※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこさん
お仕事

同じ職場で正社員からパートに転職を考えています。育児と仕事の両立が厳しいため、パートに切り替えたいと思っています。パートになると年収に制限はあるのか不安です。

同じ職場で、正社員からパートになろうか悩んでます。
歯医者勤めで、今の職場は4年?5年?正社員で働いています。そのうち一年、育休取ってます。
2人目の育休明けから、9時〜19時まで働きその後に保育園にお迎えです。上司からは、だいたい3歳くらいになったら
他のスタッフと同様8時30分〜終わりまで。だいたい20時前までに戻そうか➖。と言われています。
そのタイムリミットが来月まで…
ただでさえ今の生活がしんどいし、体力的、精神的にもきついのに…💦ガッツリだなんて無理すぎると思っています🥲

旦那さんは自営業の為、繁忙期があり、3月末〜7月までほとんど実家に寝泊まりします。その間は、私が完全ワンオペです。その期間がさらにキツイのなんのって…🥲
旦那さんはもう辞めていいよー。と言ってはくれるのですが辞めるまでの決断がまだできなくて😅
年明けからパートに切り替えてしまおうか?と思っています。(12月までのボーナスしっかり欲しい!🤑笑)
上の子が年中さんで、やっぱりいろいろ分かってくるようになり、早お迎えがいい!などと最近は登園しぶりがすごいです。その子を必死で保育園に預けて仕事に…それもストレスで申し訳なさでいっぱいです。
それに、上の子は11ヶ月からもうこの生活を送っているので
年長さんになる1年、しっかり近くにいてあげたいと思うようになりました。

長々となってしまいました💦
何が言いたいかというと、みなさんならこの状況でも
正社員で頑張りますか?

ただ、旦那さんは国保なので扶養という概念がないと思うのですが私がもしパートになれば同じく国保になれば、年収いくらまでという壁はないのですか?
パートで働いた事がなく、さっぱり分からずです🥵💦

コメント

カフェラテ

正社員で頑張るのは私は無理です😭パートの短時間が1番良いです💦

  • ばたこさん

    ばたこさん

    やはり、、そうですよね🥲
    ありがとうございます!

    • 7月6日
ゆう

私もその時間は無理です💦
今の9時から16時半でも充分です💦
扶養内パートではなくてフルパートなので、国民年金ではなくて社会保険入ってます。
会社勤めで年収気にせず働くなら社保になるんじゃないんですかね🤔勤務先で承諾してくれればパートも可だと思います。

  • ばたこさん

    ばたこさん

    9時から16時半!!
    最高すぎる時間です😭✨

    パートのお給料から社会保険、厚生年金って結構引かれますよね?💦

    • 7月7日