※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

40代になっても、3人目を産まなかった方は、今は幸せで、後悔はしていないそうです。

3人目産もうか、産まないか悩んでいた方で、2人で辞めた方に質問です。40代になってから、35.36でも若かったなー、産んでおけばよかったと後悔しましたか?

私は今30代半ばです。こどもの写真や可愛い表情を見ると3人目ってどんな感じだろうと考えてしまいます😊でも、年齢も年齢だし、障害を持って生まれる可能性もあり、自分も3回目帝王切開になるので、リスクもあります。ほとんどワンオペなのもあり(育休は旦那も取れそう)ますし、子供にさせてあげたいことなどを考えると2人がベストです。ほぼ産まない選択をしています。今で十分幸せです。でも40歳になった時、あの時産んでたら3人目いたのかなーと頭をよぎるのかなと思う自分もいます。

産まない選択をされた方、今はどう感じていますか?

コメント

みこみこ

40代ではないですが、三人目欲しいと思っている自分です🥹でも旦那はいらない派です。
できたらそれはそれでいいけど、作る!ってのが嫌みたいで
息子2人に十分好きなことさせようや、また色々出かけれんなるし旅行とか遊び楽しもうやって言われます🥹確かにそれもありますが赤ちゃんみるとほしいです🥹🩷
年始に流産したのですがそれがきっかけで余計に、、、今頃お腹大きかったのになって毎朝落ち込んでます🥲

ままり

30代前半です。
家族計画では30歳で3人目を産むつもりでした。
妊活時期もあるので諦めてもう3〜4年でしょうか。あの時妊活して産んでおけばよかったと思ったことは一度もありません😂
むしろ今の人数でよかった。充分だと常々思います。
赤ちゃんを見れば可愛いと思いますし、いいなぁとも思います。
でも実際今妊娠したらつわりもひどいので私がダウンしたら学校にも送り出せないし園にも連れていけないし、何もかも回らないんですよね😂
産むなら今かも!と思わなくもないですが、最近私が食あたりでゲロゲロしてダウンしたら家庭が終わり旦那とは大喧嘩、子どもたちはママ早く元気になってー!!パパご飯遅すぎる😭と言ってきたほどです。
やっぱり今が1番だなって思えた瞬間でした😂
悩んで決めたらきっと後悔しないと思います😁迷う間は考えまくりましょう!決めたら吹っ切れると思います👍

はじめてのママリ🔰

3人目 33歳で産みました。
障害のリスク考えましたが、やっぱり後悔したくなくて
妊活し出産しました。
出産出来るのは今しかないかなと思いまして……
まだ今日産んだので、なかなか実感ないですが、産んで良かったです☺️

はじめてのママリ🔰

20代で3人目妊活していましたが2人で終わりにしました。
もう完全に吹っ切れてるし2人目も幼稚園に通い出したので今の生活が1番だとわたしも思っています😊

リュックの整理やスケジュール管理、洗濯物も増えましたしもう1人いたら色々大変だなと思いました💦
まだ習い事していないですがこれからするだろうし、きっと2人で限界です😨
保育料も食費も上がりましたし、上の方と同じくわたしが高熱や胃腸炎のとき旦那も仕事休めないし実家も遠いしでもう1人いたら自分も家庭が崩壊すると思いました(笑)
まず悪阻が乗り越えられないなと…

赤ちゃんやわたしの希望だった兄弟を見るといいな〜とは思いますが、また1から子育てしたいかと言われたら今が楽すぎるのでもうしたくないです😂
家や車の大きさ、経済面やキャパ的にも子供2人がちょうどいいです!

はじめてのママリ

みなさん、ありがとうございました❤️わたしも理想は3人と思いますが、やっぱり理想と現実はわたしの場合は違うようです☺️✨2人をたくさんの余裕を持って育てていきたいと思います☺️ありがとうございました。3人目をご出産の方おめでとう御座います🥳㊗️