※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

生後7日の男の子ママです。退院後、赤ちゃんがなかなか寝付かない悩みがあります。混合授乳でミルクを飲まずに寝てしまうことが多く、どうすれば良いか不安です。赤ちゃんの寝かしつけや授乳についてアドバイスをお願いします。

生後7日の男の子ママです。
入院中は、母乳プラスミルクでベットに置けば直ぐに寝てくれました。
しかし、退院してから2日くらいしたら、母乳プラスミルクでもグズってなかなかすぐ寝てくれません。泣いていても抱っこすれば腕の中では寝てくれるのですが…。自分のイメージでは、おなかいっぱいになったらすぐに寝てくれるものだと思っていました。ベビーベットやハイローチェアが合わないのかなと思って昨日から添い寝に挑戦しています。根気強く寝かしつければ寝はしますが…。赤ちゃんはこのようなものなのでしょうか?

また、混合授乳しているのですが、毎回母乳プラスミルクでやっていますが、ミルク40作っても10くらいしか飲まずにウトウトしたりゲホゲホしたりすることが多く、きちんとおっぱいで量が飲めているのか不安です。ミルクを10しか飲めなかったりすると、やはりなかなか寝ずぐずり、挙句15分くらいしたら泣き始めます。満足してそうだからやめたのに、なんで泣くの?って思ってしまいます。その度におっぱいをあげるのが正解なのか、ゲホゲホしていても無理やりミルクを飲ませれば良いのか分かりません。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳やミルクについてはお答えできませんが💦すみません。

入院中によく寝ていてくれたのは赤ちゃんが生まれたことにまだ気がついていなかったのかも知れないですよ!1人目の時に助産師さんに言われてビックリしました。その子にもよりますが、段々とお腹から出たことに気がつくそうです。抱っこは安心したり、体内環境に似ているから寝てくれるって私は言われましたよ。

助産師さんや、産院によって指導が違うかもしれませんが😅私はそうなんだ〜と思って今まで育児してきました。

あまり綺麗な回答でなくてすみません💦参考になればと思いました。
お身体に気をつけてください😌

• はるママ

はるママ

そうなんですね!😲初めて知りました💦
    赤ちゃんも成長しているということですよね…😭
    抱っこするとすぐ寝るのはそういう理由があるんですね。安心してくれている、と前向きに捉えていけたらと思います😭

• 4月29日
はーちゃん

毎日お疲れ様です✴︎
わかります‼︎私も産後なにもわからずアタフタな毎日でした。
赤ちゃんは寝るもの。だと思ってましたが我が子は
まーったく寝ない子でした😂
やっと寝て置いたらすぐ起きちゃうし、生後何日かでこんなに敏感なのかよ。と悩んでました。

ミルクの時間に飲み残したら諦めて、おっぱい咥えるだけくわえさせてました!!

よくゲップしないとぐずったりしましたが
横向きにして寝かせると寝入りがよかったです!

• はるママ

はるママ

ありがとうございます😭
    同じ方がいて安心しました💦なんで泣くの!?ばかり思って焦ってしまって💦

諦めていいですよね😭ミルク諦めたあとにまたおっぱいあげていた、ということでしょうか?💦

横向きもやって行きます!!

• 4月29日
はーちゃん

5ヶ月経った今でもお昼寝30分できっちりで起きたりしてます😂

いつかは手が離れる。と思って今はたくさん抱っこしてたくさんわがまま聞いてます✨笑

そうです✨
ミルクは飲んだら3時間くらい空けた方が良いみたいですがおっぱいは追加であげてました!

試行錯誤して一緒に子育てがんばりましょう♪

• はるママ

はるママ

そうなんですか😳5ヶ月でも起きるんですね🥹
    そうですよね🥲こんな風に悩んでいるのも今だけなのかなと思います😂💦

なるほどです!!ありがとうございます😊
    頑張っていきましょうね☺️

• 4月30日
ぼたん

赤ちゃんはみんなそんなものなので安心して大丈夫ですよ〜
最初は何も分からなくてほんと不安ですよね。
私も最初は泣いている理由ばかり探していましたが、理由なんてなくただ泣いていることもあります。
泣いてるな〜と思いながらただひたすらに抱っこです。疲れたらベッドに置いて放置しても大丈夫です。頑張りすぎてはお母さんも疲れてしまいますからね。少しくらい泣かせておいても赤ちゃんは死にません。

寝かしつけは本当にずっと課題です😭
背中スイッチなんていわれたりしてる通り、置いたら泣く、はどの赤ちゃんもそうなんじゃないでしょうか?新生児だと背中が丸い状態が好きなので、授乳クッションにタオルを敷いてくぼみに寝かしたりするとよく寝てくれたりしますよ。その子によりますが

新生児はミルク飲んでる途中で眠くなって寝ちゃう子も多いので、少し足をくすぐって起こしてあげたりしたらもしかしたら飲むかもですね。体重が増えていたら無理に飲まさなくてもいいので、むせたらやめて、寝かしつけに入ってみるのもいいかもしれないです。

眠れないのも暑いとか寒いとか寝心地が悪い、オムツが不快とかただ起きちゃったとかお腹が空いた以外の理由がある可能性もあるので、とりあえず抱っこでゆらゆらしてみたらいいと思います〜〜

まだ産後間もないですから、ご自身のお身体も大切にして下さいね☺️

• はるママ

はるママ

なんで?なんで?とばかり思ってしまいますが、自分が疲れては元も子もないですよね😭そのお言葉に納得です。

授乳クッション!そこで寝かすはやった事無かったです😳チャレンジしてみます☺️

そうしてみます!潔く寝かしつけに入ってみます💦
    抱っこすると寝ることが多いので、とりあえず抱っこしてあげようと思います🥹
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 4月30日