※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

孤独で不安。妊娠中、里帰りもできず。精神疾患あり、薬に不安。同じ経験者のアドバイスを求めています。

毎日孤独や寂しさでいっぱいです。最近旦那の転勤で引っ越してきました。家族とも友達とも飛行機に乗らないと帰れない距離です。妊娠初期、中期より旦那の帰りも遅くなってしまい一日中ほぼ1人。また、子宮頸管が短くなり里帰りもできなくなりました。実家の家族にも会えず、里帰りできなくなったことで子育ての不安も重なり、毎日情緒不安定です。
産まれるまで毎日この孤独と闘い、産まれてからももっとメンタルが弱くなってしまうことも不安で辛いです。正直子どもに会える楽しみより不安の方が大きく、生きていても楽しいと思えません。元々精神疾患があるので、近々精神科にかかる予定ですが、なるべく薬は飲みたくないし辛いです。
同じだった方、乗り越え方や心療内科に通っていた方は妊娠してから精神薬はどうしたのかなど教えてください。

コメント

葉っぱ

昔の私のようです。両家遠く旦那も仕事で朝早く夜遅いので今も1人で育ててます。私も幼稚園に入るまでうつになりほぼ泣いてました。今は辛抱のときです。
妊娠中は精神科に行って薬を飲んでました。
出産して行けたら実家に帰ってください。私は幼稚園に入るまで何度も飛行機で帰りました。旦那さんに頼ることが難しければ実家に頼りましょう。
今は妊娠中から産後にくらべたら楽になりました。とにかく好きなもの食べて好きなことして寝てください。寂しくなったら家族や友人に電話したりここでつぶやいてください。
不安になったらとにかく大丈夫だいじょうぶと心の中でつぶやいて死んだら責任も重圧も楽しさも全てちゃらになるので今日が最後と思うと楽になります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。鬱になってしまったのですね。私も鬱になりそうとおもいながら過ごしています😢
    妊娠中も飲めるお薬あるのなら私も飲もうか悩みます。なるべく飲みたくなくても今が辛すぎます😣
    産後里帰りはする予定です。私も高頻度で帰りたいと思っています。
    YouTubeなど見ていますが、毎日夜になるまで、1日1日が終わるのを待っている状態です😢
    ママリで何回も同じ質問をしてしまいそうです。
    ありがとうございます😊

• 9月27日
  • 葉っぱ

葉っぱ

妊娠中不安薬飲んでましたがやっぱり人と関わることが1番の薬でした。店員さんの一言が嬉しかったです。今妊娠の大仕事しているから不安になるけど胸張って心配しないでゆっくり過ごしてください。何回でもここでつぶやいてくださいね。

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も最近美容室で日中に美容師さんと話せたことが嬉しかったです。区役所などで話聞いてもらったりしようかと思います。
    優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月27日
  • 葉っぱ

葉っぱ

良かったです。そうしましょう。それがいいです☺️

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️

• 9月27日