※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子どもの噛み合わせに悩んでいます。受け口は自然に治るでしょうか?歯医者から噛み合わせの逆転を指摘され、日常で意識しています。奥歯が生えれば改善するか不安です。ポジティブなアドバイスをお願いします。

子ども(2歳)の噛み合わせに悩んでます!
受け口は自然と治りますか?

娘の口元の写真があります。

1歳半頃からしゃくれてることに気付き
親子で通ってる歯医者でも噛み合わせ逆だねーと言われました。
自然と笑うと下の歯が前に出ていて意識させると上下の前歯をカチっとした状態になります。
まだ経過観察なので
家でできることは教えていただきました。
ですが現実は教えてもらったこともなかなか出来ず
日々過ごすことでやっとなので
ふと時間が出来ると、もっとああしてあげればこうしてあげれば、、と悪く考えてしまいます。

私も旦那も受け口ではないし、奥歯が生えれば治るかな?と希望を抱いてますが
治療費など不安なことも多いので
これ意識したら良くなったよ!
などポジティブなことがあれば教えていただきたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子供の頃ですが、こんな感じで下の歯が出てました。次回までに治らなかっら矯正と言われて、頑張って自分で下の歯を前に押してたのを覚えてます😂この方法がいいかはわかりませんが、大人になっても矯正もしてないし特に問題ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね✨本人の意識って大事ですよね!
    まだ重要性に気づくはずもなく、わざとしゃくれさせてくる時もあるので困ったもんです🫣笑

• 9月19日
のん

うちの子も受け口です!父親が受け口なので絶対に自然に治らないと思い5歳から矯正始めました!一年たってもまだ治ってません!
でも、親が受け口じゃない場合は生え変わりで治る可能性もあるみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳から始められたんですね!ちなみに矯正はマウスピースですか?
    まだ5歳だと矯正するのも大変そうですが早めが良いって聞きますよね🥲
    生え変わりまで待ってみるのもと思いますがそれまでも長いですね笑

• 9月19日
  • のん

のん

マウスピースです!今でも苦労しています!もう辞めようかなと定期的に思います😇ですが、受け口のせいで噛み合わせが悪くなり顎自体が歪んで下の歯と上の歯の真ん中がドンドンずれて来てたので、とにかく先に受け口直さないとズレは治せないみたいなので頑張って続けてます😇
    見た感じうちの子より軽そうなので様子見てもいい気はします!息子が同じくらいの時、奥歯も完全に受け口だったので🥺

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ズレもあったんですね😭
    本当に毎日お疲れ様です、、育児だけで疲れるのにプラス他のことも気を使うことが多いとイヤにもなりますよね。
    早く治療が終わりますように🙏
    見ていただいてありがとうございます!
    ストレスにならない程度で今後意識して過ごしてみます😌

• 9月19日
むーさん

三兄妹育ててます。
長男長女とも3歳くらいまで
反対噛合でした。
次女は、まだ様子見中です。

うちの子達、わざと下の前歯を出すくせもあったりして😂
長男の時は、顎を出したら
「あご出てるよー、出さないでー」
と人差し指で軽く押してました。
特に治療してた訳ではないですが、そのおかげもあってか
噛み合せの指摘はされなくなりました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分がお子さんに何度も伝えていくのも大事ですよね、、一時期言ってましたが、言うとわざとしゃくれさせてくるのでそれを指摘するのもめんどくさくなってやめてしまったんですよね😇
    確かに歯医者さんでも顎押してあげて場所を教えるといいよとも言われました!
    イライラしない程度にやってみます💪

• 9月19日
ミッフィ

特に何もしていないので参考にはならないと思いますが受け口だった上の子が最近徐々に治りつつあり今上と下が同じくらいの出具合になってきました!このまま治ってくれたらと思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もそうなってくれたら本当に嬉しいんですが😆
    周りにしゃくれてる子がいなくて不安になってました、私もあまりネガティブにならないようにしなきゃと思います💦

• 9月19日