※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷんまま
お仕事

保育士をしている方に相談です。育休中で来年度から保育園に入れる予定。旦那の転職で退職し、転職活動中。時短かパートか悩んでいます。保育士パートでも保育園は可能でしょうか?

保育士をしている方教えていただきたいです。

現在育休中で来年度の4月から一歳4ヶ月になる娘を保育園に入れる予定です。
育休後は復帰を予定していましたがつい最近旦那の転職が決まり県外に引っ越した為、今の職場には戻れず育休後は退職するのですが今後転職活動をする上でパートで働くか時短正規にするかすごく悩んでいます。

旦那は仕事が朝早く夜遅い為娘の保育園の送り迎えは私、また家事育児も主に私がやることになると思います。(休みの日はやってもらいますが)
育休中はなんとかこなせていますが仕事が始まったら…と思うと不安でいっぱいです。
福利厚生がしっかりしてる事を考えると時短勤務がいいのですが、担任となると持ち帰りの仕事は多くなりますし、私自身仕事に育児に家事にとキャパオーバーになりそうなのでそれならパートの方が…とも思ったりもします。

小さいお子様を育てながら保育士の仕事をしている方の話が聞けるとありがたいです。
また保育士パートでも保育園はいれられますか?(不要内はさすがにきびしいですよね💦)

よければ教えてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

現在扶養内でパートしてます🤔うちの地域は扶養内で乳児で保育園入るのはちょっと無理です💦私は認定こども園に1号で入って2号に切り替えました。扶養内で保育園だった子は自分の職場に入れてたりは聞きます🤔

周りで同じくらいのお子さんいる方パートの方が多いです💦やっぱり正規だと家庭を多かれ少なかれ犠牲にしますし…

• ぷんまま

ぷんまま

小さいうちはパートでないとやはり難しい職業ですよねありがとうございます😭💦

• 6月15日

保育士パートしています。
夫は、激務で当直で泊まりや出張などもあり、育児家事、保育園の送迎も私です。
また、子ども2人共喘息持ちな為、私は扶養内パートにしました。
もっと大きくなって、体も強くなってくれたらもう少し働けるかなぁと思っていますが。
転勤族で周りに頼れる人もいないのと、子育て優先したい想いもあるので、ぼちぼちでやって行こうと思っています。

地域によるかもしれませんがパートでも、月に60時間働いていれば保育園入れますよ。

• ぷんまま

ぷんまま

そうなりますよね🥺
    福利厚生のことばかり考えてしまい現実的にがなかなか難しく…ありがとうございます!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

上の子の時に、生後6ヶ月で保育園に入れて、正職員主任で復帰しました😅みんな育休とって復帰してたし、お母さん方もみんなそれが出来てたので、私も出来るとその時は思っていました!でも結果無理でした🤣
夜泣きはひどく、毎日2時間睡眠とかで出勤、家に帰ってきたら、娘のごはん、お風呂、寝かしつけ、自分のご飯なんて10時です。少し仕事して寝ても、夜泣き対応。しかも、すぐ感染症移って、毎月入院でした。1歳半までに10回入院してます。祖母が近くに住んでいるので、お願いする事も沢山ありました。そして、初めての育児や仕事を頑張りすぎて、12月に病気になり倒れて入院しました💦年明けから復帰しましたが、4月からパートに変えました。
9時〜2時のパートにしてから本当に全てがうまくいきました!パートだから気兼ねなくお休みも取りやすいし、娘との時間が沢山あり、幸せでしたよ💓
それから、ずっとパートです!
無理して頑張ってできる人もいますが、私は無理したら倒れたので、お金にそこまで困っていないならパートオススメです!

私の住んでる地域は扶養内でも入園できますが、未満児は保育料が高いので、一時保育の方が安い場合も多く、それも悩みどころでした!

• ぷんまま

ぷんまま

健康第一が1番ですよね。大変な時期を過ごされたんですね。私も心に余裕が欲しい為小さいうちはパートで考えてみます。💦

• 6月15日