※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

転居先に悩んでいます。夫の転勤で10月頃に大阪から東京へ引っ越します…

転居先に悩んでいます。

夫の転勤で10月頃に大阪から東京へ引っ越します。
夫の職場の近くである葛飾区、千葉県市川市あたりに住もうかと思うのですがどちらがいいと思いますか?
またその中でおすすめのエリアがあれば教えてください。
それ以外の周辺の区や市についてでも構いません。

車はありません。電動自転車は必要であれば購入予定です。

都内であれば保育料が安く済みそうですが、家賃が高い。
千葉だと保育料が高く、家賃は少し安いイメージがあります。
保育園に通うのは数年だから千葉にすべきか…
便利さや子育て支援の手厚そうな都内にすべきか…
何を優先すべきかわからなくなりました😭

1歳3ヶ月の娘を10月から保育園(0歳児クラス)に入れたいです。
0歳児クラスならなんとか入れるんじゃないかと思っているのですが甘い考えでしょうか💦
私は時短勤務で職場は都内への異動希望を出しています。

土地勘があまりないため治安や保育園の情報、このエリアは住みやすいなどなんでもかまいません。
子連れの転勤が初めてなのでどんなことでも、アドバイスいただけると幸いです。

伝えたいことがまとまらずわかりづらい質問になりすみません。
よろしくお願いいたします。

コメント

葛飾区に昔住んでいましたが、金町は良いところですよ。水元公園っていう凄く大きい公園がありますし。第2子も考えているなら第2子無償化の東京都のがいいかなと思います。市川市はよく知らなくて💦たいしたコメント出来ず、すみません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    金町は子育てしやすいって聞いたことあります!
    いずれ第二子も…とは思ってるのでやはり都内の方が良さそうな気がしてきました👀

• 7月15日
ままり

ご主人の勤務地がある路線沿線がいいと思います。
市川は千葉とはいっても総武線沿線などは家賃安くはありません。
葛飾区は川に挟まれた区で、災害時の浸水域が広範囲に渡るのでその辺りも調べた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、近くても路線が違うと通いにくいですよね。
    2階以上にすればいいかなとか思っていましたがハザードマップも確認してみようと思います!

• 7月15日
コロン

荒川区あたりなら、何かのんびりした雰囲気で保育園落ちたって話しはママリで聞いたことないですよ(;・∀・)
市川市は、ママリで以前投稿見たら保育園かなり苦戦してるようでした💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

荒川区はまだ調べてなかったので見てみようと思います!
    保育園厳しいところばかりですよね💦

• 7月15日
  • コロン

コロン

江戸川区はいかがでしょうか!?(;・∀・)
    数年前までは激戦区だったのですが新しい保育園たくさん建ってきてますし公園も広くていいですよ(*^^*)
    無料の動物園やポニーランドがあったり、地下鉄博物館や葛西臨海公園には水族館もありますよ!
    葛西のアリオにはお座敷のあるフードコートがありますよ(^O^)

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

江戸川区候補に入れてなかったので調べてみようと思います!
    子どもと楽しめる施設が近くにあるのは魅力的です!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

職場は葛飾区のどのあたりでしょうか?
新小岩あたりなら江戸川区も近いのでおすすめです!
江戸川区は保育園の待機児童ゼロだし、保育ママという制度があり0歳クラスの間はママさんのご自宅で保育してくれます。
ママさん1人に対して子供が最大2人なので手厚く保育してくれますよ^ ^私も長男、次男ともにママさん利用していました。
0歳クラスの保育園はちょっと厳しいと思います...

また、江戸川区は家賃も安くて前に住んでいた家は1LDKで6万と8.5万のところに住んでいたことがあり、今は3DKで9.7万です!

公園面積が23区内ダントツ1位で、公園や緑も多く、0歳児の1年間は江戸川区独自の乳幼児手当もあり毎月1.3万貰えます!(もし2人目をお考えならば)
また、東京都は児童手当の他に月5000円という政策が始まったのと、保育料も第二子から無料になります。東京都の方が支援は手厚いのではないでしょうかね👌

車は最悪なくてもいけますが、例えば千葉のコストコ、船橋ららぽーと、越谷レイクタウンなども3.40分で行けますしあったほうが便利ではありますね。電動自転車は必須です!
私は電動自転車で6kmくらいならガンガン行っちゃいます🤣
保育園の送り迎えも基本電動自転車だと思いますよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

江戸川区も距離的にはありかなと思ってましたが保育園かなり激戦みたいなのをみて候補から外してました💦
    保育ママは大阪にはない制度だったので調べてみようと思います👀
    江戸川区も良さそうですね🤔

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近じゃんじゃん新しい保育園できてますし、待機児童ゼロなのでどこかしらには絶対入れますよ^ ^
    江戸川区子育て支援手厚いのでおすすめです(°▽°)

• 7月15日
ちゃい

市川市は都内に近い事と東京より家賃相場も少し落ちる事から住人が多く、保育園は激戦と聞きました👀後輩が市川市に越しましたが、保活大変だったみたいです💦
葛飾区は友人が住んでいますが、保育園は23区の中でかなり入りやすい方と言っていましたよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市川市は保活苦戦しそうですね😭
    葛飾区の保育園は現時点で0歳児に空きがありそうなので、10月まで空きがあることを祈るばかりです💦

• 7月15日
のっちゃん

松戸に住んでます。地元が葛飾でコメントしちゃいました💦
ママさん向けの仕事をしていて、そこあたりからの情報でごめんなさい!

松戸も、程よい閑静な住宅街で保育園は市川よりはいいかなー。市川のママさんから保育園が決まらない方も聞いてます。
葛飾も10希望書けば入れたとも聞いてます。どこも場所によるかと思われます。

都内には負けますが松戸も頑張ってます💦 

葛飾で閑静な住宅を選んだら、水元あたりは
街並みがだいぶ変わって、公園も充実していて、松戸からも近くてよく遊びに行きます。ただ、駅からバス使わないと結構な距離ですので、通勤に影響なければです。

都内に出る時は、市川なら総武線や総武快速せん
金町や松戸は常磐線から
どちらも20分くらいで東京行けます。

どこを優先して住むか難しいですよね。保育園の保育料は収入ですし3歳児から無料化対象ですが。
医療費や小学校行った時の学童の費用とか気にするのもありかもしれません。
家賃は市川も松戸もまぁまぁしますし、葛飾区だと青砥駅の便利なところはけっこう高いです💰
水元も金町駅から離れてるけど、しますよね💰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水元あたりは保育園も多いしいいなと思ったのですが、やはり駅から遠いのがネックです💦
    松戸も少し調べてみたのですが、保育園の空き状況が年齢ごとになってなくて保活しにくいなと思ってあまり見てませんでした…
    でも条件的には松戸も検討の余地ありですよね💡
    ちゃんと調べてみようと思います。
    悩ましいです…😭

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

市川市在住です。私自身もこれから保活という段階なので実際にどうかという点ではまだ未知なのですが、制度的な面で言うと、秋から保育料第二子無償化が始まりますよ。それと最近、小中学校の給食費無償化が始まりました。数年前に市長が変わったのですが、かなり子育て支援の面では制度的に充実してきていると思います。県の制度ですが、医療費の助成も高校生までに延長になった?なる?みたいです。

保活の面で言うと、市役所の担当から、今年は入りやすい(昨年の出生率が低かった影響?)と言われた方がいるみたいですね。あくまでこちらは噂レベルですが…。

また、お家の面で言うと、総武線、京成線沿いで駅徒歩圏内だと都内並みのお家賃かと思います💰北総線や武蔵野線、また、駅からの距離を気にしなければ、かなりお手頃なファミリータイプの賃貸などもありますね。

私自身も市川市が地元なわけではないので詳しくはないのですが、少しでも参考になればと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市川市の子育て支援もこれから手厚くなっていくんですね💡
    市川市の状況わかりやすく教えていただきありがとうございます。
    市川であれば京成線で駅に近い方が良いんですが、そうするとお家賃が高そうですね😭

• 7月17日
ママリ🔰

転勤とのことなのでマイホームではないかと思いますが…
市川は都内への電車アクセスが良いこと、駅付近が栄えていることから家賃はお高めだと思います💦

葛飾区の相場を存じ上げないので比較してどうかはわからないのですが、安さ狙いではあまり期待に沿った物件はないかもしれないです。

私の周りで千葉に家を探そうとする人が最初にいいなと思うのが市川ですが、みんな家賃の高さに諦めます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、京成線沿線で家賃低めに設定すると駅から遠いか築年数古いものばかり出てきます💦
    家賃もまあまあ高いのに夫の会社から離れるのはもったいない気がしてきました😭

• 7月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうだと思います💦市川は総武線もありますがこちらも高いです😂
    千葉に住みたいとかご実家が近いとかあればそれなりのメリットにはなると思うのですが…
    他の方もおっしゃってるように都内のアクセスが良いベットタウンとして人気のエリアなので保育園も激戦のようです😭

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんなエリアの保育園調べてると頭がパンクしそうなので葛飾区に絞ってみようかなと思います😭😭
    ありがとうございます😭

• 7月23日