※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
お仕事

電車通勤と車通勤の生活について質問です。園送り後、自宅に戻り電車通勤する方、生活は大変ですか?保育園選びのアドバイスをお願いします。さいたま市見沼区在住の方の意見も。

電車通勤で職場復帰された方に質問です!!

車で園に送ってから、自宅に戻り電車通勤されている方、
生活はどうですか??キツイですか?

人によって感じ方は違うと思いますが、ご意見を頂けたらと思います。(やってみないと分からないという意見はご遠慮ください)

今まで、電車通勤なのだから、自宅から駅の間の園で考えていましたが、それだけだと絞られてしまいます。

車を持っているので、車で送った後、自宅に戻り電車で職場に行くしようにした方が、駅近の激戦のみ狙うよりは良いのではないかと思い始めました。

保育園は、
自宅近くに2ヶ所(1ヶ所は新設予定)
駅近で行ける所が5ヶ所(他に小規模は2ヶ所)
家近→駅から近い順→小規模で希望出すつもりです。

確実に入れる確率を上げたいのであれば、車で行ける所も入れるべきだと思いますが、生活がキツくなるのであれば、むやみに希望に入れない方がいいと思ってます。

職場復帰は、電車で40分です。
時短勤務にする予定です。

ちなみに、さいたま市見沼区です。
他の地域の方の意見もお待ちしてます!

コメント

moony mama

私の周りは,車送迎してるママたちは、そのまま駅周辺の駐車場に車止めて電車に乗り換えてます。

• みほ

みほ

ご回答ありがとうございます!駅周辺の駐車場という頭は無かったです💦場所と金額からリサーチしてみたいと思います!

• 6月26日
  • moony mama

moony mama

月極契約してるので、お休みの日のお出かけ時も使えて便利って話してます😊
    ぜひ,検討してみてください❗️

• 6月26日
  • みほ

みほ

確かに、電車でお出かけの時は使えそうですね😊!検討してみます⭐︎

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

朝夕、道路が渋滞するとストレスがたまって大変です💦
通常15分で通える道が朝の通勤ラッシュとかち合うと片道30分以上になり、仕事に遅刻してしまうため、現在は結局自転車で送迎してから駅に停めてます。
もし可能なら平日の朝の通勤時間の道路状況を確認してみるといいかなと思います。

• みほ

みほ

ご回答ありがとうございます!道路状況、全然気づいてなかったです💦 確かに、駅に行きやすい保育園が多いので、車にしても渋滞のまれそうな気します、、、 確認してみようと思います!

• 6月26日
はじめてのママリ

バスなんですが似た感じです。最近になって車で連れてくようになったんですがそれまでは徒歩。徒歩の頃は大人で15分の距離でも40分は見とかないと永遠に着かないんじゃないかって思うくらい毎日地獄でした。

家、園、駅の場所がどうなってるかにもよります。
うちは家→園→バス停(職場)なので園を一旦通り過ぎて家まで車取りに行ってます。手間に見えますがトータルで見ても園から子どもと徒歩より短時間で家に着くので。
私の理想は園→家→駅とかですね。

近くにコイパもないのと私はパートなので月極も勿体なくてこの形にしてます。

• みほ

みほ

ご回答ありがとうございます!15分でも、そんなにかかってしまうんですね💦駅近で決まった場合は、自転車を考えようと思います、、、。車だと、園送って家→駅になります☺️

• 6月26日
うる

家から車で片道2分の園に預けて、家に戻り自転車で駅まで行って電車通勤してました!(今は夫が転職し時間に余裕があるため夫が送迎しています)
私は7:30の開園ぴったりに預けないと間に合わなかったので朝はバタバタしていましたが、やっていけないわけではなかったですし、開園時間と乗りたい電車の時間によっては余裕持てると思いますよ😊

• みほ

みほ

ご回答ありがとうございます!うちも、そんな感じの流れになりそうです!旦那に送迎お願いするっていうの考えてなかったです😓確実に旦那の方が朝余裕あるので、選択肢広がりそうです!

• 6月26日
てんまま

下の子だけ保育園なのですが、
夫は自転車で送るか、雨の日とかは車で送って戻ってきてから、公共機関で通勤しています(^^)

出勤時間に余裕があるのだったら大丈夫だと思います♪

• みほ

みほ

ご回答ありがとうございます!旦那の方が確実に出勤遅いので、分担すればいける気がします!話してみて、良い反応だったら車通いも視野に入れたいと思います😊

• 6月26日
  • てんまま

てんまま

分担、いいですよ!そうじゃないと父親ってめっちゃゆっくり寝ません🤣?

• 6月26日
  • みほ

みほ

分かります、今でさえも仕事のはずなのにどんだけ遅くまで寝てるの?って思います😂

• 6月26日
  • てんまま

てんまま

ねー!こっちは朝から死ぬほどやることいっぱいありますよね😅

• 6月26日
  • みほ

みほ

寝てるうちから穏やかな朝のうちにやらないとですよね😢 働き始めたら、変わってくれる事を信じる事にします。笑

• 6月26日
初めてのママリ

私は車通勤ですが、旦那が電車1時間で、遅出の日は送ってくれます(夜は家事育児なし)。
家は駅から10分くらいです。
保育園が10分くらいで、送る日は+40分くらいですかねー毎日はキツイと言ってます🥲なのでママがお迎え後の家事育児負担と考えるとけっこう大変かと思います。

• みほ

みほ

ご回答ありがとうございます!子供いると、余裕を持たないとですもんね💦 旦那と分担できるか話した上で車は考えようかと思います😉

• 6月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ほんと分担大事です🥺
    旦那の協力なしでは共働きは無理です🤣

• 6月26日
  • みほ

みほ

ですよね!保育園関係は私のやる事って思い込んでて、旦那が送迎とか考えてなかったので、ハッとしました😅

• 6月26日
おみさ

車で保育園送迎後に自宅に戻って徒歩15分歩いて駅まで行ってましたがしんどすぎて駅近の駐車場とめるようにしました🥲

朝もしんどいですが帰りの方がしんどくて...仕事で疲れた上に歩いて自宅まで帰って家に入らずすぐ車に乗って保育園。それから夕飯作りとかやる気にならずこれじゃダメだ!ってなって駐車場借りました🥲💦

今は毎日快適です〜!

• みほ

みほ

ご回答ありがとうございます!まさに一緒の距離感です!やっぱりしんどいですか😓 ちなみに、車での送迎が必要な保育園希望だった感じですか?それとも駅前希望でしたか??

• 6月26日
  • おみさ

おみさ

車送迎が必要な保育園にしました!駅前も考えましたが園側に不安要素があったので候補には入れませんでした🥲やっぱり子供預けるなら安心できる園が良かったので今で全然満足してます🤔✨

• 6月26日
  • みほ

みほ

そうだったんですね!駅前だけで考えていたので、駅前なんて選択肢も少ないし激戦だし、見学行ったところで〜と思ってしまっていました! 視野広げて探して、入れる入れないにしても、私も納得できる悔いの残らない保活して行こうと思います⭐️
    ありがとうございました🤗

• 6月27日