※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘は幼稚園や同年代の子供たちとの集団活動が苦手ですが、役割を与えると喜んで行動できることがわかりました。発達障がいの疑いもあり、検査を検討中です。食事やトイレの問題がありますが、言葉や人の気持ち理解は得意です。HSCか発達障がいか悩んでいます。

我が子と似たようなお子さんがいるかたいらっしゃいますか?
お家では、よくお話もし、ままごとや人形遊びが大好きな活発な女の子です。

でも幼稚園や同年代のこどもが集まる場所が苦手です。
幼稚園では、お友達ともお話もできるし、遊ぶこともできます。

でも運動会の練習だとか、みんなでお遊戯をすることを特に嫌がります。
子供たちの歌声が苦痛でいつも耳を塞いでます。大きな声が怖いと言います。
イヤーマフを持参しています。それ以外は不安感が強くなると聴覚過敏の症状がでます。

みんなと一緒にはできないけど、娘に「役割」を与えると喜んで行動できることが先生が発見してくださいました。

例えば、プールもみんなと入れなくて、最初は教室に居てたけど、「みんなが溺れないように監視員役お願いできるかな?」と言うとみんなと一緒に外へ出ることができました。

みんなとお遊戯はできないけど、
「カメラマンになってくれるかな?」というと
喜んでカメラマンをしてくれています。
役割を与えることで、娘は幼稚園に自分の居場所を見つけられたように感じます。
「あなたができることを」と先生たちも関わってくださっています。

発達障がいの疑いはあるでしようか?
なんともグレーな部分はあるのかなと感じています。近々検査をします。

偏食で給食は一口も食べられないので弁当です。
色々お話もしましたが、もうその話はしないでほしいと閉ざしたので無理強いせず見守ることにしました。
オムツも外れません。そして、できるようにならないといけないことも理解してます。
でも、どうしてもトイレにいけない。(シールやトイレを明るく、補助便座色々と試しました)

それでも言葉はたくさん喋るし、人の気持ちも理解できます。
オムツや食事に関しては、本人のこだわりが強く感じます。

娘にどのような傾向がありますか?
HSCなのか発達障がいの傾向なのか悩んでます

コメント

はじめてのママリ

読ませていただいてもしかしたら何かあるのかな?と感じました

息子は軽度ASDで療育園に通っています
息子のお友達でもコミュニケーションは取れるしよく話してごっこ遊びが好きな女の子(診断降りてる)がいました
でもお友達を異常に怖がったり、音を怖がったりしていました
特定の物を怖がったりもしてました
偏食もあり給食の時にお母さんが苦労してました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長い文章読んでください感謝します🥹
    私も自閉っぽいところあるんじゃないかって思ってます。
    以前k式を支援センターでしましたが、数値など教えてもらってないので結局なんだったのか覚えてなくて…

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も以前市で新盤k式をやった時は詳しく教えてもらえず、療育園や発達専門の病院でやった時はとても詳しく数値や息子の得意不得意を書いた用紙を頂けました

もし心配でしたら発達専門の病院で検査して詳しく先生に聞くのがいいかなと思います😌

• 9月12日