※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

コロナ感染で断乳を検討中。コロナ治療薬を誤って飲んでしまい、断乳を考えることに。医師のアドバイスで処方薬を飲むことも検討中。2週間の断乳が心配。乳腺外科で断乳用の薬もらっているが、不安がある。

【コロナ感染で断乳】
コロナ感染で断乳された方はいますか?
いたらどうやって断乳できたら、思ったよりスムーズだったとか教えてください。
どなたか慰めて下さい😭
家族全員でコロナに感染。今日薬を処方されましたが、私はまだ授乳中なのでコロナ治療薬処方されませんでした。

帰宅して夜になっても、身の置き所がない息苦しさとめまいと両手が痺れ、意識をこのまま失ってしまうと、夫のコロナ治療薬を飲んでしまいました。

コールセンターに再度電話したら、他の人の薬は飲まないようにと注意を受けましたが。もう飲んでしまって調べると授乳2週間出来れば控えないといけない薬でした。

兄弟に医師がいるので相談したら、それだったらもうコロナ治療薬処方してもらって飲んじゃった方が、私の年齢と授乳してるだけでも体力的に大変やから、処方中は断乳頑張ればと言われました。

娘は朝起きたとき、寝る前、体調悪い時に母乳せがみます。上手く2週間も断乳出来るか心配です。

2週間も母乳飲まなければ、娘は母乳飲まなくなるかもしれませんが、分かりません。理想は娘が要らなくなった時に卒乳したかったので動揺してます。

私は乳腺炎のトラブルも多かったので、乳腺外科でいざどうしても母乳をスムーズに強制的に止めたいとき用の薬ももらってますが、すぐに飲む気分には慣れていないです。

困惑しており、長文乱文失礼しました。

コメント

ママリ

コロナ辛いですよね。
娘が2歳半の時に家族で感染してその時に断乳しました。
卒乳を目指していましたが、コロナの症状が辛すぎて授乳もしんどくて思い切ってやめました😭
1歳半で夜間断乳はしていたし、1日2〜3回と回数もそんなに多くなかったのですんなりでした!
一度も泣かずに断乳できました!
娘も高熱が続いてかなり辛そうで授乳どころじゃなかったのかもしれません🥲

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます😭断乳した時は胸のはりとか、搾乳器で絞ったりされていましたか?トラブル多い胸で上手く2週間も断乳できるのかも心配です😭娘はさっき母乳飲めないと泣いてました😭母乳飲まなくなって何日くらいで、子どもさん母乳に興味なくなりましたか?2週間ももし、母乳ほしいと泣かれたりしたらどうしようかと心配で😭

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

1日の回数も少なくなってたので張りは大丈夫でした!
    私も詰まって乳腺炎なった事あるので心配でしたがそこは平気でした✨
    2日くらいで飲みたいとは言わなくなったと思います!
    おっぱい大好きな子なので断乳後も興味は無くならず、今でも結構触って来ます。
    でも飲めないのはすぐに理解してる様子でした😊
    体調悪い中、大泣きに付き合うのは辛いですよね、、。
    あげたくなってしまう気持ちもありますし、、。
    でもそこはお子さんのためにも気持ちを強く持ってもう飲めないんだよと伝え続けて代わりにたくさん抱きしめてあげて下さい✨

• 7月4日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

私もその状況なら薬飲んじゃうし、諦めて断乳決意します。

2週間なら、再開したとしても娘さんも混乱するだろうし、余計おっぱいへの執着が酷くなります。

あげないならあげないで徹底するしかないです💦
心を鬼にして3日頑張れば、少し変わります。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😭コメント頂き、心を鬼にして断乳致しました!
    親の予想に反して何と母乳に執着したのは1日だけでした😳助かりました😭

• 7月6日

私去年授乳中にコロナなって治療薬飲みましたが授乳中でも大丈夫と説明受けました😣
薬にもよるんですかね😣

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます😭差し支えなければ、授乳中でも大丈夫な薬覚えていたら教えてもらえませんか?

• 7月4日

退会ユーザー

ラゲブリオという薬飲みました😣

• 7月4日
腹ペコまる

私も去年コロナで子供もコロナになり4ヶ月くらいだったと思いますが授乳してました。
6ヶ月以内は薬がないし、元気なら大丈夫と言われて…

ただ、私自身夜中フラフラなのに授乳がしんどくて張ってきたら哺乳瓶に搾乳を繰り返していったところ、哺乳瓶の方が飲みやすいとなり母乳飲んでくれにくくなりました。結局はそれからミルクになり母乳でなくなって断乳です🤣

本当は一歳まではしっかり母乳飲ませたかったのにその後母乳を作るためにご飯たくさん食べたりしても、子供が吸ってくれず、搾乳機使っても出なくなりました😂