※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア
家族・旦那

フルタイムで帰宅後のタイムスケジュールについて6歳小学生男の子とも…

フルタイムで帰宅後のタイムスケジュールについて
6歳小学生男の子ともうすぐ2歳女の子のママです。
フルタイムの方、掃除・片付け等いつやっていますか(⁠>_⁠<)?
毎日平日は仕事帰ると最低限の家事したら寝てしまい、服畳んだり掃除機かけたり、あちこち拭いたりなど出来ないです。
2歳の子は遊んでと抱っこしてのかまってちゃんで、1人遊びしてればその隙に家事ができるのですが…
パパは子供の迎えとお風呂以外は基本何もしません。そのお風呂さえ最近自分が入れています。せめて下の子の遊び相手してくれたらなのですが、気が向いた時以外は携帯いじってます。

5:30 ママ起床
   お弁当2人分、子供ご飯準備
6:30 子供起床
7:30 小学校送り(近くの道路まで)
8:00 出社(保育園おくり)
8:30~17:30 仕事
18:00 ママ帰宅
    パパ帰宅(子供たちお迎え後)
    ご飯準備
18:30 ご飯
19:00 子供明日準備、ご飯片付け等
19:30 子供お風呂
20:00 子供歯磨き等寝る準備
    洗濯(自動乾燥機)
20:45 子供寝かしつけ
21:30  就寝

基本お休みにまとめて片付けたり掃除したりしてますが、自分はパパに比べると綺麗好きではないので最低限しかやりませんしやりたくありません。
その最低限のレベルがパパと合わずにイラっとすること言われたりします。
お仕事されてる皆さんはどのように家事されていますか。
特に綺麗好きな方は寝る間を惜しんで家事しているのでしょうか?
自分は寝れるときに寝たいですが(下の子がたまに夜泣きで起きることもあるし睡眠とらないとダメなほうなので)。
それとも休みにまとめて家事されてますか。効率よく家事または綺麗に見せる方法あるでしょうか。
キッチンの拭き掃除等はご飯作った際にやられたりするんですか?これのついでにこっちもやるとか効率的なやり方あったら教えてください!

コメント

kids3ママリ🔰

日々お疲れ様です。
同じようなタイムスケジュールで動いてる母です。

日々が忙しいと掃除、洗濯物の片付けまで手が回りませんよね。。。

我が家も週末まとめて掃除します!
でもやっぱり食事をする場所は気になるのでスタンディング掃除機をセカンドで身近に置き、出かける前にパパッと掃除。
水回りは、出来るだけ夜の片付けした後にシンクの中洗う。
食器乾燥機&洗濯乾燥機の中のものは朝、起きてきて畳む。
(畳んだものはある一定の場所に保管し、1週間まとめて片付ける)
週末半日かけて掃除。月の間に集中掃除場所を決め、少し念入りに!
って感じです。

主人が散らかっていると怒ることもありますが、どう考えても主婦&フルタイム母の方がやることは多いので、主人に逆ギレするのが我が家ですwそんなに気になるなら、自分がしたらいいと思います。
スマホいじる時間もないぐらい平日忙しいのに、することなくってスマホかテレビばっかり見ている主人に文句言われる筋合いないです!!ってねw心の中の叫びですw

• ココア

ココア

ありがとうございます!
    お忙しい中そんな風に工夫されているんですね!とても参考になります!
    自分は掃除が苦手なこともあり思いつかないのと、パパにやり方言われることもありますが、やらない人の言うことは心に響かずで(笑)
    本当にやること多いので何か言われるとイラっとしますよね。
    何度か自分でやったらと言ったらのらりくらりで時間の無駄でした(泣)
    お互いたまに抜けるとこ気を抜いて頑張りすぎないようにしましょうね!
    ありがとうございました(⁠^⁠^⁠)

• 9月17日
  • kids3ママリ🔰

kids3ママリ🔰

ホント。。。
    家事って名のないものが多すぎて書き留めると何してたかわ何ないけど、あっという間に時間が経ってる。。。

文句言う旦那は聞き流してボチボチ頑張りましょ!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

旦那に言われたら、お前がやれよ!って言ったらダメなんですか?
私普通に言っちゃいます。

うちの義母なんて2時から起きて掃除して洗濯して仕事行って帰ってきてご飯作って片付けて風呂とか済まして、22時に寝てまた2時に起きての繰り返しで、初めおかんは、、、ってよく言ってたので、、、

普通にできるか!じゃあ、お前がその血流れてるのだから、お前がやってのけろよ!!話はそれからだ!って怒った事あります。

それでも治りませんが、、、
私も最低限しかやらないので家ぐちゃぐちゃです。片付けても、数分後には散らかるので、、、誰か来る時に大掃除してます。

• ココア

ココア

ありがとうございます!
    そう!ウチもお義母さんが綺麗好きで家事出来過ぎてよく比べられます〜出来るわけない(⁠^⁠^⁠)
    何度か言ったのですが、のらりくらりで時間の無駄でした(泣)
    出来ない夫より子供のがよっぽどお手伝いしてくれます(笑)
    もうやってもらうのは諦めて、たまの贅沢で心を癒やしてます(笑)
    本当にすぐ散らかるんですよね…
    私も来客時に大掃除です!

• 9月17日