※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

10月生まれの1歳児が途中入園で0歳児扱いか、保活初心者が疑問。途中入園者の経験や0歳児募集状況知りたい。

10月生まれで1歳になる10月から保育園に途中入園するってことは0歳児入園になるのでしょうか?
育休延長希望の人が多い場合は入れてしまうものなのでしょうか?
そもそも0歳児って園につき何人くらい募集があるものなのでしょうか( ; ; )
地域や保育園によって全然違うのは承知ですが皆さんの場合を聞きたいです💦

同じように途中入園された方いらっしゃいますか?

保活初心者なのでトンチンカンな質問できたらすみません( ; ; )

コメント

たぴ

0歳児になります!

園にもよりますが、公立園だと年度始めに配置人数が決められてしまうので途中入園は入りにくいイメージです💦

0歳児は特に先生1人に対して子供を見るのが3人までと決められているので先生の配置が難しいため募集自体は少ないと思います!

なので仕事復帰をされたい方は結構月齢が小さくても4月に入れられる方が多いイメージです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    育休延長希望なのですが入りにくいってことは延長できると思ってていいと思いますか( ; ; )?
    わざわざ遠くの園とかに応募しなくても大丈夫なのでしょうか💦

• 9月14日
  • たぴ

たぴ

私の住んでいる市では、例えば定員いっぱいか保育園に確認をしていっぱいと言われたら、市に希望する園がいっぱいだったので不合格通知を作ってくださいと伝えれば作成してもらえましたよ😊✨

ただ、うちの子も10月生まれなのですが、10月で延長して次が1歳半だと思うのですが、月齢的に4月に当たるから保育園入れちゃうんですよね…😂なので2才までの延長は厳しいのかな?と思ったりします💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうこともできるのですね!!
    1歳半?の4月に入園できればベストなんですが意外と途中入園できるのかなぁと😭
    もし10月に落ちたら11月、12月で毎月選考になるのでしょうか( ; ; )?

• 9月14日
  • たぴ

たぴ

会社としては不承諾通知さえもらえれば育休延長の手続きができるので毎月選考しなくても問題ないと思います!
    会社には4月入園しか厳しいみたいで〜…と言えば問題ないと思いますよ〜😊

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!
    ありがとうございます(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

1歳の10月に入るなら0歳児入園です😊
私の地域は4月〜8月は0歳児でも募集人数が0〜1人とかですが、9月10月になるとに4〜5人に増えます!
娘も10月産まれですが、私は育休延長したかったので募集0の園をわざと希望しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!?
    なんでなんでしょう( ; ; )
    私も育休延長したいのですが職場には募集0の園を希望したなどはバレないのでしょうか😭?

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10月は人事異動の時期なので、転勤などで退園になる子がいたりして空きが出るんだと思います💦
    私の地域は不承諾通知にどの園を希望したかは書かれないので職場にはバレませんでした✨

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!
    参考になります🙇‍♀️
    地域によって不承諾通知の内容も違うのですね!
    役所に聞いてみます!!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

年度はじめの4月の時点で0才なので、0歳児クラスで合ってます🙆‍♀️

育休延長希望(意図的にランクを最下位にするとか)の人が多い場合、空きがあったらポイント高い人から優先で入れます!

うちの周りの園は定員色々で、3人だったり8人とかだったりです🙌

1才になる時の年度途中の保活はしましたが、育休延長しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休延長希望にはチェックしようと思っていますがそれでも両親フルタイムだとそんなに点数下がらないんだなぁと思って延長できるのか不安です😭
    年度途中の保活では何園応募されましたか( ; ; )?

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの市では育休延長希望にチェックする=最下位ランクになりますが、違うのですか??
    私はそれにはあえてチェック打たず、募集0の園ひとつだけ書いて落ちました👍

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムだと100点+100点で、育休延長希望すると-90点と言われました!
    でも近所の保育園の点数を教えてもらうと110点とかで入れるらしくて、それなら入れてしまうのでは…となってます😢

そうなのですね!
    なぜあえてチェック打たなかったのですか🤔?
    また職場には何も言われないものなのでしょうか( ; ; )
    小さい会社なので募集0の園だとバレてしまいそうで💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じなんですね😳!

育休延長に必要な書類は不承諾通知だけの所も多いですが、会社から申込書のコピーを求められる可能性を考えたからです。実際、私の会社からは求められました。その時にチェック打ってる事を見られたらやばいので😂
    職場から何を言われることを心配してますか?
    その園が募集0かどうかは、うちの市ではネットとかで公開されてなくて、役所に電話で聞くとかなのでよほどネチネチ調べられない限り大丈夫だと思ってます!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…😭
    私もコピー求められるかもしれないです( ; ; )
    それなら☑︎しない方がいいですね😭
    私の市では募集人数も公開されているかもしれないのでそこも調べてみます😭

小さい会社で育休を取った人がいないので、1年取りたいって言った際もずっとバイトで来たらとか芸能人は2ヶ月で復帰してるとか言ってきて早く復職してって感じだったので延長なんて考えてもいないと思います😭
    それを延長希望だったってなったら嫌味をすごく言われそうです💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解のない人がいるんですね。。産後2ヶ月なんてまだまだボロボロですよ😩そもそも2ヶ月で預けられる所も少ないし預けること自体心配だし何言ってんだか、、
    嫌味言われそうですが、やっぱり年度途中で空いてないみたいで😭😭って押し通すしかないですよね🥺

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    男性で奥さん専業主婦なので完全に育児丸投げでわかってないんだと思います…
    生まれる前からプレッシャーです💦
    人数少ない会社で働かれてますか( ; ; )?
    コピーの提出は結構あるものなのでしょうか💦
    自分たちがほんとに預けたいって思える園を探して、受かったら預けようって腹をくくるしかないですよね😭

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーこれだから男は。。ってやっぱ思っちゃいます🤮
    200人規模で女性は少ないです🙆‍♀️
    不承諾通知の内容では必要事項が足りず延長手続きできないので申請書も合わせて〜ってパターンなんだと思います。あとは会社が個人的に内容を把握したいか…
    そうですね。受かったとして通っても大丈夫な園を書いた方がいいと思います!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな大きい規模の会社でもそんな事があるんですね😭
    チェック打つか迷います…。
    そうします( ; ; )!!

• 9月14日
🐰

皆さん仰られてるとおり、
0歳児クラスであってます(4月の年齢で決まります)

少ないですけど、途中入園する子はいますよ!
娘が0歳児クラスで入園しましたが、途中入園の子いました!
うちは公立園で0歳児クラスの園児は6人です(先生2人)

育休延長希望でも入れてしまう場合はあります💦なので絶対に入れないであろう園を書くのがいいかと思います
あとは自治体によって、延長希望のチェックがあったりしますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり入れてしまう事もあるのですね( ; ; )
    絶対入れないであろう園を書いてしまうと
    そのことが職場にバレてしまいそうで不安です😭
    延長希望のチェックをすると減点されるらしいのでそこに賭けるしかないですかね😭

• 9月14日
  • 🐰

🐰

私の住んでる自治体は、不承諾通知に希望の園が書かれていたので、
    何園書いたかはバレちゃいます😂

でも入園希望を書くのも、送迎ができる範囲でないと、
    自分が大変ですし、そこは会社にこの園が無理なく送迎できると思った!でいいと思いますよ😊

他の方に尋ねられてる、毎月選考は、私の住んでるところだと、待機するにチェックを入れた人だけが対象です!😊

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね💦
    自治体にどういった記載なのか聞いてみます😭

自分が預けたいって思える園をまず探して、延長できなくてもしかたないって腹をくくります😭

そういうチェックもあるのですね✨
    ありがとうございます(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 9月14日
ままり

私の地域は0歳児だと4月に6人程度の枠が開放されて、
人気があまりない園以外は4月で埋まる(7月くらいまではちらほら空いてる園もある)ので途中入園はかなり難しいです🥹
近くに空いてる園はなくはなかったんですが、3歳になったら転園しなきゃ行けないところだったので
「ここに入りたいけど空きなしだから確実に落ちる」って園1個だけ書いて育休延長しました。
特に会社にそれが伝わったりはしませんよ。
市から「保育園入れなかったよ」の手紙が来て、それを会社に提出して延長手続きをしますが、どこに申し込んだとか何園申し込んだかはわからないので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    地域によってその手紙の内容が違うのでしょうか( ; ; )
    違う質問に何園申し込んだとかわかるって言ってる方もいて、それだとバレてしまいそうなので😭
    そういった記載があるのか役所に聞いてみようと思います( ; ; )

• 9月14日
ママリ

でも0歳児が一番入りやすいです💦
1歳児の4月はかなり倍率高いですよ💦
お住まいの地域が激戦だとフルタイムでも兄弟いないと入れないことがあります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    入れなかったら辞めたらいいやって思ってしまってるので甘いのかもしれないですがなるべく長く一緒にいたくて( ; ; )
    激戦区なのかってどうやったらわかるのでしょうか😭

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

区役所にいって去年の最低点数聞いてみるといいですよ!
    辞めてもいいならいいと思います🙆🏻‍♀️✨

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてみます!
    ありがとうございます!!

• 9月14日