※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小2の息子の食事マナーが悪く、注意しても改善せず困っています。

「何でこんな事もできないの?」とつい言ってしまいます。

小2の息子の食べ方が汚いです。
⚫︎左手は使わないので犬食い状態
⚫︎パックジュースなど、ストローを噛みすぎる。
 最後、ストローを抜いて直飲みするのでストローから飲み    物が滴り落ちる
⚫︎お皿を持たないのでこぼす

ここ数年間、毎食注意しています。
なんなら数秒前にお皿持ってと注意しても持ってなくてまた注意。。

「お皿持つのってそんなに難しい事?何でそんな事ができないの?」
と言ってしまいます。
食事のマナーが悪いとダメな理由も伝え、「〇〇は食べ方が汚いからお母さんは〇〇とご飯を食べると嫌な気持ちになる」とも言っています。

優しく注意してもダメ、厳しい事言ってもダメ、コンコンと説明してもダメ、もう毎回毎回、同じ事を何度も注意する事にうんざりしています。

コメント

deleted user

小1ですがうちもそうですよ😭
毎食毎日同じこと言ってます。多分1万回は同じこと言ってます。
これだけ毎日言い聞かせているのに義親に「親の躾がー」と嫌味を言われた時は、これ以上どうしろと?と悔しくて隠れて泣きました笑
うちはおまけに食べるのがめちゃくちゃ遅くてかなりの偏食もあるので本当にご飯の時間が苦痛でしかありません。
下の子は言われなくてもちゃんとしているタイプなので尚更なんでこの子は出来ないの?と思ってしまいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです…!
    長男には毎食同じ事注意して、年長の次男はあまり言わなくてもちゃんとやってます。
    私も子供を産む前は親の躾だと思っていましたが、そうじゃないんですね、やらない子はいくら言ってもやらない、やる子は自然とやってくれる。
    次男が触れるだけでも赤くなるほど重度のアレルギーで、「どうしてもヨーグルトが飲みたい」と言い、いつも次男のアレルギーの件で我慢させてることもあるので、「ストロー抜かないでね。集中して飲んでね」と約束したのにストロー抜いて溢す。。。
    理解できなくて食事中いつもイライラします😣
    長男あるあるなんですかね😭

    • 7月24日
はじめてのママリ

姿勢が悪いとかないでしょうか。
椅子を変えてみるとか…
こんな事もできないの?は子どもの自己肯定感が下がるので、ぐっとこらえて〜💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    姿勢悪いです!
    「体幹が他の子よりも弱い」と保育園の時先生に言われ、空手習わせました。

    何か関係があるんですか?😳

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    空手は、体験させて本人が「やりたい」と言いました

    • 7月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    姿勢が保てないと、どうしてもお食事がだらしなくなっちゃうと思います!
    姿勢が良くなる椅子みたいなの、いいの見つかると良いですね。

    • 7月24日