※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

15年の勤続後、転職悩み。現職は休み取りやすく時短勤務可。子供の発達障害によるストレスも。転職を考えるか。

【転職の悩みと子育ての両立について】

15年勤続している職場なのですが、転職すべきか悩んでいます。

今の職場は休みも取りやすく当日急に休む、帰るなども大丈夫ですし、連休とるのも可能。
時間年休もあるのでありがたい。
土日休み、育休後は時短勤務可能で私は6時間勤務。
ボーナスが結構よくて1年で100万ほど。

通勤が朝が20分、帰りが30分くらいかかります。
人が辞めても新たな人を入れないし、残業代もお金がかかるからダメってことで定時内にみんなで仕事を振り分けて辞めた人たちの分も背負う状態。
祝日休みではない為、祝日のたびに休むか祝日見てくれる保育園に連れて行かなければならない。
毎月手取り17万程度でよくはない。
交通費は半分も出ないくらいしかでない。
埋立地なので大地震がきたら地割れと津波は確実。

子供が発達障害傾向があり多動気味で保育園でも頻繁に怪我をする為、病院に連れて行くことも多いのでできれば家から15分以内の職場だと良いなと思っています。
仕事量がかなり増えてだいぶキツいです。医師2人からストレスと過労と言われ来月は精神科に行く予定です。

転職しても出来る限り正社員で働きたい気持ちではいますが
そうなると保育園の送り迎えがキツイこともあるし、入社してすぐに時短いいといってくれる職場もないだろうなと思っているので数年してから転職かな?とも思っています。

みなさんなら転職を考えますか?
また、皆さんはお子さんできてから退職したり、正社員からパートにした方いますか?よければ理由も教えて欲しいし、転職してよかったということもあれば教えてください。

コメント

ママリ

15年勤務してて手取り17万なら転職します😣💦
職種や地域にもよりますが、中途採用の1年目でもそのくらい貰えるところはあると思います……!!

休みの取りやすさのメリットはあるかもしれないですが、体力的にも精神的にも限界が来ている以上、これ以上は本当にママリさんが壊れてしまいます🥲💦

私は妊娠前から仕事のストレスで適応障害になり、休職していたところ妊娠発覚。
こんな職場じゃ子育てと仕事の両立なんか出来ないなと思って、思い切ってそのまま退職しました。
経済的に余裕がある訳では無いので、先月からパートで働いています。
職場からは子育て落ち着いたら正社員にもなれるからねと言ってもらっています。

パートや非正規募集でも正社員登用してくれる求人も結構あると思うので、とりあえずハロワに行ってみるのもアリだと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    今だと8時間勤務なら20万あるかなくらいなようですが入社してからほとんど給料変わらないですね😭
    ただ地域性なのか看護師とかでもこのくらいの給料みたいです..

私も適応障害じゃないかということだったので休職も考えようと思っており、その間に転職先見つけようかなと思っています。

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

看護師さんでそれだと辛いですね🥲💦
    夜勤の有無とかもあるのかな?
    とはいえ昇給ないのはやっぱり有り得ないかな😭

適応障害で休職するなら傷病手当も貰えますし、ゆっくり休んでください☺️
    私も半年くらい傷病手当貰ってましたよ🙌🏻

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人は夜勤ありの看護師でそのくらいでしたね。
    手取りで20万ない人の方が多いので田舎はそんな物なのかもしれないです😢

傷病者手当もらうとボーナス減ってしまうしなとか思っていました💦

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

物価高なのは田舎も都会も変わらないのに辛いですね😨

有休は結構残っていますか?お子さんのこともあるからそんなに無いですかね🥲?
    有休はボーナス査定に影響ないので例えば11月まで頑張って、12月は丸々有休でボーナス満額、1月から休職…… とかも手かなと思います🙌🏻
    15年勤務なら退職金もそこそこありそうですし、身体を優先してもいいと思いますよ☺️

あと、傷病手当は退職してからも貰えます😌

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給は30日ほどはあります^_^
    ボーナスも育休復帰後満額はもらえずなので暫く働いてからじゃないと戻らないみたいです😭

退職後でも大丈夫なんですね😳

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

子供が出来る直前に正社員からパートに雇用変更しました🙌
育休手当が少なく正社員で頑張れば良かった…と思った時期もありましたが、正直今はパートにして良かったと思ってます。
良かった点としては
・休みが多いので心に余裕がもてる
・子育てにも余裕がある
・定時になったら必然的に帰らされるので保育園に早くお迎えに行ってあげることが出来る
・仕事量が多くない(定時で終わるくらい)

お金は貯金出来る額も減り、欲しいものを我慢したりというのも時にはありますが子供の成長をみているとパートで良かったなと思います🙆‍♀️
お金はまたやる気で溢れかえった時にがむしゃらに働いたらいいと思っているので、個人的には自分の体と心の余裕が1番大切かと思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の成長ってその時にしかみれないものもありますよね!!!
    自分のことも大切にしようと思います。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方のコメントでみて再度コメント失礼します😂
    私も地方の看護師です、正社員で全然手取り20万なかったです😂
    パートだと時給1050円スタートです🤣笑
    元々都心の方で働いていて(パートだと時給2000円とかでした)田舎に戻ってきたので最初は給料の低さにびっくりしました😂

自分の体が1番ですよ😘
    経験15年あられるので、どこの病院も欲しい人材だと思います☺️
    いつでもどこでも働けるので今はご自身優先してゆっくり過ごされるのがいいかと思いますよ😘

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

私自身は看護師ではないのですが、転職するなら保育関係にいこうかなとは思っています^_^

健康でないと結局働くこともできないですからまずは自分の体を大切にしようと思います。

• 9月18日