※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦💕👶
家族・旦那

昨日から悩んでいます。臨月でもうすぐ出産を控えています。いま里帰り…

昨日から悩んでいます。
臨月でもうすぐ出産を控えています。
いま里帰り中で、リラックス出来ている環境にいます。

昨日旦那から電話があって、出産後すぐに義両親が赤ちゃんに会いに来たいと言ってることです。
旦那の両親は、高齢で遠方に住んでいます。

以前も同じ話が出たのですが、義両親が仕事があるので、落ち着いてから初節句の時期に行くと連絡がありました。
わたし自身、初めての出産ですし、正直ホッとしました。
そのことについて、旦那と話をして納得してもらったのに、やっぱりすぐ会いに来たいと言われました。

なんでまたそうゆう話になったのか、旦那から聞いてもイマイチわからず、里帰りしてる御礼(義両親は、遠方のため何も出来ないことを申し訳なく思ってるみたいです)と初孫に会いたいってだけしかわかりません。

飛行機に乗って来るので、出産後の約二ヶ月後には初節句でまた来ますし、わざわざ来てもらっても正直負担です。
病院で面会するだけですし、わたしの両親に挨拶もかねてだと思いますが、わたしの両親も今回の件は負担に思っています。

旦那は、最終的にわたしの意見を尊重すると言ってくれましたが、実際はわたしと義両親との間で板挟み状態で悩んでいます。

義両親はとても優しく、うちの両親とも円満な関係なので今回のことで不仲になりたくありません。
旦那にうまく断って欲しいのですが、ちゃんとうまく言ってくれるのか不安です。

すごくストレスのない生活をしていたので、急にどうしていいかわからず長々と書いてしまいましたが、とにかく出産後すぐに来ていただくのはやめて欲しいのです。

どうやって伝えれば角が立たずに納得してもらえるでしょうか?アドバイス頂けたら幸いですヽ(;▽;)ノ

コメント

かん1129

うちも産後すぐ来てくれましたよ。
旦那と飛行機に乗って来ました。
私は病院に来てくれてよかったです。
退院して実家に来られる方がみんながもっと気をつかうし。病院だったらそんなにおもてなしはできないから気楽です。(笑)

義両親の孫に会いたい気持ちも考慮して早いうちに会わせてた方がいい関係は保てるかもしれませんよ。

• 👦💕👶

👦💕👶

お返事ありがとうございます。
    わたしもはじめはそう思っていたのですが、病院が実家から車で5分と近いため、実家にも来たいそうです。

病院だけならいいのですが、そのことをわたしの両親に話したら、病院で帰ってもらうわけにはいかないでしょ!とお叱りをうけ、悩んでしまったのです😭💦

• 2月16日
  • かん1129

かん1129

昼過ぎに来たので母は実家でお茶でもって言いながら主人には夕方早い目の時間にお食事処を予約してもらいギリギリまで病院にいてもらい食後はそのままホテルに送ってもらいました(笑)

義両親も『今回は孫に会うのがメインだからご実家に伺うのは気を使うから遠慮する』と申し出がありました。

いーちゃんさんとはちょっと状況が違いますかね😅

• 2月16日
  • 👦💕👶

👦💕👶

なるほど!笑
    お店を予約しちゃうのは有りですね。
    でも、素敵な義両親ですね(*^^*)

私の場合、自分の両親を説得させる方が大変で、言いたいことズバッと言うので…。
    やっぱり初孫ですし、会いたい気持ちもわかるので義両親じゃなくて、自分の両親を説得してみようかな…。
    ちょっと考えが変わりました!
    ありがとうございます😊

• 2月16日
  • かん1129

かん1129

みんなが納得した楽しい対面になるといいですね❤️❤️

• 2月16日
  • 👦💕👶

👦💕👶

ありがとうございます(●´ω`●)
    今日ずっとモヤモヤ気分が憂鬱だったので、話せて良かったです。
    あとは、説得できるよう頑張ってみます!

• 2月16日
.mam

来てほしくないのであれば、「初めての出産で産後自分がどういうふうになるか分からないし、いつ産まれるか分からないものを予定を空けて待っててもらうのも申し訳ないので……」とかですかね??

私は当日でなければ、病院にいる間に来てもらうほうが、気を遣わないし、短時間だと思うのでwelcomeですけど…💦

• 👦💕👶

👦💕👶

産まれたらすぐに飛行機のチケットとって来るみたいです。
    わたしは、逆に短時間の為にお金と時間を使わせてしまうのが申し訳なく、今はテレビ電話もありますし、二ヶ月後には会えるので出産後は、気をつかうことなく穏やかに過ごしたいのです(>人<;)

• 2月16日
  • .mam

.mam

お仕事急に休んで来るってことですかね?
    産後は会いたくないという人が多い中、申し訳ないという理由がすごいなーと思います😌
    でも申し訳ないだけなので、あれば、やっぱり短時間でもすぐに孫に会いたいという義両親さんの想いが勝つ気がします(>_<)

申し訳ないと言っていると旦那さんが伝えてくれても、そんなんはいいから会いに行きたいと言われても、申し訳ないって言い続けるのは、私は無理やなーと思います😣
    それでも断るとは…「あ〜来てほしくないんかな」と思われてしまって、関係が悪くなっちゃう気がしますけどね😢

• 2月16日
  • 👦💕👶

👦💕👶

的確なアドバイスありがとうございます!
    そうなんです。
    断る理由が弱いとゆーか、それぞれの想いもあるので、どこかは妥協しないとって思ってしまい悩みましたが、遠方から会いに来てくれるなんてありがたいですよね。

わたしもお盆に旦那の実家に行くので、関係は絶対悪くなりたくないのでもう少し考えてみます(*^^*)

• 2月16日
  • .mam

.mam

みんなからの期待もすごいし、自分の思いもあるし、大変ですけど💦
    そこまで思ってもらえる、子供もすっごい幸せですよね💓

いーちゃんさん、赤ちゃんが元気で、周りみんなが幸せになれたら一番ですね🎵

• 2月16日
  • 👦💕👶

👦💕👶

はい(*^^*)
    素直に嬉しいです!

わたしは結婚してからも自分を優先してきたので、やっと親孝行が出来てホッとしています。元気な赤ちゃん、頑張って産みます💕
    本当にありがとうございました😊

• 2月16日
muuumuuumuu

私の義両親も、生まれてすぐに病院に来て、ムスメが生後15日くらいのとき、実家に来ました。
確かに産後の疲れはありましたが、旦那さん、両親、義両親がみんな揃って、自分が産んだ赤ちゃんを愛でてくれるところを見ると、本当に生んでよかった❤︎ と、娘の愛おしさがグーンと上がりましたよ!
また、きっと、義両親様はお孫さんに会いたいというだけでなく、ママになったいーちゃんさんに会いたいと思ってるかもしれませんよ😊 生まれたすぐの赤ちゃんを抱けることは滅多にありませんし、悪いことばかりではないかもしれませんよ🍀✨

• 👦💕👶

👦💕👶

皆さんの優しさに泣けてきました😭
    本当にありがとうございます。

義両親に妊娠の報告をした時、自分のことのように泣いて喜んでくれました。
    いっぱい安産のお参りや御守りもいただいて、そのことを想うとわたしがしようとしていたことは、本当に親不孝なことだなと思い直しました。
    旦那に素直に話してみますヽ(;▽;)ノ

• 2月16日
  • muuumuuumuu

muuumuuumuu

素敵な義両親様ですね✨✨
    生まれたら、みんながとーっても可愛がってくれそうですね! 赤ちゃんもハッピーで、それを見ていーちゃんさんもハッピーになると思います❣

• 2月16日
  • 👦💕👶

👦💕👶

本当に優しい義両親で、わたしは恵まれてると思っています!
    みんなハッピーになれるように頑張ります✨
    素敵なアドバイスありがとうございました😊💕

• 2月16日
👦💕👶

皆さんのアドバイスで、本当に心が救われました!ありがとうございます。

皆さんにグッドアンサーしたいのに、選びきれずごめんなさい😭💦
出産までもう少し頑張ります(●´ω`●)
本当に本当にありがとうございました💕

はじめてのママリ🔰

私も旦那を通して、出産したら、その日に会いに行くと言われました。初めてだったので、正直、疲れるし、出産後に会えば、気を使わざるを得ない為、ストレートに断る様に、旦那に言いました。そしたら、すんなり分かってくれましたよ。

• 👦💕👶

👦💕👶

お返事ありがとうございます。
    出産当日は、しんどくて無理ですよね😭

わたしも出来ることと出来ないことがあるので、それを旦那に伝えて旦那からもう一度義両親に伝えてもらうようにお願いしました!
    うまく伝わること願ってます(*^^*)

• 2月17日