※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまみ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の発達が心配です。指差しや意味のある発語がまだなく、保育園では大人しい様子。まだ伝い歩きもできず、何でも口に入れる。成長についての相談です。

1歳1ヶ月なりたての息子の発達が心配です

⚫︎気になるところ
・指差ししない
→明確な指差しはしていなくて、何となく手差しのようなことはしている時がある
あとは写真を見せると自分の指でつんつんしたりしますが☝️の形にはなっていません

・意味のある発語はまだない
→アンパンマン は言ってたような気がするけど確信は持てません

・発してる言葉は
あー だー がー あぎゅー どぅー みたいな感じです

・保育園に今月から通っているのですが、あまり話さず大人しいらしい
→元々そんなに喃語?宇宙語?ペラペラとかではないのですが家ではそんなに静かと言う印象はありませんでした

・すぐ泣く
ベビーゲートを閉めたり、行きたい場所に行けないようにドアを閉めたり、持ってるもの(危険なもの)を取り上げるとすぐ泣きます

・お風呂入ろうとか〇〇ポイして とかそう言った指示はまだ理解してない

・まだ伝い歩きで自力で歩くことは出来ません

・何でも口に入れる

⚫︎出来ること

・バイバイパチパチ

・おはようございます こんにちは でペコっとする

・ちょうだいどうぞ

・もしもし

・テーブル拭く真似

・手づかみ食べ

・補助すればスプーンで食べられる

・ボール落とし

・目はよく合います

何より指差しがまだなのが気がかりです😥
1歳1ヶ月ってどんな感じですか?ちょっと遅いでしょうか?

コメント

ママリさん

全部とっても普通かと思いました!😂
手差ししてるなら指差しもそのうちできると思いますよー!うちはボタンやスイッチを押すのが好きで、そこから指差しに繋がりました🌸
1歳1ヶ月から発語あったらかなり早いほうだと思うので喃語があれば大丈夫だと思いますよー!娘は指差しは1歳0ヶ月でしたが、発語は1歳4ヶ月直前くらいにやっとママ、パン、かぁー(かわいい)って言ってるかな?って感じです!ちなみにまだ歩きません😇

遅くないです😃💡
出来ること沢山ありますし、これからどんどん成長してくと思います!
指差しまだ出来なくても大丈夫ですし、言葉もこれからです!
歩くのもこれからです❗

いくみ

うちの子たちは指さししないまま成長しましたが、健診で引っかかったことはないです。

その月齢で意味のある単語が出てることが早いと思います。

お子さんの声に、さも会話してるかのように相づちうったりしてるなら全く問題ないと思います(*^^*)

今月から通い始めたばかりなら、まだまだ泣いていてもおかしくないですし、周りを観察してるのかもしれないですね。

状況にもよりますが、そのときのお子さんの意見や希望などが理由もわからず叶わないとわかれば、話せない以上泣くことでしか表現できないと思います。

その月齢で歩けない子も一定数います。

1歳半くらいまでは、なんでも口に入れて確認して免疫を獲得しようとします。

読ませていただく限り、総じて心配なところは見当たりません。