※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫は家事や育児が苦手で、常識や知識も不足しており、収入も低い。離婚を考えるが、理由がない。夫との暮らしから解放されたい。

私の夫は、家事や育児は任せられないほど不器用、周りが見えない、空気が読めない、先読みができない、優先順位をつけたり時間管理が下手くそ、相手の話を聞かない、自分の話ばかりする、プライド高く少しでも指摘すると反抗や言い訳、などなど、結構残念な人です。
いい所は、外面・人当たりは良く、趣味を通じての知り合いや仲間が多い所くらいだと思います。趣味を仕事にできた人なのですが、一般的な常識や知識はかなり欠如している人なので、周りのサポートありきでやってこれた人生なんだろうなと思います。ただ、本人は自分の力だと信じ切ってます。

そしていいのは外面のみ。私のことは見下してます。私は友達は狭く深く付き合うタイプなのですが、それをお前は友達がいないと言ってきたり(私からとすると、夫は仲間や知り合いは多いけど、腹割って話せる"友達"は居ないんだろうなって感じなので、その発言に対しては特に傷ついたりはしませんでしたけど普通にウザいです) 、私の仕事に対しても、誰でもできる仕事、立ってればいいだけでしょなど(接客販売業です)、喧嘩のたびに何度も言われたことがあります。

中身だけでも残念なのに、年収まで低くて(40歳手前で400万ない)、かといって年収のあげ方とかも知らないし、一般常識知らなさすぎるし日本語もめちゃくちゃだし、今さら転職とかもう無理だと思います。本人もする気ないし。

私の友達の旦那さんたちはみんなしっかり稼いでいて、家も建てたり、車もアルファードとかハイエースとかゲレンデとか2台持ちは当たり前で持ってたり、友達はみんな専業主婦しながら、好きなネイルの勉強したり、気晴らしにちょこっとパートに出たり、休みの日はキャンプに行ったりバーベキューしたり本当に羨ましいです。
うちはボロい社宅、車なし、共働き、けど育児家事は私だけ。
休みの日は車もないので、電車で近くのショッピングモール行くくらいです。

友達の暮らしと自分の今の暮らしを比べてしまうのは本当は良くないって思いますが、やっぱりめちゃくちゃ羨ましくて羨ましくて仕方がありません。
私に見る目が本当になかったんだなとか、私が下げマンなんだろうなとか、自己嫌悪もしてしまうくらいにもう夫の全てが嫌すぎます。
夫への愛なんてもう全くありません。
離婚したいけど浮気されたりDVされたりしたわけでもないので、正当な理由が見当たりません。
何度か離婚したいことを伝えたことがありますが、離婚は絶対しないと言われてしまいました。
つらすぎます。
贅沢したいとは言いませんが、せめて、夫から解放されたいです。子どもと2人で穏やかに暮らしたい。

コメント

はじめてのママリ🔰

話し合えないという事なら、私なら協議離婚します。