※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後5ヶ月頃って余裕ありますか⁇私達夫婦は義実家で義両親と同居してま…

産後5ヶ月頃って余裕ありますか⁇

私達夫婦は義実家で義両親と同居してます
私が産後5ヶ月頃、義姉が出産し産後に産まれたばかりの子+子供2人(1人は幼稚園に通ってます)を連れて帰って来るかもしれないみたいです

その話をしている時に旦那が
その時期に帰って来ても子供達みる人がいないんじゃないの?
と義母に言った際に義母は
でもおかあさん的には帰って来て欲しいな。その頃には◯◯(私)も復活してるだろうし
と言っていました

義両親が自営業をしており、旦那もその仕事を手伝っています
義姉が帰ってくるかもしれない時期は本当に忙しく、義両親と旦那が仕事から帰って来ても、ご飯を食べてお風呂に入って少しだけ寝てまたすぐ出て行くと思います
なので、基本的に家にいるのは私と私の子供、義姉と義姉の子供達になると思うのですが
正直、今からちゃんと育児できるか不安だし、初めての育児なのに義姉の子供達までをみる余裕があるのか?と思ってしまいます

もちろん、産後すぐは大変だと思うので家事は私がします!
帰ってこないで欲しいとか思っているわけでもなく
ただ、自分の子以外の子供達までみる余裕があるのかなと最近ずっと考えてしまいます

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月の時には余裕は出てきますが
他人の子を見なくてもいいです☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見なくても大丈夫ですかね⁇
    見なかったら見なかったで薄情だとか思われそうで😓

• 7月7日
メロンパン

子供がちゃんと寝てくれる子なら余裕は出てきますが、、、他人の子供の面倒まで見る余裕はないと思いますよ。
なんなら、義姉の上の子達に赤ちゃんベタベタ触られたりオモチャにされると思うので😑かなりストレス溜まるかと、、、💧
てか、義姉さん3人目なのに里帰りするんですか😅?
義姉が帰りたいってのはまぁしょうがないとしても、自分が手伝えるか微妙なのに義母さん無責任すぎません?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    絶対にベタベタ触られますし、なんならこの前義姉の上の子が赤ちゃん抱っこできるよって言っていてその時はすごいねーと言って終わったんですが
    後々考えたら、え?抱っこさせる?落としたら?怖い怖い怖いってなりました😂

するみたいです😅
    帰ってくるのは全然いいんですけど、というか私の家であって私の家ではないので帰って来る来ないは好きにしてもらっていいんですが、メロンパンさんの言うように義母は仕事で手伝えないのに私が家にいるから大丈夫でしょみたいな言い方にん?と思いました💦

• 7月7日
ママリ

私は5ヶ月の頃余裕なかったです😅
寝返りできるようになる
つねに泣いてた
家事なんて後回し
歯が生え始めて歯がゆいのか夜泣き酷くなる
そんな状況です🫣💦

冷たい言い方だと思いますが5ヶ月の子を見ながらよその子見るのは無理です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜泣き酷くなったら余計に日中他の子見てる余裕はないですよね😓
    私も、よその子までみるのは無理なのでは?と思った時に一応家族なんだから冷たいかな⁇と思ったんですけど
    同じように思っている人が沢山いたので安心しました☺️

• 7月7日

落ち着いてはいますよ。
でも上の子いますが、赤ちゃん以外もいるのは大変ですよ😂
5ヶ月だと離乳食も始まるとまた時間も縛られますし、寝返り始まって目が離せない、離れると泣く後追いみたいのもあります。

里帰りってことですか?
赤ちゃんが寝たい時に他の子がうるさくて寝たいのに寝られないとか、新生児が昼夜関係なく泣いてたら良くない影響ばっかり浮かびます🥺
少なくとも子育て要員のあてにはしないで欲しいですね💦自分の子のお世話と夕飯作るので精一杯です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目からは赤ちゃん+上の子もいるから大変ですよね🥲

そうです!お義姉さんが里帰りしに来ます
    確かに、日中は上の子2人がバタバタしていて私も子供も寝れなくて夜は夜泣きで寝れなくてってなりそうですね😰
    義母に言われた時に、確かに復活はしてるかもしれないけど私をお義姉さんの子供をみる要員に数えないでくれと少し思ってしまって、これは一応家族になった以上冷たいのか?とおもったのですがやはり思いますよね😂

• 7月7日
ままり

成長に個人差ありますが、私は5ヶ月からやっと余裕出てきたかなって感じでした!
ですが、他の子の面倒を見ていられるかと言われると少し厳しい気がします😅
家事しながらだと尚更大変だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり余裕は出てくるけど他の子までは…って感じですよね
    炊事や洗濯、掃除は全て私がする事になると思うのであたふたして思うようにいかなくてストレス溜まりまくってる自分が想像できます😇

• 7月7日
はじめてのママリ

私は5ヶ月の頃は乳腺炎に脳貧血で倒れと散々でした。

自分の子どもを見るだけで精一杯でした。

義姉さんの子どもを見る必要ないと思います。頼られたくもないです。

日中義姉たちと過ごすのもストレスが溜まりそうです💦義姉さんの旦那さんが育休取ればよくないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健康な状態の時でさえ大変だと思うのに、乳腺炎に脳貧血😨自分の子供だけで精一杯ですよね

そうなんです。あまり頼らないでくれとは思うんですが言えるはずもなく…😓

絶対ストレス溜まりまくりだと思います🤣お義姉さんの旦那さんも自営業をしているので休みをとるのが難しいのだと思います😞

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

我が子がもうすぐ5ヶ月ですが、抱っこじゃ無いとお昼寝出来ないし、寝返りするから夜は気が張ってこちらの眠りが浅くなるし、私の顔が見えないと泣くし、落ち着いてないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり個人差はあると思いますが
    落ち着いてない、よその子までみる余裕はない
    ってなりますよね😞

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義姉がくるより少し前に「私がいるとゆっくり出来ないと思うので、里帰りしますね。」って言って、里帰りするのは無理ですか?
    始めてのママリさんが体調崩さないか心配ですし、5ヶ月のお子さんがおもちゃになりそうで心配です。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の両親や祖父母にも子供を見せに帰りたいので、それを理由に1ヶ月ぐらいの里帰りは少し考えています😊
    ただ時期的に忙しいと思うので義母が私に直接は言わなくても旦那にえ?今帰るの?家のことは?とか言いそうです😓
    旦那は元々あまり両親のことが好きではない為、私に無理だったらいつでも実家に帰りな。俺も後から何かしら理由つけて喧嘩して追いかけるからって言ってくれてるのでそれが救いです😂

心配してくださってありがとうございます😭ほんと子どもがおもちゃにされそうで心配で今からすごく不安になってます😔

• 7月7日

私は20代で出産しましたが、産後5か月はまだ体調がよくなかったです…

投稿者さんがなぜ他の子まで面倒見なきゃいけないんでしょう…
義母、意味不明です。
仮に自分の娘が産後5か月で、お嫁さんの上の子2人見ろって言われたらやるんでしょうか。

お姉さん、お姉さんのご主人が見るべきです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月経っても体調完全復活しなかったんですね😱
    私も同じ様に復活しなかった場合、自分の体調は悪い+自分の子の世話
    更に義姉の子達の世話までプラスされたらストレスでハゲそうです😇

きっとやらないと思います
    自分の本当の娘と同じ様に接するし、してあげるからねとは言われましたが旦那から見てみると、お義姉さんにはして私や旦那にしてくれて無いって事が結構あるみたいです
    まぁ同じ苗字になったとはいえ他人ですからね。仕方のない事だとは思ってますが…😅

• 7月7日
かぼちゃママ

産後5ヶ月は出産のダメージは少し癒えていると思いますが、離乳食が始まって余裕はないと思います💦

義母さんも何でお嫁さんまで手伝わせるのか意味わからないです😞

自分の子どもを見るのと、他人の子どもを見るのは違いますし、まだその時点でも産後5ヶ月、自分の赤ちゃんが夜通し寝てくれるのかもわからない、自分の回復具合も未知ですよ😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産褥期より体調面はマシになってるとはいえ他の子までの余裕はないですよね😓

産後1ヶ月の間は体を休ませないとダメと義母も言ってくれてますが、産後1ヶ月経ってからは自分の時は仕事してたから大丈夫と思ってるんだと思います🙂

ほんと、赤ちゃんの成長も個人差があるのでその時どうなってるかもわからないですし今から不安です🫠

• 7月7日
Ⅹmama🐩

赤ちゃんとの慣れてきた頃かなと思います✨
ただ、余裕が出てきた頃にガクッと体調を崩す人もいるので心配です🥲
義姉の上のお子さんの面倒を見る余裕はないと思います😭
お互い一人目同士なら助け合いながら育児できていい環境かなと思いますが、上の子がいるとなると💦
義母も娘が心配で里帰りさせてあげたい気持ちは分かりますが、はじめてのママリ🔰さんに負担が大きい気がします🥲
義母が仕事を休めるならまだしも💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで気を張っていた分ガクッとくる場合もありますよね😵

確かに1人目同士なら助け合いながらできたかもしれないですね😊
    旦那からお義姉さんが2人目出産して里帰りして来たときは1人目の子は他の人に任せっきりだったというのを聞いているので今から不安で仕方ないです😂

• 7月7日