※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
頑張れ自分o(^▽^)o
家族・旦那

義理の父母、祖母と同居して1カ月になります。現在4カ月になる子どもが…

義理の父母、祖母と同居して1カ月になります。
現在4カ月になる子どもがいます。
私は母乳とミルクの混合で育てているのですが、ミルクはだいたい時間帯を決めて1日4回にしています。

義理の祖母が子守をしてくれるのですが、泣くと困ってすぐに「お腹空いてるんじゃないか」「ミルク飲ましたら?」など言ってきます。
子どもはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないし、体重も痩せてる訳じゃないので私としてはあまりミルクの回数を増やしたくありません。
なので有難いのですが、いつもミルク、ミルクと言われる事がストレスに感じてしまいます。
頑張って母乳を飲ませていても、子どもが集中して飲んでなかったら「おっぱい出てないんじゃない?」と笑って言われ、傷ついてしまいます。
嫌味で言っているのではないので笑って返すしかありません。

あとは、あやしてくれているところをチラリと見ると、口にチュウをしていてビックリ…虫歯菌?がうつるので私も気をつけてチュウはしていなかったのでショックでした。おそらく随分前からしていたと思います。
その他、お義母さんがポカリや麦茶を買ってきて脱水時に飲ませた方が良いと言われお風呂上がりに飲ましたり、急にいちごを口につけて吸わせたり…
嫌と言えず、されるがまま耐えています。

同居でなくても、良く聞く話ですが実際されると考えて結構キツイです…
主人は喜んで良かれと思ってしている事だから、好きにさせてあげてと言います。
なので、毒を飲まされてる訳じゃないし…と割り切らなければ…
と自分に言い聞かせては、何だかやりきれない気分です…

同じ様な体験をされた方、どう乗り切っていますか?

コメント

tu

同居ではありませんでしたが、食べかけの餅を食べさせられそうになったり義母自身の指を咥えさせようとしたり。
遅い時間に連日呼び出そうとしたり、勝手に知らない人に顔見せさせて抱っこさせていたり等々…

いくらお世話になっていても親でもして良いことと悪いことがあります。主人もそこは良くないと思っていて、気をつけてもらうように話しましたが逆ギレ…
付き合いをもつことを辞めました。

我が家は残念な結果となってしまいましたが…笑
どこかで線引きしないとお母さんのストレスが大変なことになってしまいますし、義家族の行動もエスカレートしてしまうはずです。うちがそうでした…
ご主人が理解してくれるのが1番ですが、やはり気をつけてもらいたいところですよね…!

• 頑張れ自分o(^▽^)o

メッセージありがとうございます。
    それはそれは…wuさんも、大変な気苦労をされたのですね…
    同居でなくても義理のご家族との関係を良好に保つのは難しいんだな、と改めて感じています。
    上手く線引き出来れば良いのですが…
    慣れない事だらけで気分だけが落ち込んで作り笑いをするくらいしか出来ていないので、今後は主人の力を借りて少しずつ自分が過ごしやすい環境にもっていければと思います。
    ありがとうございました^_^

• 2月1日
ちくわちゃん

同じ敷地に義実家があり
毎日2〜3時間娘を預けてます。
一緒に保健師さんの話を聞いたり
検診の時について来て貰ったりして
虫歯菌が移ること
果汁や麦茶やポカリなどは
4ヶ月ではまだまだ必要じゃない事
一緒に勉強してもらいました。
自分からは言いづらいですよね😓
よくわかります。

糖分や電解質の取り過ぎ
虫歯で痛い思いをさせる事を
考えると、義家族の
方々にわかって貰った方がいいですよね
頑張って下さい。

メッセージありがとうございます。
    そうですよね、一緒に検診に付いて来てもらうのも良い案ですね。
    私の場合、義理のお母さんも働かれているので1人で行っています。
    何気に「今は果汁も飲ませないらしいですよ」、と伝えても「そーなのねー」って分かった様な分かってない様な…でもやっぱりお風呂上がりは喉も渇くし、と言う考えの様な気がします(^^;;

あまり自分からガツガツ言えないので何とかエスカレートしてきたら、主人に協力してもらって過ごしやすい環境作りを頑張ります。
    ありがとうございました^_^

• 2月1日
ママ

大人にとって毒でなくても、赤ちゃんにとってはどくみたいなもんですよ...

いちごはアレルギー出る子もいますし、タネはとくによくないです。
月齢が浅いとまだ発達も未熟ですし、負担があります。

きっぱり注意したほうがいいです!
そんなん許してたら、今後離乳食始めたらなんでもかんでもたべさせられたり、大人のものたべさせられたりしますよ(´・ω・`)

そーなのですね{(-_-)}アレルギーの事は考えていませんでした…。

本当に、難しいです…
    義母の勢いでやられてしまいそうです。
    でも、何とか頑張って子どもを守りたいです。
    ありがとうございました。

• 2月1日
くらら

本当によく頑張っていらっしゃいますね、私だったらとても我慢できません...本当にお疲れ様です!!T_Tうちは先日私の祖母が息子にジンジャエールを勝手に飲ませ、息子がびっくりして吐いた後も顔を赤くしてオエオエし続けているのを見た瞬間思いっきりブチ切れちゃいました!そしたら「だって欲しがってたんだもん」と言ってきたのでますます頭に血がのぼり、「今の時期は何にだって手を伸ばす!子供は自己満足を満たすオモチャじゃないんだよ!ふざけるな!💢💢💢」と怒号を飛ばしてしまい、賑やかな家族団らんが静まり返ってしまいました。笑 でも子供を守れるのは親だけなんだ、と痛感しました。本当に労力のいることだと思いますが、もう少し頑張れ自分さんの方針を周りに理解してもらった方がいいですよ!じゃないとストレスでつぶれちゃいそうで心配です😭お互い頑張りましょうね😫✊🏻

コメントありがとうございます。
    くららさんも、お祖母様の行動、ビックリされたでしょうね…(;´Д`A
    それだけはっきり注意が出来て羨ましいです…
    私も、自分の家族ならきっとブチ切れて怒っていますが、さすがに義理の家族には出来ません…
    なので受け止めて耐えるだけ…
    今日も主人に話しをしました。
    気持ちは分かってくれましたが、やはり、義母や義祖母の行動を止める事は出来なさそうです…
    でも、出来る注意はしてくれるみたいなので、気休めですが良かったです…

励ましのお言葉ありがとうございました。嬉しかったです(*^^*)

• 2月1日