※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

先週から育休で短時間認定になり、担任から週3の登園を勧められました。同じ経験の方いますか?

川崎市の認可保育園に通っていて
先週から育休で短時間認定になりました。

担任の先生から、
「保育日数を減らして家庭での時間も増やしてください。
基本的には週3の登園にしてください」
と言われました。

同じような事言われた方いますか?

コメント

ぽよら

昨年出産し、この春から仕事復帰しました。

上の子も川崎市の認可保育園に通っています。

育休期間中も、8時30分〜16時30分まで預かって頂けましたよ😀

認可保育園で違いがあるのでしょうか…🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

川崎市としては、ホームページ等見る限り週5で通えるっぽいですよね😔
    独自ルールっぽくて、納得いってないです、、、

• 6月27日
  • ぽよら

ぽよら

川崎市では認めているのに、保育園の独自ルールというのは納得できないですよね😣

区役所に相談してみるとか…

同じ園に他に育休中のママさんはいますか?
    やはり同じ事を言われているのでしょうかね😣

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の育休中ママも言われてるみたいです😔

みなさんそうしてもらってます。
    と先生からも言われました💦

素直に従わない私が異常みたいで、園でも結構話題に上がってしまい、今とても居づらいです😅

担任に問い詰めると、
    「絶対ではなく、こちらも娘さんのことを思ってそうされた方がいいかと思います。こちらは預かるのは全然いいんですけど。」と言い出したりして。
    え?どっちなの?と戸惑いもあり😮‍💨

今はとりあえず週5で通います!とは伝えられることが出来たので。
    今後また話がぶり返しそうなら、役所に相談してみます。

• 6月28日
  • ぽよら

ぽよら

異常ではないと思いますよ😀
    他の園ではそれが普通なのですから。

お子さんの年齢や性格にもよるのかもしれませんが、休み過ぎると製作などが他の子より遅れてしまったり、お子さんにとっても、お家にこもる時間が長くなるよりは、外の世界で体力発散できると良いような気もしますけどね😀

預かって頂ける事に感謝をもって先生方にも接していれば、問題ないと思います。

まだまだ下のお子さんも小さくお忙しいと思いますが、あまり無理なさらないで下さいね⭐️

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生がいうには、
    下の子ができて、上の子は環境変わって不安定になっているので。お家でママと過ごす時間はとても大切です。
    みたいな感じです。
    それを言われてしまうと、こっちも受け入れざるをえなくなりますよね😣

それはそうなのですが、まだまだ小さい下の子のお世話で手一杯で、結局YouTube見せて放置の時間が多いですし😣
    どっちが正解かわからないです。

ありがとうございます😌

• 6月28日
ままり

横浜市の認可に通ってますが、育休中は15時半までしか預かってくれない独自ルールがありました😫
前ママリで聞いたらみんな育休中も16時半まだ預かってくれるっていってたので、はじめてのママリさんの園も独自ルールなんだと思います😢
わたしなら同じお金払ってるのに週3とか納得いかないです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの周りのママ友も、そんなの言われた事ない人ばかりで😅

独自ルールっぽいですよね。
    本当、同じ料金払って週3って何?と思います😔

これって市に言ってもいい案件だと思いますか?
    ままりさんは何も言わずに、15時半受け入れましたか?😣

• 6月27日
  • ままり

ままり

市に言っていいと思います!!
    わたしはこのタイミングで言ったらわたしだってバレるんじゃないか…ってビビってしまって言えずに育休を終えました…😭
    育休中預けられる制度があるのに独自ルールで預けられないなんて納得できないですよね…

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も言ったら100%、私だとバレます🤣モンペと思われそうです。笑

でも、今後なんか問題になりそうなら、言ってみます。

ありがとうございました!

• 6月28日
みまり

すみません、終わった話かもですが‥

相模原市です。

2番目妊娠時に1番上の子の園で同じことを言われました😅
2番目の子は違う園に通わせていますが今3番目で育休中ですが一切言われたことありません。

1番目の子の園では慣らし保育中はすでに通っていた兄弟も一緒に帰らされるだの子ども園になったので教育時間の2時までにしてくれと言われたり(これは同じ園に通ってるママさんから聞いたことで市に言いなと私がアドバイスして市に言いました。その後は4時までOKになりました。)散々でした💧

園長に直訴しても他も同じですよと言われました!!

ちなみに2番目の子が通ってる園では本当一切何も言われないので、6時ギリギリで迎えに行ったり4時半に迎えに行ったり様々です笑

ただのお願いらしいので自分の生活スタイルに合わせて送り迎えの時間決めて良いと思いますよ。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然終わってないです😭笑
    コメントありがとうございます🙏

そうなんですね!
    やっぱり園によって全然違いますね😣
    そういう事って、そのときになってはじめてわかるから、事前に対策できないですよね。え?聞いてないんだけど、、、って感じです。

市に言って、変わることもあるんですね🤔
    今後また何か言われたら、市に言ってみようと思います。

• 6月30日