな

ご回答ありがとうございます。
    北杜市はもうどの病院も遠いので遠い覚悟で
    共立か国立にしようかと思います。

• 10月5日
デイジー

北杜市だとほくと助産院とか出張助産師による自宅分娩がありますね。
近くだと韮崎のおはな。
おはなは何かあれば総合病院に送ったり、うちではみませんとハッキリ言う印象です。どちらかというと助産院みたいな自然派に近い。女医さんでものごしは柔らかいけど…。
私は山梨で自分に合ったところがなく、里帰り出産を選びました。

• まりな

まりな

貴重なご回答ありがとうございます!
    北杜市だと総合病院は
    どこも遠いので
    両親に協力してもらって
    共立か国立にしようかと思います!

• 10月5日