※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーma.minori
家族・旦那

旦那の祖母の(母方)の3回忌について。1回忌は1週間前に電話がありまし…

旦那の祖母の(母方)の3回忌について。
1回忌は1週間前に電話がありました。が、1ヶ月前に連絡がないので自分たちだけで、お墓まいりに行こうと決めてましたので(仕事が休めないのと子供が小さかった為)お供えを前日渡して欠席しました。

とゆうのも、旦那の母が祖母の満中陰志を私の友人のギフト店で注文すると言い出し、紹介したのですが、まさかの店内で、営業をかけていて(義母は、保険屋でセミナーみたいな食事会に勧誘)後から友人が困り果てて私に相談して発覚しました。
旦那は激怒しましたが母親は、なにが悪いのかが分からないとのこと。そう。感覚価値観が違うのです。
旦那は4兄弟の長男。次男が母親と馬があうらしく、必然的に旦那との仲が悪いです…私からすればあきらかに次男の態度が悪いと思いますが、義母は、次男の肩を持ちます。

で本題へ。
今回3回忌が4月にあるのですが、早くもlineでお誘いがきました。旦那へも私へも。
普通lineですか?笑
しかも、何日にあります、参ってな!
との事。
勿論次男は、嫁も子供も連れて確実に来ます。
そして、私達は、今まで正月や、お盆、休みで実家に用がある時は、次男がいない時を狙って行きます。
今回も旦那は、出ないと言います。
御膳などの頭数もありますし、欠席するなら、早めに知らせた方が良いと思うのですが、
1、いくら包む?お供え物もいる?
2、私にもlineがきたとゆうことは、私も出欠の連絡をするの?
です。
毎回文章能力がなく、長文になり、申し訳ありません。
最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメント

Aimama♡

旦那さんが出ないと言っているなら、出なくて良いと思います。
旦那さんから、LINEで義母に3回忌は出れません。嫁も子供も。と連絡してもらいましょう!
欠席するなら、
お供えだけで良い気がします。

• みーma.minori

みーma.minori

回答ありがとうございます。お供えは具体的にいくらくらいでどんなものが良いでしょうか?
    すいません…無知で。

• 2月19日
  • Aimama♡

Aimama♡

お供え物は、3回忌に来られる来客の方々に、帰り際に分けて渡すと思うので、小分けに出来るようなお菓子や洋菓子で良いかもしれません。

または、少し高めの線香とか。

• 2月19日
  • Aimama♡

Aimama♡

値段は3000円ぐらいで良いような。ゼリーの詰め合わせとか(*^^*)

• 2月19日
  • みーma.minori

みーma.minori

回答ありがとうございます!
    小分けにでき、配れるような物!
    確かに!とてもしっくりきました!ホント助かりました。ありがとうございますm(__)m

• 2月19日