※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tes
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。量と水分補給について教えてください。ありがとうございます。

離乳食の量と水分補給についてです!
今6ヶ月ちょっとの息子育ててます♡
離乳食初めてもう少しで1ヶ月になるのですが、まだ人参、カボチャ、りんごしかあげてなくて、かなり進みが遅いです😅
明日はほうれん草を挑戦してみようと思ってます☆
水分補給はお水を食後にあげるだけです。
そこで質問なのですが、


1、このころはどのくらい量あげたらいいですか?
今は、10倍粥10さじちょっと人参8さじリンゴ3さじ
ってかんじです。まだまだたべたそうにしてますが、あげすぎてもなーとおもいながらこんなかんじです😅

2、水分補給はどのタイミングで、どのくらいしたらいいですか?また、その場合母乳はどうしますか?
今は食間食後に30くらいストローで飲むんですけどそれ以外あげてません💦そのせいか便秘気味です💦

たくさん質問すみませんが、よかったらみなさんどのようになさってるか教えていただきたいです♡

コメント

deleted user

10倍粥10さじってすごいですね!
うちのこはそんなに食べないです😭😭!
そろそろタンパク質を入れみては
どうですかね💕
しらすや、白身魚、豆腐、納豆など😍
私はそのあとパンとヨーグルトとか
あげてみましたよ😆❤
水分補給は離乳食食べる前に麦茶を
少しあげて、間に麦茶はさんだり
終わりにあげたりで100は飲みます💕
私は完母じゃないのですみません
わからないです😭😭

  • tes

    tes


    離乳食スプーンで10さじとカウントしてました😅
    タンパク質ですね!
    今日早速豆腐買ってきましたので明日あげてみます😆
    100ものまれるんですね!!
    そのあとはミルクか母乳あげるんですか??

    • 2月10日
ままり

ひとさじって小さじ1の分量ですか?離乳食スプーンですか?


完母です。
100ぐらいマグには入ってますが、麦茶はうちも平均30くらいですよ!
りんごは下痢の子に効くので便秘になるのかも💡
一回に野菜を2種類、タンパク質一種類として、もっと野菜やタンパク質の種類を試した方がいいと思います!(^ ^)

  • tes

    tes

    離乳食スプーンです🙇🏻🙇🏻
    りんごは下痢の子に効くんですね😱😱
    だからか、、、いつも💩でなくて叫んでます😅😅
    今日バナナ買ったので様子見て
    バナナあげてみます💕

    今日はじめてほうれん草あげたのですが、明日は人参粥、ほうれん草(2日目)、豆腐(はじめて)あげようとおもうのですが、2日目の野菜とはじめて豆腐一緒にあげても大丈夫でしょうか?😣
    質問続きですみません💦

    • 2月10日
  • ままり

    ままり

    慣れてきてからは、新しいの2日目で、違う新しいの1日目と一緒にあげてますが、まだあまり色んな食材に慣れてなさそうなのでほうれん草3日あげてから豆腐試します💦
    しかも明日は土曜なので、豆腐は週明けにします。

    例えば豆腐試したのち、同じ大豆のきな粉を試すのなら、2日目ときなこ1日目とかなら大丈夫だと思いますよ!

    • 2月10日
  • tes

    tes

    なるほど!小児科の関係とかもきにしないとですね!
    無知すぎて恥ずかしいです😭😭
    ご丁寧にありがとうございます🙇🏻

    • 2月10日
まゆみほりかわ

小さじで換算すると、人匙5グラムとすると、合計120g食べてるかな??と。
タンパク質を、試していいかな?
お豆腐、しらす、ヨーグルト、きな粉、タイ、ヒラメ、カレイ、タラ、でもタラはアレルギーが出やすいと書いてあって、9ヶ月以上にとなってますが、市販のベビーフードは白身にタラなのと、上の子たちの時はタラ塩ついてないものを挙げてました。

  • tes

    tes

    離乳食スプーンで10さじとカウントしてました😂120もたべてないです💦
    やはりタンパク質ですね!
    ありがとうございます💓
    今日早速豆腐買ってきたので明日あげてみます✨

    • 2月10日
ママリン

ずいぶんたくさん食べられるんですね✨
1ヶ月経ってたんぱく質は全然あげてないんですか??
初期のゴックン期なら、
炭水化物は今くらいで充分ですが、
野菜や果物は15~20gくらいで良いですから、小さじ8は食べ過ぎな気もします😅
その分、バランスよくたんぱく質あげたほうが良いですよ~。

水分は、うちの場合は食後に少し飲ませてます。
まだ1ヶ月なら母乳やミルクで水分を補給してるので、お子さんが飲みたがらないなら無理に飲ませる必要は無いと離乳食教室で言われましたよ~。
なので、母乳は飲みたいだけ飲ませてあげてれば良いと思います。

  • tes

    tes

    離乳食スプーンでの10さじでした🙇🏻🙇🏻
    なるほど!野菜あげすぎですね😱
    たべるので調子に乗ってあげてました💦
    明日からちゃんとgでみてあげます😅
    そして明日からタンパク質挑戦します💓
    わかりやすい画像まで添付ありがとうございます😆💕

    • 2月10日