※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

幼稚園バスでの乗り降りについて相談です。息子が不安定で、先生の対応に不快感を感じています。親の介入は避けるべきか、良い方法を知りたいです。

幼稚園バス、乗り降り時の対応について教えてください。
4月から年少で通い始めた息子がいます。
バス通園をしているのですが、乗り降り時に親が介入するのはあまり良くないのですよね。。。
まだ慣れていないのもあり、乗る時や降りる時、荷物を持っていたりするともたつきます。
階段が不安なのか、途中で止まってしまったりします。
ある特定の先生なのですが、そんな時少し強引に息子の腕をひっぱり、「はやく💢」と明らかにイラッとした口調で言われるので、私的には不快な気持ちになります。
他の先生の時は、そうならないのですが...
そんな言い方される前に、私が手を伸ばして下ろしてあげたい(乗る時は無理かな...)と思うのですが、ダメですよね。
やはり親は一歩離れた場所で待機して、子どもが自分で降りてくるのを待つべきですよね...
あの先生の言い方、やだなあ...息子が嫌な言い方されてるのを聞くのが嫌だなあ...😞
何か良い方法あったら教えてください😞

コメント

ママリ

幼稚園に電話して、園長先生に相談してみてはどうでしょうか??

まだ年少さんでバスの階段に慣れていない園児に対して急かしたり、腕を引っ張ったりはどうかと思います💦
ふざけていて遅くなっているわけではないのに、イラつかれる意味が分かりません😅💦

• ままりん

ままりん

そうですよね!
    しかも止まると言っても時間にしたら3秒くらいです。
    そこで何故キレる?と不快しかなくて...😡
    引っ張られるから、余計に足がすくむのかな?とも感じました。

幼稚園に電話も何度も考えましたが、その先生に嫌われて余計に意地悪されたら...と思うとできなくて...😰

• 5月22日
にゃむ

元幼稚園教諭です🙋‍♀️
階段で腕を引っ張るとかありえないです😰
息子さんになんで階段で止まるのか
理由聞きましたか?
階段が怖いというなら一緒に幼稚園バック持って
階段の上り下りの練習をしてみたら
いかがでしょうか?‪💡‬
私の園はすごく泣いて階段降りれなさそうな子は職員が抱っこして降ろしてました🚎

• ままりん

ままりん

幼稚園の先生!心強いご意見、ありがとうございます!
    息子に理由、聞いてみます😊
    バッグを持って練習ですね。
    やってみます!
    バスから降りる際に、母親が支えるように手を伸ばしたら、先生側としては不快でしょうか。
    私がつい手を出してしまうから、余計にその先生がムキになってるのかな?とか考えすぎでしょうか...

• 5月22日
  • にゃむ

にゃむ

なにかしら理由があるのかなって思います🤔
    ぜひ練習してみてください✊
    不快とかではないんですけど
    やっぱり子どもたちはみんなママが大好きなので
    ママがずっと手を添えてると
    あの子だけいいな〜って考える子も
    でてくると思いますし、息子さんもこうしてたらママが来てくれるって思ったら甘えてしまうかもしれないので、できたら降ろすのは職員に任せて頂いた方がいいかなと思います💦
    安全にバスの乗り降りができるように職員がいるので‪💡‬
    でも乱暴にされると嫌ですよね😣

• 5月22日
  • ままりん

ままりん

やはり一歩下がって、降りてくるまで見守るべきですよね。
    「こうしてたらママが来てくれる」が潜在的にあるかもしれません。
    今日はわざと少し離れて見ておきます。(今日は例の先生の日ではないので引っ張られることはないですし😅)
    ありがとうございます!
    本人は引っ張られることに気づいていないですし、もう少し様子を見て、私も対応を変えてみます。
    気持ちがラクになりました!

• 5月23日
  • にゃむ

にゃむ

見守って頂けるとありがたいですね🍀
    幼児でも大人のことよく見てますし
    賢いですからね‪💡‬
    でも引っ張るのは本当に危ないし
    不快な態度ずっととられるなら
    園長に言ったらいいです!
    多分園長は職員に話す時にそういう保護者の声が入ったから気をつけるように言うと思うのでままりんが伝えたことはわからないと思うので!
    息子さんも毎日楽しく通えて
    ままりんさんも安心して子どもを預けられるようになること願ってます✨

• 5月23日
  • ままりん

ままりん

あまり先生任せも失礼かなと思ってたのですが、そこは先生にお任せで良いようですね😞
    幼稚園初めてで、どこまで介入すべきかわからないことばかりです😞
    あまり細かいことを、担任の先生に聞けないですし😞

あまりに気になるようなら、直接その先生に言うより、園に言った方が良さそうですね。
    1年バスの先生は同じなので、あまり波風立てないほうがよいですよね😞
    いろいろとありがとうございます😄

• 5月23日
  • にゃむ

にゃむ

こっちは仕事なので全然任せてください✊
    初めてだとわからないことだらけですよね💦
    全然わからないことあったら担任や添乗の職員、降園後の電話で聞いていいです‪💡‬
    そんな気を使わなくていいですよ😊
    わからなくて間違われるより、聞いてもらった方がこちらもいいです!

直接より園長に言う方がいいですね💦
    いろいろ試してそれでもダメだったら電話で伝えるでいいと思います!
    いえいえ⭐️
    園によって方針とかやり方が違うので
    あまりちゃんとした助言できないですけど😣
    私でよければ聞くのでなにかあれば言ってくださいね!

• 5月23日
  • ままりん

ままりん

なるほど!わからなくて間違える方が、先生を困らせるんですね!
    そう思うと、気楽に質問できそうです😄

今日は、バス降りる時にかなり下がって待機してみました!
    手荷物がなかったのもありますが、スムーズに降りてきました😄←離れているので聞こえていないのもありますがw
    今まで近すぎて、息子に甘えが出ていたのかもしれません!

この調子で、いろいろ試しながら慣れていこうと思います😄

相談に乗っていただき、本当にありがとうございます😊

• 5月23日
ママリ🐥

私も園バス利用していますが、
やはり帰りは寝ぐずりだったり、ふざけて降りてこなかったりした時は中まで入って掴んで降ろします🤣

他の親御さんも子ども達の帰りを待っているので出来る限り時間通りに送り届けて欲しいと思うのでさっさ降ろします👍

私の所がバスの最後の方で、大体10分程遅れて到着します💦

• ままりん

ままりん

中まで入って掴んでw
    男の子ですから、慣れてきたらふざけたりしますよねw
    うちの場合は、まだ慣れてなくてボーっとしてる感じなので、先生からしたらイライラしちゃうのかな😅

うちもバス停最後の方ですが、いつも10分くらい早く着きます💦
    その先生、他の子にも急かしてるのかもしれませんね😅

ありがとうございます!
    臨機応変にやってみます!

• 5月22日