※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi.mama
住まい

皆さんならどうされますか?😣今、大阪の松原市に住んでいます。子ども4歳…

皆さんならどうされますか?😣
今、大阪の松原市に住んでいます。
子ども4歳2歳でこども園に通ってて
先生方も優しく気に入っています。

私は大阪市で保育士をしているのですが
実家が京都です。

家を買うことを考えていて
上の子が小学校に上がるタイミングと
思っているのですが…

主人に京都の私の実家の近くに引っ越し
しよう、と言われています。

3人目も考えているので
京都の実家の近くとなると助けてもらえたら
ありがたいことだし
私の兄弟は海外なので親の近くにいると
親のことでも助けられるな、と思うのですが

今の子どもたちの通う園は気に入ってるし
引っ越すとなると
下の子は転園になる。
今住んでる松原市、大阪はすごく便利で
買い物や公園の多さなどなど
京都は大阪に比べると田舎なので
利便性を考えると大阪の方がいいな、とか。
私も転職することになるから
そこも踏み出せない一つの理由です…。

ずーーーっと迷って迷って
なかなか決心がつきません😭😭😭😭😭😭

皆さんならどうされますか?
意見を聞かせてください〜😭

コメント

もうすぐ6mama

私なら、ご両親がとても頼りになる人なら実家の近くに建てます☺

私の場合は両親のことをそんなに好きではないので、離れて暮らしてますが、やっぱり頼りたい、人手がほしいと何度も思ったことがあります😭

  • aoi.mama

    aoi.mama

    まだお子さん小さいし
    それぐらいの時期ってすごく
    助けて欲しいと思ってしまう時期ですよね💦
    わたしもありました😭
    やっと最近子供たちも2人で
    遊んで落ち着いてます。

    両親は共働きなので
    日中頼れるかって言うと
    それは全くです💦
    私も働いてるのですが
    お迎えなどがお願いできるとか
    そうゆうのは無理なんです💦

    • 5月8日
  • もうすぐ6mama

    もうすぐ6mama


    そうなんですね😭💦

    お迎えとか、習い事の送り迎えとか頼れるとすごくありがたいんですけどね😭

    私も働いてますが、なんとか夫婦だけで生活できてます😊
    私は今の保育園が好きなのと、どのみち両親には頼れないので家を建てるときはこっちに建てます😌

    • 5月8日
  • aoi.mama

    aoi.mama

    私も、今の園が気に入ってて…
    確かに頼れないなら
    好きな環境で住んでいたいですよね♡
    3人のお子さん、育てられてるの
    とても尊敬します😭

    • 5月12日
  • もうすぐ6mama

    もうすぐ6mama


    下の方の回答を読ませてもらいましたが、確かに大阪今高校所得制限なしで無償化に進んでますし大阪魅力的ですよね😊

    私も大阪なので期待してます😌

    私のとこは5人子供がいるので無償化になってくれるとすごくありがたいです😭

    • 5月13日
  • aoi.mama

    aoi.mama

    高校無償化、すごく魅力的ですよね😭
    ニュースを見て…
    京都に移る気持ちが揺らぎに揺らいで…笑笑
    5人いはったのですね!😱
    尊敬します!
    毎日働いても経済的にギリギリで2人の育児も最近やっと余裕が出てきた?ぐらいなのに…
    5人‼︎すご過ぎます!

    • 5月15日
スポンジ

ご両親が近くなるのはすごく心強いところだと思いますが、ご実家のあるところの財政状況はどうなんでしょうか?
以前京都市は破綻が噂されてましたよね😓
そういうのがあると支援が整わなかったりとかもあるのでよく調べてからの方が良いと思います。

  • aoi.mama

    aoi.mama

    財政状況、大事ですね!
    大坂は子どもの支援も充実してきてるので
    そこも後ろ髪を引かれるところです、、。
    しっかり調べてみます!

    • 5月12日
deleted user

少し前の質問にすみません💦

松原市から京都となると、旦那さんの通勤もかなり遠くなりませんか💦?
夫婦2人揃って転職は、お子さん小さいとリスクかなぁと思いました。

あと、高校大学の選択肢を考えると、京都府内でも利便性を考えた地域にした方がいいと思います。
松原市も利便性はそこまで...ですが、河内松原や天美付近であれば大阪市内へのアクセスも良くて進路の選択肢も多いので場所によっては松原に残る方が将来的にも良いと思います😊