※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🍎
子育て・グッズ

3歳半の男の子のトイトレについて、環境の変化で振り出しに戻りました。トイレに行くのには抵抗がないが、漏らすことも。褒めてご褒美をあげていますが、難しい状況です。今後の進め方について相談したいです。

3歳半の男の子のトイトレについてです。

今年の2月頃から緩くトイトレをスタートさせました。

私が出産する前まではトイトレもスムーズにできて、夜もオムツにおしっこしない日が続いていたのですが、切迫早産で入院したり下の子が産まれて里帰りしているのもあって環境が変わってまた振り出しに戻りました。

里帰り中の1ヶ月でまた自分でおしっこ!と言える様にはなりましたが、我が家に帰ってきたらまた振り出しに近いところまで戻ってしまいました。

現在の状況
・オムツは嫌でパンツを履いています。
・感覚は2、3時間ほどあいています。
・日中何度もおしっこ大丈夫?と聞きますが、大丈夫!と言って少ししてからトイレ!と言ってトイレに行っておしっこは出るのですが、お漏らしもしています。※少し
・トイレに行くのに抵抗はないです。

以前できていたこともあったので感覚がわかっているのになぜできないの?と言う気持ちで怒ってしまいます。
赤ちゃん返りなのかな?とも思いましたが、私にかまって欲しくて漏らしてる感じはなさそうなので違うかなとも思います。

今はトイレができたら褒めて褒めてご褒美でグミを一粒あげています。

でももう出産前のちゃんと報告してくれてた時から2ヶ月ほど経ったのでこちらもしんどくなってきました。

今後どの様に進めればよろしいでしょうか?

コメント

なの

今やっていることを中断したくなくてちょっぴり出ちゃうってあるあるだと思うので親はあまり気にしない方がいいのかなと思います💦
こっちから声掛けてると尿意が来たからトイレに行く。が崩れちゃう気がするのでうちは娘に任せてます😊
出かける前に行っといた方がいいよとかは言いますが強制はしません
ちょっと漏れちゃった時は漏れちゃったって報告してくれるので叱らずトイレ行こ〜ってトイレして着替えておしまいです🤔逆に漏れたこと教えてくれてありがとうって伝えてます😊