※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

産後のメンタルが不安定で、泣き止まない赤ちゃんに対応できず落ち込んでいます。一人で育児に不安を感じ、心配しています。いつか落ち着く日は来るでしょうか。

母親失格だなーと落ち込んでます。
産後のメンタルがボロボロで
出産後毎日泣いています。

娘は今日で生後21日なんですが
ここ数日で、とにかくぐずる時間が増え
何をしても泣いています。

抱っこしても泣き止まず、
どうしたらいいか分からなくなり、
私も一緒に声をあげて泣いてしまいました。
娘はビックリして更に泣いてしまい。。

日中はワンオペで
周りに知り合いがおらず頼れる人はいません。
実家も義実家も頼れません。

夜と、日曜日は旦那が娘を見てくれますが
日中の一人での育児が不安で
仕方ありません。

いつか娘にきつく当たってしまいそうで
自分がこわいです。

産後のメンタルは
いつ落ち着くんでしょうか。。

コメント

deleted user

ごめんなさい、アドバイスや答えになるようなコメントはできないのですが…
うちも生後23日の双子います。
私もワンオペで、今日育児に自信を無くしてしまい双子たちと泣き喚いてしまいました。
全て共感です。
同じ状況の人がいる、自分だけじゃないんだとなとなんだか勝手に励まされました🥲
メンタルが落ち着くのには人それぞれ個人差があると思ってます。
うちは主人もあまり頼りにできませんが…旦那さんでもいいと思いますし、地域のサポートなどを頼ってでも気分転換の為に自分の時間を作ることも大切なのかなと思いました。

  • しぃ

    しぃ

    コメントありがとうございます🙂

    双子ちゃんのワンオペ、、
    きっと私よりも大変ですよね💦

    私もはじめてのママリさんの
    コメントで
    自分だけじゃないんだな、と
    励まされました。
    ありがとうございます。

    自分が望んで子どもを産んだのに
    子育てツラい、しんどい、と
    思ってしまうことが
    ほんとに情けなくて申し訳なくて。。

    元気に生まれてきてくれただけで
    ほんとに良かったはずなのに、と
    思っているのに
    感情をコントロール出来ないんですよね💦
    情けないです。

    地域のサポート色々調べてみます。

    お互い大変な時期ですが
    頑張りましょうね😣

    • 6月24日
らん

出産お疲れ様です🥹🥹💓
私もこれからなのでアドバイスできませんが、体調、メンタルは大丈夫でしょうか??

私も産後は実家義実家頼らずの旦那は1ヶ月のみ育休です。
仕事始まったら出張が多いのでワンオペ確定です。

産後鬱になるひとは確率少ないですがいらっしゃいますよね😭😭
産院の病院では産後のメンタル面など見てくれたりしますか⁇うちの病院はそんなサポートがあったりします!
何かあれば頼ったり、薬もらったり💊できるのかもしれません。赤ちゃんいるから電話で相談からできたりもしますよ!

また育児にも慣れていないから、そりゃ本当に毎日が理解できないですよね‼️
私も本で予習してますが、実際はもっと過酷なんだろうなって思います。

地域のサポート私も調べてます!
頼る人がいない場合に何時間かお世話しに来てくれたり、メンタル面も電話サポートあったりもします‼️

やっぱり話聞いてくれるだけでも助かったりしますよね🥹🥹

旦那さんに相談してみたりしてくださいね‼️
私からすると立派に子育てに向き合ってて凄いママさんです🥹💓
しばらく大変ですがきっといつか笑いかけてくれるようになったら、そんな疲れも吹っ飛びますよね🥹❣️

頑張りすぎず、楽しみましょうね🔥

  • しぃ

    しぃ

    コメントありがとうございます🙂

    旦那さんの育休羨ましいです🤤
    でも復帰後の出張が多いのは不安ですね💦
    ワンオペご無理なさらずに💦

    産院の2週間検診でメンタル面の
    お話はしてくださいました!
    市の保健師さんに連絡してくれて
    すぐ訪問してくれるように
    手配してくれました。
    ただ、その時より今のほうが
    不安感や孤独感が強くて。。
    1ヶ月検診でまた相談してみようと
    思っています。

    私も出産前は色んなもの見て
    予習してましたが
    正直、めちゃくちゃしんどいです(笑)
    これから出産のむちまるさんに
    言うのは申し訳ないですが😭😭

    旦那に家までお世話しにきてくれる人の話をしたら
    どんな人が来るか分からんからなぁ、、
    と若干しぶられてしまいました😞
    旦那の言い分も分かるので
    少し迷っています😞

    とりあえず頑張りすぎず、
    残り少ない新生児期を
    大切に出来るようにします💦

    出産、頑張ってください😀❤️

    • 6月26日