※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

過去の中絶と現在の子どもについての心の葛藤について相談です。旦那には過去の中絶を伝えているが、子どもに対して胸が苦しくなることがあります。子どもには打ち明けるつもりはないが、悩んでいます。同じような方いましたらコメントお待ちしています。

【過去の中絶と現在の子どもについての心の葛藤】

重い話になりますが、批判等はご遠慮ください🥲

過去に中絶をされ、その時の相手とは違う方とのお子さんがいる方、いませんか?

旦那様は、過去の中絶した事をご存知ですか? 

私は今の旦那に過去の事を伝えていて、その後結婚して子どもも生まれました。
しかし、今目の前にいる子どもに対して、言葉では表現難しいですがザワザワと胸が苦しくなる時があります。
子どもの存在が、とかではなく、過去の私への嫌悪感に押し潰されそうになります。

もちろん子どもには打ち明けるつもりはないですが、実は悪い事した正直者ではないみたいで、しんどくなります。

同じような悩みなどある方いましたらコメントお待ちしています。中絶した事は、しっかり胸に刻んでいるつもりなので、批判等はお許しください。

コメント

ぱん

旦那には伝えてます。
同じく子供達には打ち明けるつもりはないです。
罪悪感、ザワザワするのわかります。
同じ自分の子なのに…なんであの時1人ででも産む決断しなかったのか…と今でも思います。
この事で悩んではないですが
一生こういう気持ちなんだろうなとは思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    少しだけ、お話しさせていただけたら嬉しいです。
    同じような境遇の方がいらっしゃって安心しました。

ちなみにですが、当時のお相手とは全く関わりないですか?

• 9月16日
  • ぱん

ぱん

全く関わり無いです!
    連絡先も知らないし、SNSで繋がってもないです。

なんともいえない罪悪感ですよね。
    どんな事情であれ自分の中で正当化できないんですよね。
    もうどうしようもないのに。
    苦しくなったら吐き出して目の前の子供達の為に明日からまた頑張りましょう😊

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じです。たまに、向こうはどう思ってるのかなってすごく気にしてしまいます。
    もちろん好意とかの方ではなく、同じ罪悪感などを抱えているのか?って。
    今の旦那子どもに本当失礼ですよね、、、

正当化しようと頑張りましたがやはり無理でした🥲
    両親や友人などはご存知ですか?

• 9月16日
  • ぱん

ぱん

私もたまに気になります!
    でもきっと罪悪感もなく暮らしてるんだろうなと思っています。

両親も一部の友人も知っています。
    未成年の時の中絶だったので。
    両親とは中絶の時以来、その話はしてないです。
    中絶を知ってる人にもこの思いは吐き出せないですよね…

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

本当そうですよね。きっと感じている重さは違うんだろうなって悲しくなる時あります。
    表現が難しいですが、望まない妊娠でしたか?
    私は相手が、父親にならないと一点張りでした(今思えば最低すぎて吐き気します)

吐き出せないですよね。
    子育てを始めてから、それまで気にならなかったのですが、友人までも私の事何か思ってるんじゃないかって気になってしまうんです。イメージ最悪だよなって。友人にも誰にも言わなければ良かったのかなって後悔していました。
    ぱんさんは、どうですか?

• 9月17日
はじめてのママリ

1度中絶経験があり夫も知っています。
罪悪感わかります。子供のことを愛しく思えば思うほど、中絶した子のことを思い出して苦しくなります。きっと一生消えることはないけど、それも含めて自分が背負わなければならない罪なのだと思っています🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じ思いの方がいて安心しました。
    苦しいですよね。
    罪なんですよね。
    でも、やっぱり目の前の子どもを一番に考えないといけないのですよね🥲

旦那さん、打ち明けた時に何とおっしゃられてましたか?ちなみに結婚後に打ち明けましたか?

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

伝えてますがあまり話題にはしてないです。
辛いので、、、