※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

長いです。小学生、年少の子供を連れて実家に逃げてきました。夫はモラ…

長いです。

小学生、年少の子供を連れて実家に逃げてきました。
夫はモラハラ気質(家事や仕事はまじめ)があり、結婚当初から喧嘩のときの暴言や普通のときでも高圧的な言い方などに耐えてきました。

私の鬱が再発したことで、不仲になり(それまでもモラハラはすごかった。家庭内別居されることも。1年弱家庭内別居で家事育児は丸投げでした)、8月の中旬に別居。

子供の学校のこともあり、新学期が始まる頃に帰宅し、今後のことを話したいというと「離婚して実家にいけば?」とのこと。
こどもとももう会わないと言われました。

それから数日は子供には話しかけられたら話すけど自分からは何も関わらず2階で引きこもっていましたが、私が離婚届をみせて離婚の話をもう一度した翌日から子供に溺愛するように。(それでも離婚後は子供に会わない)

子どもたちにも普段は高圧的な態度をとるくせに、離婚が近づいたら溺愛するようになり、特に3歳の子供はなつき始めました。

そして、本日あまりの夫の子供への豹変ぶりに「本当都合がいいよね」と言ったら、大激怒。

「お前のせいだろうが!」「あと少しで会えなくなるのに優しくして何が悪いんだ!」「お前の鬱のせいで家庭が崩壊するんだぞ」
「てめぇだけ出ていけよ。」「なんでお前のせいで俺は子供と会えなくならなきゃいけねぇんだよ」
「ふざけんな!」

と怒鳴られ、

「殺すぞ」と言われ、包丁を手にしようとしたので怖くて刺激しないようにしていました。
その後も「殺したいわ本当」と言われ、恐怖に泣いていたら、

「何か言いたいことあるんなら言えよ。家族のために必死に働いてるのに、俺が何したってんだよ!」
と言われたので、

「殺したい」とか「殺すぞ」とか言われてて、言いたいこと言えるわけがない。怖くて言えないといったところ、

「聞くから言え」と言われ、長年されたことをぶつけました。
下の娘は赤ちゃんの頃から3歳くらいまで上の子も比べられて、可愛くないと言われたり、

子供とでかけててドアチェーンをかけられたり、他にもたくさんたくさん我慢してきたことを言いました。

でも、今は可愛がってる、今は平等にしてる、それはお前が悪かったから、、、等々何を言っても否定され私のせいにされます。(いつもそう)

もう限界で、殺されるかもしれないという思いで、荷物をまとめ子供を連れて出ようとしました。

ただ、下の3歳の娘がここ数日パパが優しかったことで、パパと離れたくない!とパパから離れず…。
でも無理やり引き離す形で出てきてしまいました。

離婚届は数年前に夫が記入済みの離婚届を突きつけてきたので、それに私も書いて「これ使うからね」と数日前に言ったら「わかった」とそのときは言っていました。

離婚届も持って、荷物を外に出し、実の家族の迎えを待っているときに、追いかけてきて…。

私は、娘と息子を取られまいと必死に逃げたのですが、「お前離婚届は出すなよ。訴えるから」と言われ、「何を訴えるわけ?」と聞くと「親権だよ」と。

数日前は親権は私で了承していたにも関わらず、親権で争うと言われ、「あなたがどうやって育てるの?」と聞くと「仕事辞めて相談して育てる」と。
意味わかりません。だって夫には家族はいないし、頼れる人もいません。

私は実家があり、実母と独身の姉の協力を得られます。今鬱で外での仕事はしていないけど、ネットで数万は稼げるのと、年金暮らしの実母との同居なので母子手当も申請可能だし、母子家庭同様の支援が受けられると役所でも確認しました。
(独身の姉は同居はしていないけどすぐ近くに住んでいます)

ただ、命の危険も感じたため、学区外の実家に逃げてきましたが、子供の学校や幼稚園があり…送るのも2時間くらいかかるのでどうしたらいいのか途方に暮れています。

三歳の娘はパパといたいと泣くことがあり…このままだと親権がとられてしまうのか…不安です。
元夫の狂気じみた暴言や行動も怖いし、つらいです。

明日法テラス、そして教育委員会とDV相談に行ってこようと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

お辛いですね。
でもちゃんとお子さんを守って家を出てきたこと、とても偉いです。
私も鬱病がありますが、関わる人によって鬱は悪化するので、文章を読む限り一緒にはいない方がいいと思いました。
3歳のお子さんは今パパのことが好きかもしれませんが、冷静に考えてみてください。
優しくしてくれたらそりゃ懐きます。
ただそれがずっと続くわけじゃないですよね?
離婚するならどちらにせよ離れるわけですし、一緒にいたとしても態度がコロコロ変わるパパを見てお子さんたちの情緒も不安定にならないか心配です。
録音などはされてないのでしょうか?
日記や実母に相談したLINEの内容でもいいです、証拠になります。
お子さんたちの将来を考えたら、今辛い思いをさせるかもしれませんが今後幸せに暮らせるのであれば、学校や幼稚園を変えるのが1番ではないでしょうか。
もし学校や幼稚園にパパが来たとしたらそれこそ怖いです。
ママリさんは実母とお姉さんの協力が得られるのは大きいです。
まず優先順位を決めて冷静に動いて行きましょう。
引っ越しをするのであれば、住所の閲覧制限をかけてくださいね。

ママリ

パパが子どもに優しくしてるのは、一時だけだと思います!

それに惑わされず、家を出られたこと、本当に頑張られたと思います‼️

今後実家にまで追いかけてきたり、危ない時は警察に相談してくださいね。