※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろママ
子育て・グッズ

9ヶ月の次男。入眠が下手すぎて昼も夜も寝かしつけが大変過ぎて参ってま…

9ヶ月の次男。入眠が下手すぎて昼も夜も寝かしつけが大変過ぎて参ってます。
寝かしつけに時間がかかる子は何歳頃まで続くんでしょうか?
寝かしつけの時間のイライラが半端なく0歳の子供に怒鳴ってしまい自己嫌悪です。

完ミなのでおっぱい添い乳は最初からやってません。

家だけだと体力消耗しきれず昼寝してもすぐ目覚めてしまうようになったため、最近はほぼ毎日午前は支援センター、児童館へ出かけてます。(ほんとは疲れていて自分は休みたいけど次男のために)
元々寝かしつけに時間がかかる子でしたが、ハイハイ、つかまり立ちする今寝るまでに寝ようとしては起き上がってハイハイでウロウロしたり、周辺のものをさわったり、眠くて泣いてるクセに寝ません。
部屋はできるだけ静かで暗め、家具や物が少ない部屋にしています。(元々家が狭いためこれ以上減らすのは限界です。)
普段は敷布団を2枚繋げた6畳間がメインです。
少し前までリビングのベビーベッドで寝かせてましたが、最近眠くて泣くのにベッドに降ろそうとすると反り返って嫌がりベッドから脱出しようとして危険なので使うのやめています。

寝かしつけに1時間はかかります。
好奇心旺盛な子なので極限まで動き回るし、寝かせようとしてますすぐ寝返り打ったり起き上がったりと悪く言えば注意散漫で多動なんですかね?
入眠儀式としてコアラのように抱っこしてゆらゆら左右にコロコロしてましたが、これも効果がなくなってきてしまい、お手上げです。
来年保育園に入るため、できるだけ布団で昼寝させる習慣をつけさせたいです。
(抱っこ紐でしか寝れない、車でしか寝れない等にならないように)
抱っこ紐で寝かせてしまえばいい、ドライブで入眠させればいいという意見は望んでおりません。

上の子がもうそれはそれはよく寝る子で遊んでる途中でコロンと勝手に寝てたり、授乳したらそのまま寝てってことばかりで寝かしつけについて悩んだことがなかったため、下の子が上の子とのあまりの違いに疲弊してしまってます。
厳しいご意見ではなく、体験を教えていただき励みにしたいです!

コメント