※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marumo
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが母乳を吸う時、すぐ離してしまうことがあり、心配しています。夜はしっかり吸うことも。気分的な問題かもしれません。何かアドバイスありますか?

おっぱい(乳首)をすぐ離してしまいます。

いつもお世話になります!
生後3ヶ月半になる子を育てています。
生まれた頃から混合栄養で、母乳の後ミルクを足す方法で過ごしています。

3ヶ月半の今は、母乳10分(左右5分ずつくらい)+ミルク60〜100ml(夜寝る前だけミルク120ml)を1日5〜6回で過ごしているのですが、最近母乳をあげる時、乳首にずっと吸い付かず10秒ほどで離してしまうことがよくあります。
離してもすぐほしがるので、飲まないわけではないのですが、片方授乳の5分間に何度も吸っては数十秒で離して…繰り返します。
夜中起きた時は連続して2,3分は吸い付くこともありますし、母乳だけでも満足して眠るので、全く飲めていないことはなさそうなのですが、落ち着いて飲めていないような様子なので、少しきになっております。

ちなみに、生後1か月から縦抱きで飲ませるのが主流で太ももの上に座らせて飲ませています。

赤ちゃんの気分的な問題で一時的なのかもしれませんが、投稿させてもらいました!
ご意見お待ちしております!

コメント

うちの子の場合ですが、
乳首と口がうまくフィットしていないとき、寝落ちしそうなときは、離して飲んでを繰り返します。

体勢が気に入らないか、おっぱいの角度的に飲みづらいとかですかね??
私は乳首がフィットしてないときは、自分のおっぱいを無理やりフィットさせにいってます(笑)

うまく飲めるようになるといいですね😢

• marumo

marumo

同じような状況の方がいて安心しました💦
    うちの子も舌が短いので、なかなかフィットしないのかもしれないです。
    飲むの上達することを祈ります…!

• 6月28日