※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後半年で完ミに移行しようと思っていたが、おっぱいをやめるのが躊躇している。息子の喜ぶ姿が可愛くて母乳の良さも感じるが、授乳の負担もあり、2人目も早く欲しい。悩んでいる。完ミ移行した方の体験談を聞きたい。

もう、ものすごく迷ってるのでみなさんの体験談など聞きたいです!
年子で2人目妊娠したいことや、仕事復帰に備えて生後半年過ぎた頃から完ミにしようと決めていました!(産まれてからずっと混合)

しかし、いざ生後半年を迎えるとおっぱい辞めることを躊躇してしまっています。理由は以下のものです。

1、おっぱいなしでのお昼寝ができない
2、保育園には入れないので仕事復帰できない
3、不順ではあるがすでに生理が来ている(この場合妊娠できますかね…)

なにより、おっぱいだとわかると息子が喜んで口を開けて待ってる姿がもう本当に可愛くて😭母乳は赤ちゃんに最適というし、災害時にも母乳が出れば安心かなと思うので母乳をやめたくなくなってきています。

一方で、もう6か月なのにいまだに昼間の授乳間隔は1時間半とかでなかなかしんどいし、歯が生えてきて痛いし、やっぱり2人目は早めに欲しいしと、完ミにしたい気持ちもあります。

もう何日も迷ってておかしくなりそうです😭
完ミ移行した方いればお話し聞きたいです!

コメント

J子

私は7ヶ月で完ミ以降でした。
理由は白斑を繰り返して疲れてしまったことと、娘が離乳食が始まって日中のミルクを欲しがらなくなったことでした。
卒乳のサインって必ずあります。それまでまってあげてもいいかと思います!
タイミングなら今だ!と勢いで断乳してしまいましたが断乳はめちゃ痛かったです😭最初は寂しくて泣いてましたが、数日で断乳して良かったと思えました。何より抱っこできる時間が増えました😆授乳は添い乳だったんで、抱っこちゃんとしてあげてなかったなぁと実感。
妹の長女は3歳になっても母乳飲んでて、妹が次女妊娠した時もまだ母乳飲んでました!でもお腹が大きくなるにつれお姉ちゃんになるんだって思ったらしく、すんなりやめたそうです。なので妊娠してから考えるでもいいと思いますよ!😊