※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
産婦人科・小児科

赤ちゃんの入院費用は全額支払い後日返還されるか、1週間の入院で高額になるか教えてください。埼玉県川口市在住の4ヶ月の赤ちゃんがヒトメタニューモウイルス感染で入院が必要か悩んでいます。初めての入院で不安です。

【赤ちゃんの入院費用は全額支払い後日返還されるのか、また1週間の入院で高額になるのかについて教えてください】

埼玉県川口市に住んでいます。
生後4ヶ月の赤ちゃんなのですが、上の子の風邪がうつり昨日から咳が出ていて本日受診しヒトメタニューモウイルス感染がわかりました。
酷くなれば即刻入院といわれています。

そこでなのですが、
赤ちゃんの入院費などは21000円を超えたら窓口で全額支払い後日返還になるのでしょうか?
また、1週間ほど入院するとなると高額になりますか?

2年ほど前に他県から引っ越して来て、こちらの県での入院は初めての為窓口での支払いをした事がなく不安なのでご存じの方教えていただけるとありがたいです。

コメント

ママリ

県内在住です。

息子も今月半ば、風邪をこじらせ肺炎で入院しました。
一旦窓口で全額支払い、後日市役所に申請する流れで説明を受けました。

同じ埼玉でも、市によっては入院中の食事代も返還になる場合とそうでない場合があるのでお調べいただくと出てくると思います。

息子は6日間の入院で72000円程でした。

• にゃん

にゃん

ご回答ありがとうございます!

やはり窓口で一旦全額支払う形になるのですね!
    金額も含め詳しくありがとうございました!

• 8月28日