保育園・大阪市・大阪市に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

保育園・大阪市・大阪市についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは保育園・大阪市・大阪市についての質問と回答をご紹介します。

ちょこむ

大阪の守口市、門真市に住んでる方いらっしゃいますか?今大阪市の南部に…

大阪の守口市、門真市に住んでる方いらっしゃいますか?今大阪市の南部に住んでいるのですが、近いうちに守口か門真に引っ越す予定でいます。ですが今日、守口門真はすごく治安が悪い。子育てに向いてない。やめたほ…

ままりん

大阪市東淀川区に住んでいます。保育園の入りやすい入りにくい等の印象…

大阪市東淀川区に住んでいます。保育園の入りやすい入りにくい等の印象をお教え頂けますか。0歳から入れたいです。あと、入れる為に今のうちに出来ることはありますか?

めんま

めんま

東淀川区在住です!東淀川区の0歳児はわりと入りやすいですが、人気園は激戦です。具体的にどこらへん狙い…

りたむぎ

途中入所を考えています。大阪市都島区の保育所・保育園でおすすめのと…

途中入所を考えています。大阪市都島区の保育所・保育園でおすすめのところがあれば教えていただけますか?また、見学の際はどういうところをチェックしておいた方がいいのでしょうか…?参考までにお聞きしたいです。

りゆ

むっちゃどうでも良いことかもしらんけど…笑グーとパーで二手に分かれる…

むっちゃどうでも良いことかもしらんけど…笑グーとパーで二手に分かれるジャンケン?あるじゃないですか?みなさんの地域ではどんな言い方しますか?都道府県と市まで書いてほしいです!あたしは大阪府大阪市出身言い方…

werewolf

幼稚園は裕福な家庭が多いですか?認定こども園はどうでしょうか?ネット…

幼稚園は裕福な家庭が多いですか?認定こども園はどうでしょうか?ネットで、幼稚園は専業主婦のママが多くて旦那さんの年収の平均が600万くらいと見ました。うちは4月から認定こども園になった幼稚園に通わせる予定…

smkyそん

保育園について。1月に出産し、現在育休、子育て中ですが産後から保活を…

保育園について。1月に出産し、現在育休、子育て中ですが産後から保活を行う場合、いつ頃から見学など行くべきなのでしょうか?また申し込みから入園までの時期や流れが今一つ分かりません…一歳での入園希望ですが早…

きょん

大阪市から茨木市に、1月末に引っ越しをします。現在、保育園を大阪市で…

大阪市から茨木市に、1月末に引っ越しをします。現在、保育園を大阪市で4月入所1歳クラスでの申し込みをしています。今からだと、茨木市では3次募集になる為、希望はほぼないと言われていますが、2月途中入所と4月…

(°▽°)

今更言っても仕方ないのですが…大阪市の保育園一斉入所申し込みに、姉弟…

今更言っても仕方ないのですが…大阪市の保育園一斉入所申し込みに、姉弟同時に申し込みます。私は、てっきり同時申し込みも兄弟加点があると勘違いしていました。まだ、下の子を妊娠する前、復職か妊活か悩んだ時に…

まなみ

大阪市内にお住いの求職中でお子さんを保育園入園できた方いらっしゃい…

大阪市内にお住いの求職中でお子さんを保育園入園できた方いらっしゃいますか?お話聞きたいです☺️

ririchanman

大阪市平野区にある保育園について質問です😭🙌つくし保育園、カリーノ保…

大阪市平野区にある保育園について質問です😭🙌つくし保育園、カリーノ保育園、西喜連保育園で迷っています。見学には行きましたが、平野区に知り合いがいないため何かご存知であれば、お話聞きたいです。

しーちゃんママ

大阪市に在住の方で、保育園の途中入所された時の通知はいつ頃きました…

お世話になっています!大阪市に在住の方で、保育園の途中入所された時の通知はいつ頃きましたか?

☆ひろ☆☆

☆ひろ☆☆

私が途中入所希望した時に教えてもらったのは月の初めに連絡来るってことでしたよー!電話で空いてますが入…

mtan

来年の4月に娘を保育園に通わせます。育児休暇をとっているんですが、本…

来年の4月に娘を保育園に通わせます。育児休暇をとっているんですが、本当ならば7月まであるんですけど、保育園に行き出すと同時に仕事に復帰しないといけないとききました。ですが復職証明書の紙に復職予定っての…

かなママ

大阪市内の保育園に通っているのですが、家を購入したい地域が吹田市に…

大阪市内の保育園に通っているのですが、家を購入したい地域が吹田市になります。この場合、吹田市の保育園に転園させなければならないのでしょうか?

みーにゃ

転勤で夏から大阪の豊中市に行きます。アパートをネットで探さないとい…

転勤で夏から大阪の豊中市に行きます。アパートをネットで探さないといけないのですが、豊中でも子育てや住みやすさのいい所はどこでしょうか?また、来年の4月から保育園に入れたいと考えています。待機児童は多い…

YU-

YU-

私は豊中市緑ヶ丘で生まれ、30年豊中市内で育ちましたが、ずっといい所だなぁと、私もここで子育てしたい…

プー

大阪市内に住んでいるんですが四月から娘を保育園に入れたくて色々調べ…

大阪市内に住んでいるんですが四月から娘を保育園に入れたくて色々調べていました。しかし私の住んでいる区は0歳6ヶ月からしか入園出来ず、、、娘は今は3ヶ月なので諦めました。秋入園とか途中入園を調べても出…

退会ユーザー

私は4月から求職中でも入れましたよ!0歳児ですが(´-ω-`)ちなみに堺市東区です!

しーお♡

大阪市住吉区の新設保育園 グローバルキッズ入所考えてるんですが、見学…

大阪市住吉区の新設保育園 グローバルキッズ入所考えてるんですが、見学もいけないので悩んでます。同じような方おられますか?

ゆきりん

大阪市住んでいらっしゃる方へ質問です!私は阿倍野区にすんでいて、赤ち…

大阪市住んでいらっしゃる方へ質問です!私は阿倍野区にすんでいて、赤ちゃんが8月生まれる予定ですが、阿倍野区結構保育園待機児童厳しいと聞いているので、翌年の4月には保育園にと思っております。大体の保育料で…

ぱいんぱいん

ぱいんぱいん

0歳児で大体のご家庭は5万代から6万代が多かったような気がします。(以前保育園に勤めてて聞いたときは)…

モアママ

大阪市在住の者ですが、来年4月から1歳児を守口市の保育園を考えていま…

こんにちは!大阪市在住の者ですが、来年4月から1歳児を守口市の保育園を考えています。(家から近いため)みゆき幼稚園さくらんぼ保育園は人気ですか?また、他市の場合やはり入りづらいでしょうか?。

ぱん

大阪府に転勤の可能性があるのですが、大阪市またはその近辺の市町村の…

大阪府に転勤の可能性があるのですが、大阪市またはその近辺の市町村の保育園は入りにくいですか?秋田県に住んでいて、それでも0、1歳児は入りづらいです。転勤があるとすれば2歳児クラスの4月からなのですがどう…

あいちむ

0歳から保育園へお子様を通わせている方いらっしゃいますか?堺市中区住…

0歳から保育園へお子様を通わせている方いらっしゃいますか?堺市中区住みで子どもは現在6ヵ月、保育園はまだ先かな、、と思っていたのですが入れるなら0歳からの方がまだ入れやすいですと役所の方に言われ悩んで…

ヒナママ

ヒナママ

堺市南区に住んでいます!長くなりますが参考までに!4月から2人とも保育園です!0歳、1歳が入りやすいです!…

かえ^o^

うちの旦那は奈良県出身、私は大阪市出身です。今は奈良県すんでるので…

うちの旦那は奈良県出身、私は大阪市出身です。今は奈良県すんでるのですが、子育て支援の関係で私はどうしても大阪市に住みたいです。奈良県の大和高田市なのですが、とにかく住民税も高いし、ガスはプロパンだし…

りんご

保育園の申し込みや見学っていつからですか?来年の4月から仕事復帰予定…

保育園の申し込みや見学っていつからですか?来年の4月から仕事復帰予定です。保育園のこととか全然わかりません。大阪府大阪市に住んでます。

Satimon

Satimon

大阪市です私もまったくわからなかった、区役所に行ってききましたでも人によって対応が全然違います(専任…

きゃなえ

大阪市の方で0歳児で保育園へ途中入園出来た経験がある方、もしくはその…

大阪市の方で0歳児で保育園へ途中入園出来た経験がある方、もしくはその予定の方いらっしゃいますか?あと0歳から保育園に預けてる方もアドバイスいただけたら嬉しいです。 4月で7ヵ月になる男の子(現在2ヵ月)が1…