※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

正社員からパートになりたい理由と、家庭や体調について悩んでいる女性の相談です。

正社員からパートになった方お話を聞きたいです。自分の体調のこともあり正社員からパートになりたいと思い始めました。

正社員、時短勤務中です。(資格有り)
子どもが3歳になり幼稚園無償化の対象になったら、もしくは今からパートになりたいと思いはじめました。

体調を崩すことが多く、熱を出したり本格的に崩す前に休みの日などはゆっくり寝かせてもらうことも多いです。
そのため家事も育児も夫の負担が大きくなっています。

甘えた考えでしょうが、仕事はもっとセーブして、幼稚園や保育室に預けてゆっくり休める日もつくりたいです。
職場の保育室があるところでパートするか、3歳になって幼稚園に入ってからパートするか、
もしくは今の職場でパートさせてもらうか…
(他職種の方で職種はそのままパートになってる方もいますが、今の職だと担当制なのでこれ以上働く時間が短いと業務できません)

子が小学校に上がったら様子見て正社員に戻ろうかとも思っています。
人手不足な職なので、正社員復帰は難しくないと思います。

元々お互い特に趣味もないので夫の給料でギリギリか赤字で生活できる感じです。
私は今手取りで12万ほどで、アルバイトになるとまた下がりますが何かあったら独身時代の貯金500万をアテにしようと思ってます。(最初に勤めた会社がブラックで休みもろくに取れなかったので貯金できました。あの時頑張ったから今使って良いんじゃない?という気持ちもあります…)

これから給料、生活費と煮詰めて考えていきますが甘い考えでしょうか?
後悔された方、満足している方、お話を聞きたいです。

以下そう思うに至った経緯ですが、読まれなくても大丈夫です。
---

体調管理には気をつけていて漢方を飲んだりもしているのですが体調を崩しやすいです。
休みの日は夫に見てもらい、私は寝込んでいる…なんて日も多々あります。
家事も育児も7〜8割夫がしているように思うので、母親として何してるんだろう…と思います。
私のところに来たがる子どもを夫が公園に連れ出し、その後起きてきた私に甘える息子…そしてまた寝込む

自分なりに最大限気をつけていますが、それでも3.4ヶ月に1回熱をだし、仕事を休んでしまいます。
子どもの風邪がうつり肺炎をおこしたこともありました。
なかなか診断がつかず、熱が下がったので出勤したらまた発熱…のときに上司から「仕方ないことだけど社会人として体調管理しようね」と言われて、
言われて仕方ないことですが心が折れてきました。

その後、肺炎とわかったので上司も「だから治らなかったんだね」と言ってはくれましたが、
ここまで気をつけて家族にも迷惑かけて我慢させて自分もきついなかやって、結局熱を出して職場にも迷惑をかけてダメな社員と思われて…

ただ職場としては本当に恵まれていると思います。
子育て中の人も多くお互い様精神でみんなやってますし、
私の仕事は担当制なので「私が抜けることで他の誰かに迷惑」が発生しにくく急なお迎え等にも対応しやすいです。

せっかく恵まれた職場なのに、とも思いますが、子どもと過ごす時間を作りたい気持ちも強いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が2歳半の時に、同じ職場で正社員からパートになりました。その後二人目の出産を期に退職していますが‥

もっと家事育児を余裕を持ってやりたい。と思ったのと、最近息子が親離れしてきて、今までお母さんが一緒じゃなきゃ‥となんでも言っていたのに、習い事や実家など私無しでも行動できるようになり、「お母さん〜」ってベタベタ過ごす時間は、あとどれだけ残っているんだろう?と焦ってしまって😂
今の時間を大切にしたいと思い、パートになり、さらに退職する事にしました。

結果からいうと、私はとっても満足しています。

子供の成長を余裕を持って見守ることができるようになったし、少し余裕が出たことで、ある程度のイヤイヤにも付き合ってあげられるようになりました。

体調不良に関しても、とても理解のある職場で、みなさん「大丈夫ー?ママの代わりはいないからね!お大事に!」と言ってくれるくらいあたたかい職場でしたが、キチンと理由を伝えてパートになったので、パートになってからは「そのためにパートになったんだもんね!」と言ってもらえるようになり、少し気が楽にお休みすることが出来るようになり、気持ちにも余裕ができました。(もちろんそれに甘えることはしませんでしたが‥)

私は下の子が幼稚園へ入園するまでは、専業主婦になるつもりです。

貯金はできないかもしれませんが、なんとか生活はできますし、お金がかかるのは小学校高学年くらいからかな?と思っているので、そうしたらまた頑張って働きます😂

もし体調不良だけが理由なら、あと一年もすれば落ち着くと思うので、小学校になって正社員になるつもりなら勿体無いかなぁと思いますが、お子さんと過ごす時間を作りたいという理由なら、私はパートか退職してしまってもいいかなぁと思います😊

こはね

上の子復帰3ヶ月で正社員辞めてパート(転職しました)!
我が家の場合、主人割と激務、私は通勤までかなり時間がかかり毎日夜にはクタクタ.....両親も遠いため頼れず、唯一の休みも平日のしわ寄せがきて全く休めず....精神的体力的にお互いピークに💦
主人の、パートでもいいから転職してほしい!仕事は俺が頑張るから💪の一言で即辞めました🤣

休める日も作りたい!全然甘えじゃないと思います。毎日気づいたら1日終わっていて今思えば楽しくなかったです😅主人との喧嘩も全くなくなりました(お互い疲労ピーク余裕なく、よくプチ喧嘩してました)
辞めて後悔何もありません!

きらら

正社員時短勤務から公務員非常勤へ転職しました。

時短勤務のときは9時から17時でした。復帰して時短勤務になっても業務は減るどころか人手不足で増える一方。基本カレンダー勤務ですが、土日出勤もあったり夜出勤もあったりで、夫に育児をお願いしていました。夫は私より倍以上稼いでいるのに、負担をかけるのが申し訳なくて、、、。
職場の忙しさと人間関係から身体を壊してしまい、家族みんなが体調不良になるし、健康な生活ができませんでした。

もともと低収入だったので公務員の非常勤の方が時給は良いし、福利厚生も充実しているので思いって転職しました。
働く時間は短くなったので年収は下がりますが、今は仕事と家庭を半々で両立することが第一優先です。
子どもの体調不良でお休みして仕事が溜まるストレスを感じながら生活するより、程よい業務量で仕事ができています。
何を優先するかはその人次第です。私も年収下がることをディスられたりしますが、他人が口出しするなって感じです。