※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【義母に対するガルガル期についての悩み】義母嫌いすぎて拒否反応すら…

【義母に対するガルガル期についての悩み】

義母嫌いすぎて拒否反応すらでてきます
多分、産後間も無くガルガル期を発症したときに私が誰にも言えず我慢してしまっていたせいです。

普通に見たら義母は基本良い人なのですが、それでも私にとっては凄く嫌な人になってしまいました。

義母のことが嫌いになった理由は

・里帰り中にわざわざ実家に数回会いにきた

・里帰りから家(義実家と敷地内同居)に帰った途端、週の半分はどうでもいいことで突撃訪問してきて、勝手に玄関開けて名前呼ばれたりした。いつインターホンが鳴るか常にドキドキしてて、授乳もゆったりした気持ちでできなかった

・旦那が一人っ子のため孫フィーバーがすごくて、好みでもない高価な服をひたすら買ってきた。
会うと必ず「おいで〜❤️」と娘を自分のそばに連れて行きたがる

・私の実家が義実家に渡したものを、開けもせず他の人にそのまま渡しているのを見てしまった。開けて、私たちに持ってくることもある

などです。
本当に些細なことなのですが、突撃訪問が本当に無理すぎて大嫌いになりました。耐えられず1年前くらいに旦那に言ってもらい、頻度はかなり少なくなりましたが、それでも義母のことを嫌いな気持ちが消えません。
美味しいお弁当を買ってきてくれても、高級な美味しい果物をくれても、ありがたいと1ミリも思えない自分がいます。

産後の恨みは一生なんだなってつくづく思います。
同じ方いらっしゃいますか?また、克服した方がいらっしゃればお話も聞きたいです。

コメント

薔薇

私も義母と義姉が嫌いです。
義母は旦那に毎日LINEしてきて電話もほぼ毎日してきて毎週日曜日には、 こどもに会いたいんだけど、何してるの?など旦那にLINEで送ってきて過干渉で子離れできてなく嫌です。

嘘ついてまで子ども達を預けさせようとしてきたりしたこともあります。
他にも色々あり義母から何かもらってもありがたい って思えなくありがた迷惑って思うようになりました💦

義姉は毎回義母と一緒に子どもに会いに来たりお盆前には夜に義姉が1人で 買い物で私達の家の近くまで来たからこどもに会いたい と言っていきなり来たり非常識な事が多く嫌です。

はじめてのママリ🔰

ママリさんほどではないですが、うちもそっくりです😂😂

産前は良い義母でした。
でも、出産直前から雲行きが怪しくなり、今では嫌いです😇

・コロナ禍の出産で立会い面会は夫のみだからテレビ電話しますねと伝えたら「テレビ電話じゃ嫌!産まれたてを生で見たい!里帰り先まで行く!!」と言われた(実際にはきませんでした)

・名前を教えてと言われ、命名書作ってから発表したいから少し待って欲しいと伝えたら、そんなのどうでもいい、親戚に連絡したいから早く教えてと言われる。→教えたら「読めないねー違う名前にしたら?」と言われた。

・お宮参り、お食い初め、初節句などなど、全てのイベントに口出し。自分が参加するのは当たり前で、勝手にスケジュールを組んでくる。

・新居への引越し翌日に来て(なんなら当日来ようとした)、隣の家のが大きいだの、日当たりがイマイチだの、屋根材が早く劣化するやつだからメンテナンスは早めにやれだの言われた。(ちなみに予定の1時間前に最寄駅につき、徒歩10分の距離でも迷子になり迎えにこいと言われる)
新品のソファーに何故か正座する。

・勝手に1泊2日の旅行を予約され、当時1歳2ヶ月の息子も、私も一切楽しめない大人向けプランで終始イライラ。

他にも色々ありますが…本当に無理です😇笑
私も感謝すべき点はたくさんあるのですが、全くありがたく思えません。産後の恨みは一生ですね😇😇
ちなみに、当時旦那も義母の意見を優先したので、旦那への気持ちも冷めました 笑

私は克服出来てません😂
時が経って多少マシになった気はしますが、思い出すとやはりイライラします😇どうしたものか…笑

ひなこ

義実家全メンバー嫌いです🙏
産後の恨みは一生だと思います!

第一子にガルガルを発症し、義実家のデリカシーの無さもプラスし、更に大嫌いに。
第一子が5歳になってもガルガルしてたので、もはやガルガルからただの大嫌いに移行したなと思ってました。
第二子が生まれて、またガルガル期って言い訳できるようになりました😂

ガルガルを抜いても、嫌なことをされた場合、なかなか難しい気がします…