※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
ココロ・悩み

母親が育児や出産について過剰なアドバイスをしてきて困っています。自分たちのやり方を尊重してほしいとの悩みです。

愚痴です

実の母親が、自分の体験談が全てだと思ってて色々と押し付けてきます💦どの程度聞いてどの程度無視するのがいいのか塩梅が難しいです😔
皆さんは適度に聞き流してますか?

•3ヶ月くらいは完母にした方がいい!ミルクを変にあげると母乳飲んでくれなくなるから。
•iPadとか子供の前で使ったらダメ!ずっとiPad見てる子になってしまったらいけないから。昔はなかったものだし
•バウンサーは使うな。昔はなくても育児できてたしそんなものに頼らないで
•寝ハゲができてる子を見たら、親は全然抱っこしてないんだなーって思ってしまうし可哀想、気をつけてね。

などなど、、、
親は保育士で、見てる子供達は仕事してるお母さんたちに育てられてる訳で、バウンサーやiPadなど便利なものが出てきたら使うんじゃないの?って思うものまで否定してます。
私はしばらく働かないので、バウンサーなんてなくても育児できるよね?って感じで圧をかけてきます笑
まだ育児始まってないので自分でも想像つきませんが、便利なものは使えばいいのにって思ってます。
ちなみに妹も保育士で未婚なので妊娠出産の知識はなく、母親と同じように私に言ってきます。

他にも、会陰切開は初産だと必ず切るものだからマッサージなんてしても無駄!とか、妊娠してから8キロ増えたのですが増え過ぎ!!と怒られたり、A型ベビーカーは重いし買う必要ないだの言われます。
昔の常識を押し付けないで、今は今で変わってるから、ベビーカーも軽くなってるし会陰も必要なければ切開しない時代だよと伝えても、いやいや、そんな訳ない!って感じです
※この前保育園でA型ベビーカーを持ったみたいで、軽くて感動してました笑

里帰り出産はしませんが、生後3,4ヶ月くらいで帰省するつもりです。
その時に寝ハゲできてたり、何か母なりに気になることがあればちくちく言われるのかなと思うと今から憂鬱です

入籍した時も、電話で結婚の報告をした人たちにもハガキを送れと母に言われて渋々送ったのですが、(母がよくしたいと思ってる母の友達とおばさん二人だけに。)出産報告も同じように言われそうで、それも本当に嫌です。

コメント

えっぴ

うーん、もう全部聞き流しちゃっていい気がします😅お母様との関係性を続けたいのであれば口先だけ合わせておくとか?それか、お子さんが生まれたら育児で手いっぱいになると思うのでそれを理由にお母様と会う機会を減らすとかで対処するかな〜。私だったら。

私は結婚の時にもめて、それを機に今は絶縁状態です。孫の顔も見てません。もし、結婚で揉めてなくてもきっと主さんのようなことを言ってきそうな親です🤪距離取れて、今は自分なりに自分のペースで育てられているのでとっても楽です。、

• もみじ

もみじ

私が転勤族で周りに気軽に相談できる人がいなくて母親に相談してしまった私が悪いのもあるんですが、距離的には新幹線で4時間くらいかかるところに住んでるしそんなに会うことはなさそうですね、
    けど、ラインや電話でこのようなことを言われるので、祖父母学級でも受けてほしいくらいです😅😅

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

私なら一生会いたくないです‼️

ママリ

時代というかライフスタイルの問題ですよね😂

現役の保育士さんならいろいろな家庭を見てるだろうし、その辺もアップデートしててほしいもんですね😅

ただiPadなどは確かに見せたら見る子に育ちますが、実際楽ですし
寝ハゲに関しては私は日中はずっと抱っこしてたので(可愛すぎて🥹💕)確かに寝ハゲはなかったですけど、ハゲたからなに?って感じですよね🤣
大人のハゲと違って生えてくるのに!笑

初産で会陰切開はマッサージしていても私の周りでは100%でしたが、でももしかしたら切らずに済むかも知れませんし、8キロは増えすぎてないです!!

余計なこと言われたら会わせない!くらい強気でいいと思いますよ😊

• もみじ

もみじ

一年前くらいから保育士復帰したのでまだ慣れてないんでしょうかね??
    育児に限らずですが、自分の意見が正しいと思ってなんでも押し付けてくる人なので、いろんな家庭を見ながらアップデートというよりも、おかしいな!って思ってるんだと思います😓

• 5月3日
なおまる

結構大変なお母様ですね。
今後子育てなどで世話になるなら、あまり否定するのも今後の関係性に影響すると思うのですが、全て聞き流す程度で、実際のことはご自身の考えで良いのではないでしょうか?
新生児からいきなり完母は難しい場合も多いし、じゅにゅに関してはお母さんや赤ちゃんそれぞれの体質とかあるから、周りがあれこれ言うのは絶対気にしない方が良いです。初めての子育てはまず授乳に関しての悩みが必ずあると思うのですが、自身と赤ちゃんが一番良いと思う方法が正解だと思います❗
私は4ヶ月の超絶抱っこ大好き息子がおりますが、後頭部はげてます(笑)

• もみじ

もみじ

結局は子によりますよね😣
    ミルクを飲んでくれないって話も聞きますし、全ての子がミルクを与えたら母乳飲んでくれなくなるのは違うと思いますし💦💦
    禿げる時は禿げますよね笑
    産毛ですし生え変わり時だと思うので、抱っこしてないだけが理由ではない気がします

• 5月3日
lulu

そっかーすごいね!うん私なりにやるから大丈夫だよー!で良いと思います🥰
もみじさんの子どもだしお母さんの子どもではないし🙌
取り入れたい事はやってみる、あっそだから何って事は聞き流すで🫡

• もみじ

もみじ

新幹線で4時間くらいの距離にいるので、帰省する時はまとめて1ヶ月とか帰るつもりだったんですけど、あれこれ言われて居心地悪くなったらすぐ帰ろうと思います笑

• 5月3日