※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のおもちゃについて心配。保育園に伝えるべきか悩んでいます。他の親の対応を知りたいです。

保育園のおもちゃ

1歳半の息子が通っている保育園であぶなくないかな?と思うおもちゃがあります。どんなおもちゃと上手く説明出来ないのですが、もたれ掛かった時に倒れて頭を打たないかな?と心配になる感じです。
こういうことは保育園に伝えますか?ケガをした後で後悔するのも嫌ですが、あえて勉強のために、危ないものも置いたりするのかなぁと思ったりして。口うるさい親と思われるのも嫌です…。
皆さんならどうしますか?

コメント

もちぱく

保育士です🙋‍♀️
どんなおもちゃかわからないのでなんとも言えないですが、危険を予測はしててその上で出しているんだとは思うので、使う時には必ず大人が支えるとか、なにかで固定するとか、壁に沿わせているとか、何かしら対策してないですかね🤔
「もたれた時に倒れて」とありますが、そういう遊具は園内各所にある気がします…もちろん全て予測して対策しています。例えば、ホールのトンネル遊具は両端が鉄?でできていて蛇腹のものですが、端を保育士が支えたり固定していないと倒れてしまうので出したら必ず固定して使っています。
心配なことはなんでも言っていいと思いますが、保育士の意図や対策がわからないので、へんに口出しするのも…って感じですよね💦どんな環境に置かれているのかわかるともう少しアドバイスというか、今回の件に合ったコメントができると思うのですが…

さー

私なら、
あのオモチャってどんな風に遊ばせるんですか〜?って、やんわりと聞いちゃうと思います!
不安に思ったり、わからないこととかは、すぐ聞きます🎵
私は割とストレートに聞いちゃってるかもですが、言い方気をつければ先生も変なふうに感じと思いますよ👍

• さー

さー

すんません、誤字!笑

感じないと思いますよ👍
    の間違いです( ´•ᴗ•ก)

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

やんわり伝えてみます!