※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみママ
妊娠・出産

3度目の流産で悩む女性がいます。赤ちゃんを授かれず、辛い思いを繰り返しています。赤ちゃんを産めるか不安で、他の妊婦を見るのもつらいそうです。

今日、3度目の流産診断を受けました

1度目は21週で死産
2度目は昨年9月に枯死卵で胎嚢しか確認できず稽留流産
そして今回はかろうじて胎芽は見えるものの全く育っておらず流産診断でした

妊娠までも不妊治療を続け長い道のりを経て妊娠したにも関わらず死産。そこからは自然です授かるも二回も続けての流産となりました。

もう、自分の人生を恨めしく思うほどどうしてこんな思いを何度もしなきゃいけないのか

息子の前ではなくこともできず、今ようやく声を荒げて泣きはらしました

私はもう健康な赤ちゃんを産めないのでしょうか
息子に兄弟を作ってあげれないのでしょうか

心が空っぽになるくらい辛くて
奇跡が起きて手術までに育っていないか、そんなことをかんがえてしまいます

何より私たちの元に来てくれた赤ちゃんを無事に産んであげれずに、こんなママでごめんね

もう赤ちゃんを見ることも妊婦さんを見ることも辛いです

こんなに何度も流産を繰り返しながらも2人、3人と産んだ方は入るのでしょうか

コメント

ひなポコ

何回も赤ちゃんを授かるも産まれてこれない体験、本当に辛いですよね…
実は私は血液の凝固異常の不育症です
不育症の検査はされましたでしょうか?
もしかしたら、何か原因があるのかもしれないので、今後赤ちゃん希望とされている場合は受けられた方が良いかと思います
不育症の治療をして、何回も流産死産をして出産をされた方は知っているので、お気持ちが少し落ち着かれたら、検査とかしてみても良いかもしれないですね

• みなみママ

みなみママ

返信ありがとうございます

私も医師に不育症があるのか、口にはしてみたものの、1人無事に産めてるから不育症ではないと思うと言われました

正直今は次へ向けて検査をしたりする気にもなれず。。。

私自身に甲状腺疾患があるのでそのせいでもあるかもしれないとも言われ、自分のせいで赤ちゃんがダメになってしまってるのではと悔やんでも悔やみ切れず、申し訳ない気持ちでいっぱいです

• 2月17日
  • ひなポコ

ひなポコ

1度出産されていると、不育症ではないと言われるようですね
    私もその話は聞いたことがあります
    今は思うままにゆっくりされてみたらいかがですか?
    私も赤ちゃんが何回もダメになった後は、鬱になり死にたいとか思いました
    心療内科で安定剤もらってました
    そして、少し気持ちが上向いたらどうするか考えられてもと思います

• 2月17日
ひなポコ

連投すみません

今、思い出したんですけど、私の知り合いの子は2歳の子を産んだ後、一回流産して不育症検査したらひっかかりましたよ
検査は横浜の病院(新横浜の杉ウイメンズクリニック)でやってました。今、お薬飲みながら妊娠できて、かつ状態は順調のようです

• みなみママ

みなみママ

ご丁寧にありがとうございます

1人出産していても不育症の診断を受けることもあるんですね。

心身ともに落ち着いたら検査の件も考えて見たいとおもいます

確実に無事に産める方法なんてないのはわかっていますが藁にもすがる思いになりますよね
    ひなポコさんは妊娠31週目なんですね

元気な赤ちゃんが無事に産まれてきますよう願っています
    ご回答いただきありがとうございました

• 2月17日
  • ひなポコ

ひなポコ

その知り合いの子も、子供を産んでるのでまさか自分が不育症だなんて、という気持ちだったようです
    そして、まさかの結果(不育症)がでた感じだと言ってました
    心身ともに非常にお辛いと思いますが、少しでも気持ちが明るくなられる日がきますよう、祈ってますね

• 2月17日
  • ひなポコ

ひなポコ

何度も連投すみませんm(*_ _)m
    杉ウイメンズクリニックでは子供が産まれていても、不育症になりうるって言ってたのを今、思いだしました
    ここの病院、確かメールとかでも問い合わせできますので、家が遠くても問題ないと思います
    先生から返信とかきます
    一応、参考までに…

• 2月17日
  • みなみママ

みなみママ

詳細な情報をありがとうございます
    1人出産されていてその結果はご本人様も驚きですよね

メールで問い合わせできるとは

落ち着いたら検討したいと思います

お心遣いに感謝いたします

ありがとうございました

• 2月17日

私も1人目産んだ後年子で2人目
授かるも同じ21週で死産。
3ヵ月後に3回目の妊娠をしましたが
8週で繋留流産でした。
2回も続けてダメだったし同じように
上の子に兄弟を作ってあげられないん
じゃないかって何度も不安になりました。
体を休める為にも子どもを保育園に
入れて働いて1年と少し経った頃に
また妊娠して今7ヵ月まできてます!
ここにくるまで初期に出血2回も
したり初めは双子だったのに1人は
育ってなくてバニシングツイン
だったり色々ありましたがお腹の
赤ちゃんは凄く元気です!!
無事に出産できるまで不安ですが
2回連続で赤ちゃんダメだった
私でも妊娠できました!

まだまだ先のことですが私は
3人子どもが欲しいと思ってます。

• みなみママ

みなみママ

ご回答いただきありがとうございます

おとみさんも死産を経験されているんですね

わたしは1人目を死産した時には人生でこれほどまでにも辛く苦しいことがあるのかと思いました

妊娠しても喜びよりも不安の方がおおきく、まさか今回までもダメになってしまうとは

こころが折れそうになりますがおとみさんのお話を聞いて不謹慎ですが励みになりました

同じような経験をされても妊娠されて7ヶ月までしっかり育てていると

実際は産声を聞くまで不安だと思いますが、どうかお空に返ってしまった双子ちゃんの分まで元気に、無事産まれてきますよう願っています

私も3人欲しいです!
    今は辛いですけど、諦めずにきっと息子に兄弟を作ってあげたいと思います

• 2月17日